とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

コマンドセーターの話

以前からコマンドセーターというやつに憧れがあった。こういうやつ。

f:id:takki_bear:20211126114157p:image

肩とか肘とかにパッチがついてるセーター。元は軍モノらしい。

買うとなかなか高いので作ってみることにした。

メルカリで紺のコットンセーターと紺のサテン生地を安〜く(計700円)入手できたので、さっそく着手。サテン生地の裏に接着芯を付けてからパッチを作り、セーターに縫い付けてみる。
f:id:takki_bear:20211126114146j:image

写真ないのだが1回目はパッチを二重にしたら硬すぎたうえにデカすぎて、試着してみたら旦那に聖闘士星矢っぽい」と言われたので旦那を土に埋めたうえでやり直し。縫い付けたパッチを外すのがめちゃくちゃ大変だった。

肘のパッチはどう考えてもミシンで縫えそうになかったので手縫いした。
f:id:takki_bear:20211126114154j:image

で、完成。
f:id:takki_bear:20211126114149j:image
f:id:takki_bear:20211126114151j:image

わりとよくできた!元々のセーターの形がイマイチ気に入らないけどパッチに関しては上出来。服の整理で出てきた、会社用の紺のクロップドパンツを履いてみた。会社用と思ってた服でもけっこう休日にもいけるね。新たな発見でした。