とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

娘たちの夏の話

イチコとニコの日々。

 

◆イチコがついにやった

トイトレらしいトイトレを全然やってないイチコ。トイレに座るのはイヤがらず、トイレ行く〜!と言っては便座に座って何も出さず、何も出さないくせにご褒美シールだけ要求してくるありさま。

f:id:takki_bear:20210902104605j:image

あるいはお風呂に入る際、洗い場で遊んでいると不意に神妙な顔つきになり、マタを開いてオシッコをするのであった。うーむ。

で先日3歳児健診があり検尿を持っていかないといけなかった。市からの案内では「オムツの取れてない子はオムツにラップを敷いて脱脂綿を仕込むとオシッコが取れます」みたいなことだったのだが、試してみるとかゆかったのか自分でオムツの中からラップも脱脂綿も引きずり出してしまった。とはいえ少しだけ脱脂綿に染み込んでいたので絞った。でも足りなかった。

苦肉の策でお風呂の際、洗面器を洗い場の床に置き「ここにオシッコできる?」とダメ元で聞いてみたところ、素直にまたがったものの「でない」と言っていたので、まー無理かと諦めたのだが、そのあと普通にアタマとか洗ってたらイチコがあわてた様子で「てんめんてぃ!てんめんてぃ!」と言うのでこちらもあわてて洗面器を差し出すとイチコは素早くまたがりオシッコをし、無事に検尿を出せたのでした。

ということを経て、お風呂で洗面器にまたがってオシッコをする、という習慣がついていたので、今度は「お風呂の前にトイレに行く」という習慣にできないかと考えて、お風呂に入る前のイチコをつかまえてトイレに行ってみると、素直に座ってすんなりオシッコをしてみせたのだった。なんかすんなりすぎて逆にたまげてしまって旦那を呼びに行くなどした。イチコはいたって冷静だった。

今夜からもやってみよーかな。

 

◆言い間違いがかわゆ

イチコの舌ったらずが相変わらずでめちゃかわ。最近ツボったのは「コロッケ」をポロッケと言っててかわゆかった。

あと「宝物」をたらかのもとか言っててかわゆ。

 

◆おじさんぽい

こちらが何か「あ!しまった!」とか「イチコー!大変だよー!」とか呼んだりすると、イチコがドテドテドテ〜と駆けてきながら「なんだ?!どーした?!」と言ってくる。江戸っ子のおじさんか。

 

ヤムチャ

相変わらずよく寝るニコだが、寝返りができるようになってからというもの、だいたいこの姿勢で寝てる。

f:id:takki_bear:20210902155340j:image

シムス体位なの?ヤムチャなの?

f:id:takki_bear:20210902155527j:image

でもこの姿勢ラクだよね。わかる。

 

◆たま

イチコがビーズやビー玉をこよなく愛しており、100均とかで買わされて何十個にもなるそれらをいろんな容器で持ち歩いてて甚だ邪魔くさい。

最近それらのビー玉軍団に名前をつけてることが分かったのだが、軍団全体を指して「たま」というらしい。

たま…

f:id:takki_bear:20210902155801j:image

さよなら人類なの?

 

◆組むらしい

突然イチコが「5歳になったらバンドをくむの」と言い出して噴いた。組むのか。イチコは何の楽器をやるの?と聞いたら「アンパンマンたいこ」と言っていた。太鼓なの?

 

◆しつこい

私が旦那をパパと呼ぼうとして間違えて「パン」と言ったら、イチコのツボに入っちゃったらしくて延々といじってきて腹立つ。「ママ、パパのことパンって言ったネェ〜(爆笑)」とずっと言っとる。しつこいねん。

 

まあそんな感じ。だいたいイチコの話になってしまうな。ニコもすごい元気。元気にしいたげられてる。しいたげられてるのにイチコのこと大好きみたいで寄ってくると笑顔。笑顔でしいたげられてて不憫。

あと最近パパイヤ期というやつなのか、旦那が抱っこしたりあやしたりするとイヤな顔をして、最悪泣く。どうした。ミルクを飲まないからパパの存在意義を認識してないんだろうな。不憫。