とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

またドレスを作る話①

先日むらさき色のドレスをイチコに作ってやり、かなり熱狂的に迎え入れられて嬉しかったのだが、今度は「ベルのドレスほしい」と言い出した。ベルとは美女と野獣のベルらしい。

美女と野獣 MovieNEX(アニメーション版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ちなみにこの前作ったむらさき色のドレスはラプンツェルらしい。

 

さっそく手芸屋でイチコと生地を買い、今朝方作業開始。

今回と前回の一番の違いはソデを付けること。

f:id:takki_bear:20211024071809j:image

フワッとしたソデにしたかったけどよく分からない。

とりあえず上半身は形になった。
f:id:takki_bear:20211024071818j:image

ソデを付ける際、フツーに付けると縫いしろがオモテに出てしまった。
f:id:takki_bear:20211024071814j:image

これでも全然着れないこともないけど、たぶんイチコがカユイと言いそうだし、せっかく裏地をつけてるから内側に入るように作り直した。
f:id:takki_bear:20211024071806j:image

いーね。

 

下半身はまだこの状態。
f:id:takki_bear:20211024071812j:image

ギャザーがすごいから縫う距離が長くて地味に時間かかる。

でもギャザーと裾の処理ができたあたりでイチコが起床。タイムオーバーとなった。

あとはまた明日!