とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

萌える話

イチコの3歳記念とニコのお宮参りandお食い初め記念、みたいな感じで久しぶりに写真スタジオで写真を撮ってきた。スタジオは家から程近いこじんまりしたところ。以前イチコの1歳記念でも写真を撮ってもらってた。

 

今回はニコの1人写真、イチコとニコの姉妹写真、家族写真の3種類の予定で行った。

服装は、ニコはお祝い着(着物みたいなやつ)とベビードレス、あとは家族でリンクコーデというか私がしこしこ作ったものたちを着る予定だった。旦那はシャツ、私はノースリカットソー、イチコはワンピース、ニコはスタイをそれぞれ同じ布で作っといた。

 

てか本当は先々週の予定だったのが、私が間違えて日曜のつもりが月曜に予約してて空振りして予約取り直して昨日になったのだった。自分を殴りたくなったよね。月曜の分のキャンセル料とかナシにしてくれてありがたや。

 

で、迎えた昨日。台風のせいか朝から不安定な天気ではあったが、いざスタジオへ出掛けようとした瞬間に突然の鉄砲雨。車のワイパーが追いつかないほどのどしゃ降りとなった。スタジオの駐車場からスタジオまで行くだけで家族全員びしょ濡れみたいなことになったのであった。

私が使った生地が雨のしみの目立つ色だったため、とりあえず写真に写り込むイチコのワンピなどを乾かすため一度脱がし、その間にまずはニコのピン写真から撮影スタート。

イチコのワンピを脱がしてアイロンで乾かしている間に、お店の人が気を利かせて「ドレスとか着てみる?」と言ってくれ、貸衣装のドレスを着せてくれた。

f:id:takki_bear:20210808023525j:image

そしたらもうイチコの表情が夢見る乙女のそれになってしまい、鏡を見つめて、ワタシまるでラプンツェルみたい という意味で「かぷんつぇつ…かつんぺる…かぷんてる…」と呟き続けるというゾーンに入ったのであった。お店の人がネックレスやイヤリングや髪飾りもつけてくれて、すっごく嬉しそうなイチコ。イヤリングについては「ママと一緒だね!!」と嬉しそうに言われてこっちまで嬉しくなった。ちょっとメイクもしてみる〜?と聞かれてたけどそれは断固拒否してた。

追加料金でこの衣装でイチコのピン写真も撮れるというのでまんまと課金したのであった。なんかもうめっちゃイチコかわいかった。衣装が似合うとかよりもほんと嬉しそうで親までキュンとしたのであった。

ニコとの姉妹写真も結局この衣装で撮った。
f:id:takki_bear:20210808023918j:image

悔やまれるのは、今朝な〜んも考えずにイチコの散髪をして、いつものノリで前髪を極端に短くするクレラップ的髪型にしたのだが、

f:id:takki_bear:20210808024116j:image

こんな正統派ドレス衣装を着ると分かっていたらもっと控えめというか無難な髪型にするんだったな、と思った。クレラップもめっちゃ子どもらしくてキッチュでカワイイのだが、ラプンツェル的な衣装を着るならもっと無難にしてやるんだった。そこだけ悔やまれる。まあ仕方ないか…。

 

ニコは終始ゴキゲン、イチコは最初はモジモジしていたがラプンツェルドレスでテンション上がった上に店員さんの乗せ方がうまくてどんどん慣れて笑顔だった。

 

最後に家族写真を撮った。衣装、リンクコーデにしたかったけどラプンツェルのままで撮りたがるだろーなと思い、まあそれならそれでいいか、と諦めていたのだが案外あっさり着替えてくれたので無事リンクコーデで写真におさまることができた。

 

撮影後、写真をレビューしてもらい、あまりの良さに感動。元々は20枚分のデータをもらうプランだったけど、追加料金で撮影分ぜんぶもらうようにした。まんまと課金。致し方ない。プライスレス〜〜。

子どもたちのテンションが上がってて表情がすごい良かったし家族写真も自然な表情で撮ってもらえたので迷わず課金したよね。特にニコ、ニコは普段からよく笑うのだがそのニコらしさが遺憾なく発揮されてた。客観的に見てもとても可愛らしく仕上がってて尊みが深かった。「客観的に見ても」の部分が親バカっぽいなって今思った。イチコは前髪〜〜って感じだけどそれも含めて親としてはホント、萌え〜〜って感じ。語彙力。

それに大きくなったなーと思った。自分でドレスを選んでそれを着て嬉しそうにしてるとかほんと尊みが深い。撮影後の車の中で、「今度は水色にしたい!」と選ばなかったほうのドレスにも言及していたりしてほんと可愛いやっちゃ。

 

写真データは来週くらいに来る予定。楽しみ!!