とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

カメラの話

先日、写真部時代の仲間と忘年会ランチをしてきた際、結構ガチで写真を続けてる後輩がいて、たいへん感銘を受け「私も来年は写真やる!」と宣言して帰ってきた。

とは言ったものの今はカメラは持ってなくて、スマホでやるか〜なんて思っていたのだが、旦那が「カメラ買いなよ。クリスマスプレゼントにしてあげようか?」と神発言。そして本当にRICOHのGRⅢという高級コンデジをメルカリで買ってくれたのであった。メルカリとはいえすっごく、高い。

RICOH GR III デジタルカメラ 【APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【ストリートスナップシュータ―】【約0.8秒 高速起動】【高速AF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【6㎝ マクロモード】【4段分 手ぶれ補正機構 SR】 15041

このRICOHのGRというのは、私が写真部だった頃、つまり20歳頃、つまり15年以上前から憧れているコンデジなのであった。一眼レフ並みの高機能を搭載しつつ手のひらに収まるコンパクトさ、無骨なボディと描写力、というコンデジ界のスーパースターなのである。一眼レフは絶対に持ち歩かないけどこれなら持ち歩ける気がしてる!公園や散歩でいろんなものを撮りたいなぁ。後輩のマネをして、インスタで写真を上げるのを習慣にしたい。そしていつか個展をやって、自費出版で写真集を出すことを目標とします。

一瞬、イチコが生まれる前に買っておけばよかったという後悔が胸に去来してズーンとなったけど、残りの人生で1番若いのは今なんだから、という定番のアレで乗り切った。

 

これからたくさん撮るぞー!届くの楽しみ!

さっそくストラップを物色しはじめた。わくわく。クライミングロープのがカッコイイな。

VKO カメラネックストラップ クライミングロープ製ショルダーストラップ 一眼レフ/ミラーレス/コンパクトカメラ用 FUJIFILMなど用 X-T4 X-T30 X-T20 X-T3 X-T2 X-Pro2 X-E3 X-E2 X30 XQ2 X100F A6400 A6000 A6300 A6500 A6600 A6100など用(黒)

これの赤にしようと思ってる。ぎひひ。楽しみぃー!