とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ぶり返す話

子どもらが順番にRSにかかり、それが治ったと思ったらイチコがまた別の風邪をひいた様子。一度おさまった咳がまたぶり返し、今日は熱と鼻水も。

当然保育園は行けないので自宅保育になるわけだが、昨日は風邪ひきのわりに元気なイチコに翻弄され身も心もヘトヘトになった。特に風呂の後に歯磨きをしたがらず母子激闘の末、歯磨きの途中で爆睡するという母の大敗に終わったのであった。本当にHPを削られた。しかしこれは半ば私の作戦ミスで、ずっと家の中にいるから昼寝は促さずに夜早く寝かせようと思っていたのだがそれが裏目に出た。風呂の前に歯磨きをすればよかったなー。

 

で一晩明けて今日、なんかイチコが奇跡の回復を遂げていたらぜひ保育園に行っていただきたいと思っていたけど普通に咳するし微熱もありあえなく自宅保育決定。つら〜と思いつつ、午前中はいつも通りに掃除と筋トレをしていたらイチコは1人で黙々と遊んでおり大変平和だった。遊びに頭数として参加させられる時があり、頭数というのはこちらの人格を認められずただイチコの指示通りの言動を強制される時間でこの時の私はイチコにとってぬいぐるみみたいな扱いなので、昨日はまともに相手してたら心が折れた。そこで今日は前から読みたかった雑誌をパラパラ見てたら心が折れずに済んだ。むしろ潤った。

f:id:takki_bear:20210811162643j:image

ブルータスの家特集のムック本。素敵だわー。こういうの見てると自宅ももっとDIYしたくなる。具体的には今は、布団を上げたら小上がりになる、みたいなことができないかなーとか思っておる。いまはスノコベッドの上に布団を敷いていて、スノコを真ん中から立てて三角形にして置いて掃除などをしているのだが、その三角形が倒れてきたりしそうで危ないしそもそも邪魔。

f:id:takki_bear:20210811163011j:image

これを何か小上がりというかちょっとしたソファみたいにできる方法は無いかのう。

 

イチコの今日の一人遊びの情熱は「うんちの臭わない袋」に向かっており、箱から何十枚も出して床に散らばせたり、一枚ずつ並べてみたり、中におもちゃを入れて運んだりしておる。

リクエストがありうんちの臭わない袋に誕生日のメッセージを描かされた。
f:id:takki_bear:20210811163014j:image
f:id:takki_bear:20210811163008j:image

2枚目とかは途中でペンを奪われた。なになの。

 

そして外出できずフラストレーションを溜めたイチコから「おんぶでお散歩したい」と要求され、ものすごくひさしぶりに抱っこ紐を引っ張り出しておんぶしてみた。
f:id:takki_bear:20210811163404j:image

軽!いや重いけど、腕で抱っこしたりおんぶしたりするよりずっと軽い!抱っこ紐すげーな。そしてイチコ重っ!ニコが最近はずっしりしてきたと思ってたけどイチコのずっしり感は桁外れだった。

この姿で近所を一周して帰ってきたらイチコがねむねむになって昼寝に突入。ニコも寝てたのでほくほくしながら朝ドラ再放送の「あぐり」の録画を見ながらフットフィットしながら甘いものを食べるご褒美タイムに突入。した瞬間にニコが少しグズって焦る。ベッドを手元に運んできてご褒美タイム継続。なんかうんちが出なくてお腹が痛いのが癪に触るのかずっとうんうん唸ってて気が散る。うんちの仕方を口頭レクチャーしてたら在宅勤務の旦那に鼻で笑われる。

 

とかやってたらニコがまた寝て、イチコが一度起きてまた寝て、今である。平和。夕飯ももう昼ごはんと一緒に作ったのでかなり気が楽。今日は旦那が在宅なので夜のお風呂入れもワンオペでやらなくていいし気が楽。

 

とはいえ早く風邪治ったらいいのにねぇ。ニコにうつらないといいけどまずうつるだろーな。親にうつらないといいけどまあうつるだろーな。軽症で済むといいな。