とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アナを作る話①

先日イチコのリクエストでエルサのドレスを作ったのだが、今度は「アナ作って〜」と言い出した。

私の野望として、イチコがエルサならニコにアナっぽいスタイでも作って、姉妹でエルサとアナとかめちゃかわいいやん〜と思ってたのだが、イチコがアナらしい。エルサでありアナであるらしい。概念が謎〜

 

でもなんか、裁縫好きとしてはリクエストを受けると嬉しいもので、昨日保育園帰りのイチコと手芸屋で買い物。絵本を片手に布を選ぶ我々。

 

深夜にニコのサイレント夜泣きで目が覚めたので、さっそく作り始めた。

 

まずは仕様の確認。

f:id:takki_bear:20220202055605j:image
f:id:takki_bear:20220202055607j:image
f:id:takki_bear:20220202055609j:image

赤いケープっぽいのは後回しとして、中の寒色系の服を作る。

本当は水色のブラウスに黒いベストを着てるけど、それは一枚の服とする。

 

型紙をアレンジして上半身の裁断だけ終わらせた。スカートは上半身ができてからバランス見つつ裁断する。

 

とりあえず今日は首元だけでも終わらせたく、集中して進めた。

f:id:takki_bear:20220202060139j:image

まあまあ良い感じ!このあと前身頃と後ろ身頃をくっつけたくらいでまたニコがホニャホニャ言い出したので今日はフィニッシュ。

 

悩ましいのは、ベストとかスカートに刺繍が入ってるっぽいのをなんとかそれっぽく再現できんかのー。刺繍は無理だからなんかそれっぽいワッペンとか縫い付けたり…。むー。