とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

資本論の話

NHKアーカイブで「100分de名著 資本論」の回を見てみた。

というのも先日買ったブルータスの大人の勉強特集で、「100分de名著」のプロデューサーのインタビューが載っていて、元々哲学を学んでいた人らしいのだがいろいろ考えた結果「100分de名著」の形に落とし込んだみたいな話があって興味をそそられたのであった。

新・映像の世紀を観た時、社会主義共産主義の違いもよくわかっとらんな自分…と思ったこともあり、アーカイブの中から資本論の回を選んでみたというしだい。

 

番組はとても面白くて、資本論って社会主義の本だと思ってたのだが短絡的にそういうわけでもなく、資本主義の弊害をちゃんと自覚して持続可能な社会を作るための本という感じだった。SDGsを150年前から予言していたとは知らんかった。解決策についても「国有か私有かの二者択一ではなく一人一人がもっと考えて関わること」みたいな方向だったので良かった。

ブルシットジョブ(クソどうでもいい仕事)の話とかはうちの会社でも有るなぁ、と思うなどした。ブルシットジョブの本読みたいなと思ってAmazonで見てみたら4000円以上してビビった。高騰しとるのかと思ったら定価が4,000円で2度ビビった。

 

資本論周囲の本とかもう少し読んでみたいと思った。