とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ガーンとなる話

マタニティスイミングで友達になって以来ちょいちょい遊んでもらってるママ友のSおたさんという人がおり、親も子も穏やかで優しい人たちなのだが、先日旦那が休日出勤の折に我が家に招いた。

クレープメーカーを買ったのでクレープを焼いてはいろいろ包んで子どもらに食べさせるというクレープ大会を催し、クレープ焼き終わってほっこりしている時に、Sおたさんがおもむろに言ってくれたのがこちら。

 

「なんか私◯◯さん(私)のファンなんだよね〜。現状とか環境に不満があっても文句を言わずに自分ができることを工夫して楽しく心地よく過ごす姿勢の人が身近にいてくれることがありがたいんだよね〜」

 

面と向かって褒められた記憶がないので驚いてガーンとなってしまったのであった。しかも褒められて嬉しい点を褒められたので嬉しかったのであった。

なんでもSおたさんに愚痴っぽい友達がいて、自分も根がネガティブなほうだから油断するとそっちにいきそうなところ、私と遊ぶとポジティブな気持ちになれるとか。マジか〜。

 

褒められるのは貴重な体験なのでそこを伸ばしていこうと思うなどした。それにしても驚いた。自分も人の良いところは積極的に褒めていきたいね。