とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近好きになったものたちの話

最近地味に「これいいわ〜」と思うものが増えたので記録。セレンディピティというらしい。

 

▼はま寿司

我が家のかかりつけ寿司屋は永らく「銚子丸」だったのだが、近所にはま寿司ができて行ってみたら、美味いし安いし本格的に乗り換えそうな勢い。

私はま寿司ってこれまで行ったことなくてはま寿司のクオリティを知らんかった。銚子丸の半額ぐらいで同じくらい食べられるし、美味しさでも引けを取らない。むしろネタの種類で言ったら豊富な気がする。全皿150円というのもわかりやすくて良い。のどぐろとかの高級魚は一貫だけ皿に乗ってくるのだけど、それもむしろ良いというか、基本そんなに食えんから一貫だけのほうがいろんな種類食べられて嬉しい。

サイドメニューも、期間限定かもだけどあん肝いりの茶碗蒸しってのが衝撃的な美味さだった。なんか餡がかかってていつまでも冷めなくて、あん肝がゴロゴロ入っててやばかった。

はま寿司良い。イチコの胃腸炎が治ったらまた家族で行きたい。

f:id:takki_bear:20220122035331j:image

 

▼アナスドーサビリヤニ/イオン多摩平の森

近場のイオンに家族で行った際、フードコートで何食べるか決めようとして何気にググってみたら口コミが異様に良いカレー屋があった。それを旦那に告げると迷いなくカレー1択となったカレー民。イチコはうどんが好きなので丸亀のうどん食べてた。

この店のカレーがマジで美味くて感動。私は辛いのダメだからバターチキンカレーにしたけど、甘いんだけどなんか深い味わいで、酸っぱいような苦いような風味が少しだけ入ってて、無限に食える。ご飯は細長いやつ。タイ米?2回目に行った時はチーズナンにしてみたらこれがまた異様に美味い。チーズめちゃくちゃ入っててナンは柔らかくて、チーズナンだけでも永久に食える。カレー付けたら最高。チーズ好きのイチコに目をつけられて半分くらい食われたけどカロリー的なこと考えたら食われてよかったという気もする。

f:id:takki_bear:20220122035429j:image

 

SUNAO/グリコ

崩壊しつつあるけどダイエットは地味に続けていて、でも甘いもの食べたいので買ってみたスナオシリーズ。

f:id:takki_bear:20220122035819j:image

発酵バター&チョコチップ。すんげ〜美味かった。しっかり甘いしホロホロして美味い。

以前チョコモナカアイスも食べたことある。
f:id:takki_bear:20220122035813p:image

これも美味かったわー。サイズがちょうど良くてパリパリのうちに食べ切れる感じ。また食べたい。

 

▼マリトッツォシリーズ/セブンイレブン

もはやオワコン感あるマリトッツォだけど私と旦那は普通に好きなのでまだ食ってる。

春〜夏頃にあちこちの店のを食べたけど、普通にセブンのが美味いという結論になった。夏頃はさわやかクリームの中にオレンジピールが入ってるみたいなやつで、暑くてもペロリと食べられてめちゃ美味かった。

秋になるとヘーゼルナッツペーストが入ったやつに切り替わって、これはこれでまたすげ〜美味しくて、旦那と奪い合いになった。

昨日イチコの病院の帰りにセブンに寄ってイチコ用のゼリーとか買い込んでたらまたマリトッツォの新製品出てて、わたし別にどこも悪くないのに買っちゃった。今回はモンブランマリトッツォだった。甘すぎなくてすんげ〜美味かった。

マリトッツォが忘れ去られてもセブンだけは続けてくれんかのう。

 

▼ヴィクトリア/銀座ウエス

日野に銀座ウエストの工場があって直売してるのでたまに行くようになったが、ヴィクトリアという看板お菓子がある。

f:id:takki_bear:20220122040958j:image

赤いジャムがマルッと乗ってて見た目はあんまり好きくなさそうとか思ってたけど、試しに食べたらめちゃくちゃ美味くて、イチコが食べ残したやつも迷わずいただいた。見た目に反してソフトな口当たりで、見た目に反して甘すぎないんよね。ヴィクトリアの見た目…!

ていうかいま画像を探しに銀座ウエストのホームページに行ったら、ヴィクトリアの食べ方としてホットヴィクトリアとか勧められててよだれ出る。

f:id:takki_bear:20220122041043p:image

今度やってみよ。

銀座ウエストはバタークリームケーキやクリームチーズケーキも有名らしいのでそちらも是非食べたいものだ。

 

▼温包/アース製薬

我が家の認定入浴剤として定着しつつある温包シリーズ。体があったまるしにおいがキツくない。なかなか最高。

なかでも私がひそかに好きなのがボタニカルフラワー。

f:id:takki_bear:20220122041435j:image

これはあったまる目的よりリラックスのためって感じ。なんか、以前プレゼントでもらったWELEDAのバスミルク(高級)に近い感じがするんよな。匂いとかお湯の感じとか。値段考えたらコスパすごい。

旦那やイチコのお気に入りは普通にゆずとか森とかの香りのやつ。てか今アース製薬のホームページ見たら、スーパーとかには売ってない種類もめちゃくちゃあって、他のも試したい…どこに売ってんだ。通販で買うか。

 

▼メンズ靴下/UNIQLO

育休中は靴はスニーカーかショートブーツなので靴下ほしくて、チョット良いやつ買うか〜とか思って調べたら、「チョット良い靴下」界ってちょっとした沼地になってて、掘れば掘るほど高いのが出てくるって感じでいったんブラウザを閉じたのであった。靴下は消耗品だしな…と思って翌日たまたま行ったショッピングモールで靴下を見てみた。靴下屋とかチュチュアンナとかも見たけど、レディースだとなんか薄くてちゃらちゃらひらひらした靴下ばっかりで、そういうんじゃないんだよな〜と思った。

欲しいのは、たとえばこれはエルエルビーンのだけど、

f:id:takki_bear:20220122042535p:image

こういうザクザクした感じの靴下だった。高級なやつ買うしかないのか…と思いつつユニクロに入ったら、メンズの靴下売り場に良いやつたくさんあった。

写真ないけど私が思うザクザクしたリブソックスが色味も豊富にあってナイスだった。私は足のサイズが24.5なのでメンズでもまあいけた。洗濯乾燥機かけたらほどよく縮んでフィットした。値段も3足千円。ありがたや〜。

 

 

そんな感じで最近のお気に入りシリーズ。この文章を書くためにそれぞれホームページとか見たら意外とまだ知らないことがあって新鮮だった。温包買いたい…