とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

備忘録みたいなかんじ。

 

コーチング講習受け終わる

昨日の夜、コーチング講習はすべて履修完了〜。大変だった…夜に子どもらの寝かしつけをして自分も寝落ちしそうになるのを頑張ってパソコンの前に座るという点が主に大変だった。来月末くらいに認定試験というのがあるので受験予定。

今は日々コーチングセッションの練習をしてる状態。コーチングの練習もでき、自分の悩み相談もでき、相手の悩みを通じていろんな人生を垣間見ることもでき、なかなか面白い時間。

 

シャトルシェフに依存する

シャトルシェフという料理器具がある。鍋とそれが入る保温ケースがセットになっているもので、沸騰している状態で鍋を保温ケースに入れれば、火にかけてなくても加熱し続けることができるというすぐれもの。

料理にかかる全体の時間は縮まらないけど、鍋の前にいないといけない時間がものすごく短くなるのでめちゃ便利。いろんな食材を切って調味料と共に放り込んで、あとは放っておけばOK。カレーやシチュー、煮物やスープ作りに向いてるね。

あんまり便利なので、元々持ってたでかいやつに加えて小型のを買い足した。

f:id:takki_bear:20211022144650j:image

メインはでかい方で、小さいのはポタージュスープを作る時とか、ちょっとおかずに煮物作るか〜みたいな時に使ってる。ほんと便利!

 

◆お茶をつくる

スーパーから重いペットボトルを買ってくるのがイヤすぎて、水で希釈するタイプの麦茶を買うようになった。最初は2リットルのペットボトルを再利用していたが、中が洗えなくて麦茶が濁るようになってしまってゲーと思ってやめた。無印の水筒も試したが部品が多くて洗いづらくてやめて、今はこれ。
f:id:takki_bear:20211022144642j:image

カインズで買った。多分元々の目的は喫茶店とかで水を入れといて客が勝手に注ぐってやつ。フタは密閉できないけど、ゴブゴブ飲むから1〜2日で無くなって洗うのでまあ大丈夫かなと。なかなか快適。

 

◆オンライン診療にチャレンジする

元々アトピーで、最近はだいぶマシだけど、髪が多毛なこともあって頭皮に湿疹ができる。いつもは会社の診療所で頭皮用の薬をもらってて、それをつけてれば大丈夫だったのだが産休に入り診療所に行けなくなって、子が産まれたりなんだりして薬の在庫が切れ、夏ということもあり頭皮のかゆみに悩まされていた。かいちゃうので血が出てきたりして、頭皮用じゃない薬を塗ろうにも自分では見えなくて塗れないから旦那に塗ってもらったりしておった。

皮膚科に行けばいいだけなのだが、赤子連れて皮膚科に行って何時間も待つというのがどうにも耐えがたいので二の足を踏んでいた。

そこへLINEドクターというオンライン診療のサービスがあることを知りさっそく登録。病院を探して予約してみた。オンラインであればどこの病院でもいいのでなんとなく麹町の皮膚科にした。

病院もいろいろ忙しかったようで2度ほど一方的にキャンセルされ、ムッとする。仕方ないのでダメ元で会社の診療所に電話したところ、かなりめんどくさそうな対応ではあったが結果的に薬を送ってくれることになった。処方箋のファックスでもいいと言ったのだが、会社の診療所の処方箋は診療所内の薬局でしか使えないことになってるらしく、ありがたく現品でおくってもらうこととした。届いてみたら、ついでに頼んだ軟膏がえげつない量入っててちょっと引く。

f:id:takki_bear:20211022145829j:image

そっちそんないらん。

で麹町の病院からも電話がかかってきて改めてオンライン診療してもらえることとなり、もう薬は手に入っていたものの在庫が切れたら嫌だなというのと、オンライン診療受けてみたいというのもあり受診してみた。ものの3分でスムーズに診察は終わり、指定した薬局に処方箋のFAXを入れてもらえたのであった。

いつも子どもらの小児科の時に行く薬局を指定したのだが今回の薬は在庫してなかったらしく、取り寄せたりなんだりして大変だった様子で、ものすごく遠回しに「次回は別の薬局にしてくれ」という内容のことを言われる。すいません。

ともあれ薬を入手できてよかった!

 

◆花瓶をもらう

イチコが散歩で摘んでくる花のサイズにぴったりの花瓶をもらう。
f:id:takki_bear:20211022144647j:image
f:id:takki_bear:20211022144655j:image

親指サイズ。かわいい〜。花瓶好きやな〜。そんなに几帳面に常に花を飾るみたいなことができるタイプではないけど、なんか子どもが摘んだり結婚式でもらってきたり旦那が仕事でもらってきたり、そういうのをサクッと飾れるのは楽しいよのー。もっと精神面が成長したらもっと花や緑を愛でる生活をしたい。

 

◆ドキッとする

レースカーテンの向こうに猫がおるかと思ってドキッとした。
f:id:takki_bear:20211022144700j:image

イチコのイヌのぬいぐるみだった。レースカーテンで見えづらいことが逆にぬいぐるみをリアルに生きてるように見せるって、なんか面白いなと思った。

 

◆白砂糖を敬遠する

Kぬが言ってたので白砂糖を忌避してみる。ダイエットにはならんらしいがアトピーには良いという噂もあるらしい。

とりあえず家の砂糖も白砂糖からきび砂糖に変えてみた。
f:id:takki_bear:20211022144634j:image

なんかマイルドな甘さでとても好き。素人考えですがミネラルとかも含まれるのではないでしょーか。そんなことないか。

 

◆アンにハマる

Netflix発のドラマ「アンという名の少女」がNHKEテレで放映されているのだがそれに鬼ハマりしている。
f:id:takki_bear:20211022144652j:image

本当に秀逸なドラマで、原作の良さをきちんと活かしつつ、現代社会の問題点とかにも踏み込む意欲作。なんというか、原作をものすごく読み込んで再構成してくれてるんだなと感心する。そしてプリンスエドワード島の景色が美しい。あとキャストが素晴らしい。合いすぎ。

という鼻息の荒い感想合戦をKぬとEのきさんと繰り広げておるのであった。

 

◆クッキーを作る

イチコとお菓子作りでもするか〜と思ってクッキーを作った。クッキー粉を買ってきたのでめちゃ楽。めちゃ楽だがイチコがおおいに妨害してくるので難航した。一緒に楽しくクッキー作りたいと思って始めてるのに小言を言わねばならん矛盾。

あとなんか湿度が高かったのかわかんないけど型抜きがうまくできなくて、冷蔵庫で冷やすとよいって書いてあったけどめんどくさかったので、型を放棄して手で丸めて押しつぶすという手法でクッキーを形成。

飾り付け用にテキトーに買ってきたアラザン的なやつが色付きの砂糖で、クッキーを焼く前にかけると溶けます みたいなことが書いてあったのでイチコにそれを伝えると「やだ!かける!」とか言われて、阻止しようとする私の肩ごしにクッキーにぶっかけるというストロングスタイル。引くわー。

で、完成したのがこちら。
f:id:takki_bear:20211022144637j:image

なんか全てを放棄したわりにうまくできた。

問題の砂糖はこちら。
f:id:takki_bear:20211022144629j:image

全然溶けなかった。かけてから焼いても全然良かったんだな。結果的にはイチコが正しかったと言えよう。

 

外反母趾を守る

昔から外反母趾ぎみではあるが、最近ちょっと長く歩くと親指の付け根が痛くなってきたのでAmazonでサポーターを買ってみた。

中国製みたいで、説明書の日本語も怪しかったのだが、製品も。
f:id:takki_bear:20211022144631j:image

「初心忘るべからず」って書いてある。なんなのか?何の初心?わけわからんな。

 

◆意識を高く保つ

妊娠中に太った13キロのうち10キロは落ちて、残り3キロで足踏みしている状態から抜け出すべくダイエットを敢行している。あすけんというアプリにご飯などをちまちま入れていくと、産後に食べてきたものがいかにカロリーオーバーかということが如実に分かってきた。つら。

で今日の昼は無印のカレーだったのだが、ご飯でなくカリフラワーにかけた。
f:id:takki_bear:20211022144658j:image

いかにもまずそうだけどすごく美味かった!カリフラワー好き〜。レンジでチンするとホクホクなって美味い。カロリー的にもバッチリ!

午前中に買い出しに行った際にオマケにもらったカステラが一切れあったので旦那と分ける。
f:id:takki_bear:20211022144639j:image

旦那がふたつに割って、どっちがいいか訊かれて秒でデカい方を取ったら旦那に「意思薄弱!」と捨てゼリフを言われる。

 

◆疑問を感じる

スーパーで買い物してたらおつとめ品コーナーがあった。そこに看板があって「見切り品のためおつとめ価格でご奉仕しております」と書いてあった。

要は腐りかけてるから安いよってことだけど、外国人とか子どもが見たらマジで意味わからんよな、と思った。

 

 

ま〜そんな日々。日を追うごとに寒くなってきて、なんか無性にワクワクする一方、冷えのためか毎日頭痛と鼻水に悩まされております。やだな。