とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

鼻の中の話

なんか最近顔面の調子が悪いので困っていた。

鼻水が無限に出まくり、頭痛で動けず更に歯が痛いという三重苦。どこから病院に行けばいいのかも分からず、とりあえず歯医者行くか…と思っていた。

しかし徐々に鼻水の色が変化してきて、血の混じったオレンジ色みたいになっちゃって、どう見ても普通じゃない。調べてみると副鼻腔炎により頭痛や歯痛が引き起こされることもよくあるらしい。

なのでとりあえず耳鼻科に予約を入れてみた。

 

ニコを連れて耳鼻科に行ってみると、完全予約制だけあってほぼ待たずに診察を受けられて嬉しみ。クビをもたげて医者をガン見するニコ。じゃっかんやりづらそうな医者。

医者によるとやはり急性副鼻腔炎とのこと。副鼻腔炎に急性と慢性があると初めて知った。

わたし鼻中隔湾曲症というやつで左の鼻の穴が詰まりやすいようなのだが、今回は右の穴が副鼻腔炎。なんなんだ!

薬を飲み始めたら頭痛と歯痛は引いてきたような気もする。

 

みたいな話を、以前副鼻腔炎になったSもださんのいるうちのバンドのLINEで話してたら、急性副鼻腔炎と書こうとしたらキュア副鼻腔炎と書いてしまい、自分でウケてるうちに送信してしまった。どんなプリキュアだって話になり、キュア扁桃炎とかキュア水虫とか地味につらい病気シリーズのプリキュアを挙げるトークルームとなった。しょうもない。

 

鼻の中がイマイチ不調だ!