とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

改訂・2021年買ってよかったものの話

年末感ないけどもう今年が終わりそうなので、毎年やってるやつをやります。

追記・一番買って良かったやつを忘れてたので追加した!

去年

おととし

その前

 

RICOH GRⅢ

f:id:takki_bear:20220102065607j:image

クリスマスに旦那が買ってくれた。こいつが来てから毎日が地味に楽しい!ほんと感謝しかない。一眼レフ並みの高機能なのに手のひらサイズ。操作もすぐ覚えられた。ほんと最高のカメラ!

カメラケースを作りたいのとストラップがもう少し長いのがいいなっていうのが直近の課題。

 

etvos ブロンズチーク

f:id:takki_bear:20211230064954j:image

ここ数年、下地なしで塗れて石鹸で落とせるファンデで来てて、肌の調子も悪くないしラクだし来年もそれでいくと思う。ただ、使ってた指で塗る練りチークが廃盤になっちゃって、粉をブラシで付けるやつに変わっちゃったらしく、それは面倒くさいのでメルカリで練りチーク買っとくか〜と思って検索していた。元々持ってた色もたくさん出品があったのだが、このブロンズチークが気になった。ブロンズって付けたことないけどなんかピンときて、高いものでもないし買ってみた。

で付けてみたらやっぱりなんか好きで、なんかほどよく大人っぽいというかアップデートした感じがあった。

f:id:takki_bear:20211230065420j:image

私にしてはたいそう珍しく、化粧品を使い切る前に乗り換えたのでした。在庫無くなったらやだから買い足しておこうかな。

 

無印良品 トラベルアイロン
f:id:takki_bear:20211230064946j:image

裁縫のコツとして「縫うたびにいちいちアイロンをかける」というものがある。そうすると仕上がりがやっぱり違うんよな。それは分かってるのだが、元々は大きなアイロン台(床に置いて座ってかけるタイプ)に大きなアイロンを置いて、ミシンとアイロン台を行き来していたのだが、もう言うまでもなく面倒くさくて「ま〜いっか」とアイロンをかけずに進めちゃうこともしばしばだった。なので机の上に置けるミニサイズのアイロンがほしくて、いろいろ検討しつつメルカリで買ったのがこれ。手のひらサイズで、取っ手を外して収納できる。布タイプのアイロン台も別で購入し、セットで裁縫時に必ず使ってる。机の上にあればちょこちょこアイロンかけるのも全然苦じゃない。見た目も無骨で好き!

 

無印良品 首のチクチクを抑えたタートルネック
f:id:takki_bear:20211230064952j:image

クローゼット再構築を始めてから、どうしても黒タートルが要るな〜と思ってメルカリやら古着屋やら色々見ていたのだが、結局無印の店舗で試着をしてプロパーで購入したのがコレ。敏感肌でニットはチクチクしがちだけどこれは全然しない。種類も豊富で、首はタートル・ハイネック・モックネック、質感は細リブ・太リブ・リブなしが選べる。元々太リブが好きだったから太リブ一択で試着しに行ったのだが、いま授乳中で胸が大きいのもあり、太リブ・細リブだと胸が目立つな〜と思った。検討外だったリブなしを着てみたらシュッとしてて似合う気がした!Sが売り切れでXSを着て気に入ったが、ネットならSも買えるので少し悩んだ。でもシュッとした感じが好きだったので、XSを購入するに至った。プロパーで服買ったの久しぶり。上品系にもカジュアル系にも合う。来年もたくさん着たい!

 

THERMOS シャトルシェフ
f:id:takki_bear:20211230064957j:image

元々4.5Lのを持っててあんまり便利なので小さいやつを買い足した。出番としては4.5の方が多いのだが、4.5とチビをダブル使いしたり、チビだけで週末の朝ごはん用のスープを作っておいたり、なんやかんや便利に使った。シャトルシェフ本当に便利!

 

baby bjorn 防寒ケープ
f:id:takki_bear:20211230064949j:image

ベビービョルンのだっこひもをずっと愛用していて、2人目にして今更ながらビョルンの防寒ケープをメルカリで購入。ものっそい便利。イチコの時に買っておけば良かった!純正のものはやっぱりイイねぇ。引っ掛けるところがちゃんとだっこひもに合わせてあるのでストレスフリー。そして薄手だけどポカポカみたいで、ニコの脚はいつもポカポカ。いいねー。

 

Netflix クィアアイ
f:id:takki_bear:20211230064943p:image

ネットフリックスには本当に楽しませてもらったけど、第一位はクィアアイ!泣いたり笑ったりしながら全話見た。新作にも期待。

 

レティシア・コロンバニ 「三つ編み」

f:id:takki_bear:20211230071303j:image

Kぬにオススメされて読んだ。すごい熱量を感じる本だった。なんか焚き火に当たってて顔が熱くなるような感じになるときあるけど、ああいう感じだった。行動したい!と強く思った。

 

 

こんな感じかなー。後で追加するかもな。