とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

写真集を作る話②

写真集、レイアウトはだいたい決定〜

f:id:takki_bear:20220210141107j:image 

お気に入りの写真ばかりでかなり満足。

さていよいよどこのメーカーのフォトブックサービスにしようかなと思ってたら、ブログを読んだIっさんが「富士フィルムのフォトジン良いよ」と情報をくれた。

フォトジン、チェックしてたつもりで、中綴じで小冊子っぽい印象があったから却下にしてたけど、よく見たらフォトジンマガジンってやつとフォトジンブックっていうのがあって、私が見てたのはフォトジンマガジンだったっぽい。フォトジンブックなら製本は無線綴じで、本っぽい感じにできるみたい。

しかも安い!元々目をつけてたマイブックの半額くらい。

f:id:takki_bear:20220210141358p:image

Iっさんによると安定の富士フィルムで画質も良いらしい。いいね〜〜

見本が見られるかと思って近所のビックカメラに行ってみたけど、筐体はあったけど見本は置いてなかった。見本見たいなぁー。

 

で、マイブックだと2ページ単位とかでページ数決められるのだがフォトジンだとページ数はある程度決められてて、いま82ページとかだったのでその上は96ページらしい。せっかくだから見開きの写真を作ったり追加で写真入れたりしよっかなと。レイアウトし直しやけど楽しい!