とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近思ったことの話

思ったこといろいろ。

 

◆食い違う

在宅勤務の旦那と昼ごはんを食べようと思って料理し終わって2階の旦那に声をかけて、キッチンで旦那を待ちつつニコにおっぱいをあげたりしていたところ、降りてきたらしい旦那の声で「もうモノはあるってことですか?」と詰問された。感じ悪wと思いつつ「あるよー!」と返してからふと見ると旦那が仕事の電話をかけていることに気づいたのだった。さっきのは昼ごはんができてるかどうかの確認じゃなくてなんか仕事の話だったっぽい。そして旦那は(いま電話中なので声かけんといてください)のお口ミッフィーポーズをして去って行ったのだった。昼ごはんのことモノとか言わんか普通、と思ってわらけたのだった。

 

坂道発進

あんまする時ないけど「坂道発進」ってオートマでほぼ唯一「操縦してる感」があるな〜と思うなどした。オートマなんてブレーキ離したらツイーと進むくらいのアレだけど坂道発進だけはちょっとタイミングよく踏んだりいろいろせんといけんから操縦感あって少し好き。

タイミングよく踏むというので思い出したのだが昔うちのバンドにSもけんというギタリストがおったのだが、彼のエフェクターの踏み方について。エフェクターというのはギタリストの足元にガチャガチャ置いてある謎の機材たちのこと。

f:id:takki_bear:20210715142850j:image

こういうやつ。

でコレらを踏むと音色が変わるので、例えばサビに入った瞬間に踏む、とかそういうことをせないかんのだが、Sもけんのエフェクターへのこだわりはなかなか大変なもので、一度に3個踏まないといけないシーンなどがたびたびあったらしい。大体の人間の足は2本しかないし、なんならそのうち1本は地面に立ってないといけないから基本的にエフェクターを踏む足は1本しかない。左右に並ぶエフェクターを同時に踏むみたいなことはよくあるらしいのだが、3個踏むとなるとどーすんの?と思って聞いたらジャンプして踏むとのことだった。なんかあんまり頭よさそうじゃないけど他に方法はないのか?なんかプログラムとかしとくとかできんのか。知らんけど。と思った記憶。

 

◆スーパーの怠慢

スーパーで買い出しをしていたら年齢確認をせよという。酒とかタバコとかエロ本を買った覚えもないので確認すると料理酒だった。

料理酒に成年確認がいるっておかしくないか?18歳とかで自炊してる子なんていくらでもいるだろ。なんなら調理師の専門学校とかもあるしさ。料理酒の年齢確認おかしいだろ。スーパーもしくはポスシステムの開発会社の怠慢を感じた。

 

◆地味DIY

地味だけどQOL上がったDIY

うちの洗面所が古くて、レバーを下げると水が出るタイプ(今はレバーを上げたら水が出るのが普通)なうえに水圧が強すぎて、レバーをガッと下げるとそこらじゅうに水がバシャーと飛び散るという代物。私は分別があるので水を飛び散らせたことはほぼ無いしうっかり飛び散らせたら拭き掃除をするけど、うちのイチコと旦那は分別がなくてしょっちゅう水を飛び散らせておった。特にイチコはそれがイヤで「バシャーってなるからお水だして〜」とか言ってレバーを下げるのを親に依頼してくるほどで、本当は一人で手を洗ったり歯を磨いたりできるはずなのにレバーがそれを阻んでおった。

という話を知り合いにして、なんかリフォームせないかんのかなーと言っていたら、その人が昔建設会社にいてそういう系に詳しくて、水道の下に止水栓があればそれで調節できるよ!と教えてくれた。

さっそく見てみると確かにあった!

f:id:takki_bear:20210715144056j:image

2個あるのはお湯と水だった。コレを調節してみたら、ちょうどいいくらいに水が出てくるようになった!すばらしーー!

水量を調節する現場にちょうどイチコもいて、家の中の異常に敏感な彼女はすぐ飛んできて「なにしてるの??」と聞いてきたので、「イチコが自分で水を出してもバシャーってならないようにしたよ」と言ったところ、すぐ洗面台の踏み台に乗り、手を洗っていた。もちろんバシャーとならず上手に洗えて、自信が付いたのかその日から自分で洗っている様子。いいね〜〜

旦那も当然ながらバシャーとならずに済んでおって、今まで何度もバシャーとせんでくれ!と言ってきたけど、根本解決をみたな、と思うなどした。大変快適。人の注意力に頼る前にまずハード面でなんとかできんか考えるのはほんと大事なことやね。

 

◆違った

なんかちょこあ〜んぱんみたいなものが食べたくてコレを買ったら、

f:id:takki_bear:20210715151155j:image

チロルチョコだったわ。よく見たらめっちゃチロルチョコって書いてあった。

すごくびっくりして声出たけど食べてみたら、チロルチョコ界の中ではダントツにちょこあ〜んぱん感があってすごく美味しかったです。

 

とか考えながら日々過ごしております。