とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもがおる日常の話

今のところ子ども中心の人生。

 

◆なんか昨日の朝起きたらイチコに異変が。

履かせたはずのズボンを脱ぎ散らかして、体じゅうに水性ペンの落書きがある。

f:id:takki_bear:20210821061843j:image

なになの…?と思いながら点検すると、よく見たら自分にもついておる。
f:id:takki_bear:20210821061913j:image
f:id:takki_bear:20210821061846j:image

私の枕に置いてあるタオルにもインク染みが!
f:id:takki_bear:20210821061903j:image

ほんとになになのか分からないのでイチコに聞き取り調査。ママ寝てる時に起きたの…?と聞くと元気に「うん!」と言っていた。「ペンでかいたよ!」とも言っていた。書くなよ。マジなのか。夜中に起き出してズボンを脱いでペンで体じゅうに落書きをして私の手にもなんか書いてまた寝たということか。

しかもそのペンのフタはあったのだが本体が無い。え…?ほんとになになの…?

 

◆イチコを保育園に迎えに行ってそのまま近所の公園に遊びに行ったら、肩から提げてるスマホが勝手に録画状態になっていたらしく4分弱の動画が撮影されていた。

だいたいは手に持ってたゴミ袋とバケツ。
f:id:takki_bear:20210821061853p:image

合間に、よく見るけど撮りはしない公園の光景が映っててなかなか美しかった。


f:id:takki_bear:20210821062701p:image

f:id:takki_bear:20210821062650p:image

f:id:takki_bear:20210821062654p:image

なんかスマホの目線で見た我々の日常 という感じだった。

 

◆ニコがだいぶ育ってきて、気づくとだいたい布団から脱出してる。
f:id:takki_bear:20210821061839j:image

寝返りしてるのかな?未だ誰も寝返りするシーンを目撃していない。なのに布団脱出するという手品師的な赤ん坊。

最近はイチコの横暴に対し、キェェェ〜〜!みたいな高音の奇声で対抗するようになってきてウケる。これまではただ眉をひそめるとか慌てふためくしか手がなかったのに声をあげることができるようになったというところに知性の進化を感ずる。効果としてはなんも対抗できてないけど必死に対抗しとるのがウケる。

 

◆保育園で武闘派の女子とケンカして帰ってきたイチコ。おでこなどに傷を負った。
f:id:takki_bear:20210821061849j:image

ハリーポッターみたい。

 

◆寝ようと思ってふとイチコを見たらフレディマーキュリー化していた。
f:id:takki_bear:20210821061858j:image

なかなか振り切れててカッコいいと思う。