とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

お食い初めの話

ニコのお食い初め兼イチコの誕生日会兼わたしの誕生日会ってことで、地元随一の料亭にランチを予約。イチコの体調が心配だったがなんとか敢行。

行きがけにベビザラスに寄ってイチコの誕生日プレゼントを選んでもらうことに。

数日前から欲しいものについてヒアリングしていたものの聞くたびに答えが違ったが、おおむね「ピルケア(=プリキュア)かアリエル(=ディズニープリンセス)のおにんぎょう」あたりを希望していたのでそのへんかなと思っていた。

しかしベビザラスにてイチコが真っ先に向かったのはコレである。

ウッディプッディ はじめてのおままごと 特上おすしセット

木製のお寿司セット。予想の斜め上で固まる私と旦那。え…本当にそれがいいの?と聞くとイイノ!!と力強いお言葉だったので仕方なく購入することとしたが、買ってみるとなかなか良くできてて、イチコも楽しんで遊んでいるし買って良かった。

加えて予言通りのこちらも。

ディズニーキャラクター ハグっとフレンズ ラプンツェル ぬいぐるみ 高さ約36cm

これじゃないかもだけどこういうやつ。購入後ずっと愛でてる。

 

あと誕生日プレゼントではないがキラキラしたヘアゴムとかジグソーパズルとか、イチコが欲しがったものを買った。まあ誕生日だしね。

このジグソーパズルがクセモノだった。なんか「クルマのパズルがいいー!!」という突然の主張によりカーズ3の80ピースものパズルを買うハメに。アンパンマンプリキュアディズニープリンセスもあったのになぜカーズ3。カーズの仲間たちがバラバラに描かれている絵なのでピースの場所が予想しづらく、80ピースって結構多いので大変。ここ数日イチコの風邪で引きこもっているので暇つぶしにやらせているのだがイチコ一人で完成させるのはまだ無理なので押し付けられて難儀しておる。完成させては「もう一回〜」なんつって崩されるというとんだ賽の河原状態。ずっとカーズと向き合ってる。しかも最後の方のパーツはイチコがハメたがるため完成の達成感もあんまり得られない。病み〜

 

まあそんなことで誕生日プレゼントを買って料亭に行き、美味すぎる食事を堪能。お食い初めの儀式も一応済ませる。イチコに本当に石を食わせられそうになったニコであった。不憫。

 

そして夜、別で頼んでおいたイチコの誕生日ケーキで改めてお祝い。

f:id:takki_bear:20210720021318j:image

アリエルとラプンツェル〜。かわゆ。

気に入ったのか独占しようとするイチコ先生。

f:id:takki_bear:20210720205211j:image

でも容赦なく顔から行くイチコ先生。

f:id:takki_bear:20210720021410j:image

思わず声出た。

旦那がついでに私の誕生日ケーキも買ってきてくれた。
f:id:takki_bear:20210720021313j:image

このオマケ感がいいね。

 

そしてイチコのたっての希望により花火。
f:id:takki_bear:20210720021321j:image

なんかイチコ急に花火を怖がり始めて「イチコちゃんてんこー(線香)花火だけ(=しか)しないの〜」とおっしゃって線香花火を独占していた。最近自我が芽生えてなにかというと独占しがち。

 

なんて楽しい日を過ごしたものの、翌日からイチコは高熱が出て保育園お休み。ぐったりしている時もあって心配。だいたいは元気だったけど。上記のカーズ3のパズルを8回くらいやらされてる。賽の河原。

ニコに風邪がうつらないか心配や。