とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

イスが欲しい話②

以前バーテブラというイスが欲しいという話を書いた。メルカリでタケノコ生活も続けており、元々使ってたニトリの椅子(IKEAじゃなくてニトリのだった)も売れ、いよいよ新しい椅子を買うフェーズとなった。ちなみにいまは便宜的に、折り畳みのIKEAの椅子を使ってる。

 

事情があっていま子供を預かってくれる人がいるので、昨日子どもを預けて京橋のイトーキショールームに行って来た!

 

張り地の見本とかめっちゃあって楽しかった。

f:id:takki_bear:20220210143518j:image

kSシリーズという色味が全部表面がケブケブフワフワしてて、webだと全くそう思わなかったのでめっちゃ驚いた。

フレームの色は黒一択と思ってたけど、ペールオリーブという色を実際に見るとほぼグレーでとても良かった。でもスチール製の4本脚のバーテブラはめちゃくちゃ重かった!片手では持てなかった。てことは使ってたら毎回両手でヨイショってしないといけないってことだからもうそれは運用として無理だな〜と思うなどした。

ペールオリーブ+木製の脚のやつに白っぽいグレーの張り地、ってのが私の中のバーテブラの最上位だなーと思った。木製の脚のやつはスチールほどは重くなかった。重いけど。あと木製のやつだけ座面が回転した。そういう仕様なの?webだとそんな情報無かったけど…。
f:id:takki_bear:20220210143524p:image

でもやっぱりコロコロ?キャスター?が無いと厳しいな〜というのと、座面の昇降もあった方がいいな〜というので、キャスター付きだとコレかなぁ。
f:id:takki_bear:20220210143521p:image

でも本体の色とコロコロの色が違うのがすごいヤダ。なんでペールオリーブやないねん。

もしくはフレームを黒にするとか。

f:id:takki_bear:20220210143905p:image

でもコレだともはや普通の会社のイスって感じ。シンプルだけどシンプル過ぎる感じ?

とにかくショールーム行って良かったと思ったのは、かなり冷静になれたな〜ということやね。バーテブラじゃなくてもいいのでは?と思うなどした。

てかショールームでバーテブラに座ってみたりしていたら、私と同じく個人で訪れてたっぽい人がそっと寄ってきて「それ手元で座面が昇降できるんですよ…すごいですよね!どうしても言いたくて…」と言って去っていった。事前の調べによりその機能は知っていたのだが、その人がとても嬉しそうに言ってきてくれたので、なんとなく調子を合わせて「わー!ほんとだー!」とか言っちゃったし、なんかほんわかした。

 

で冷静になって帰宅する途中、ネットで改めて色々調べてみた。

カナデモノっていうメーカーのこのイスが気になる。
f:id:takki_bear:20220210143513p:image

ショールームあるっぽいけどずーっと満席で、行けなさそう。座ってみたいなぁ。キャスターがフローリング用じゃないらしいというのが気になるところ。

 

あと意外なところで無印のも良さそう。白っぽいグレーがいいね。コロコロが本体と同じ色なのもイイ。あと安い。

f:id:takki_bear:20220210143457p:image

無印の上位モデルみたいなのもある。なんかIKEAっぽい。
f:id:takki_bear:20220210143501p:image

カリモクとかは可愛いけど実用性はどーなのかねぇ。今日イチコと行った家具屋でワークチェアフェアやってるというので覗いてみたら↓のイスがあったけど、可もなく不可もなくって感じ。
f:id:takki_bear:20220210143509p:image
あんま私っぽくなかったなー。

オカムラのパラベルってイスのコロコロあるバージョンも置いてあった。コロンとしてカワイイんだが可愛すぎるって感じ。4本脚のはシンプルでかっこいいね。
f:id:takki_bear:20220210143528j:image

あと写真は撮ってないけどハーマンミラーというめちゃくちゃ高いメーカーの椅子もあったので冷やかしで座ってみたけどなかなか良かった。でも私の部屋にはデカいと思った。

 

てか子ども用の学習机ゾーンのイスがミニマムでカッコよかったんだが!

f:id:takki_bear:20220210153144j:image
f:id:takki_bear:20220210153147j:image

4本脚に見えるけどコロコロが付いてる。ネジがいるけど座面の高さを変えられる。尻の下にランドセル置き場があるのがちと邪魔。でもさすがに大人が使うのはおかしいか…

調べてみたら杉工場というメーカーの製品らしい。無垢材なのに子供用だからかすごく安い。気になるなー。

 

いろいろ見て分かったのは、今回求めてる椅子の条件。

①ミニマム(幅60以下×奥行き60以下×高さ90以下)

②色は白〜グレーか黒

③コロコロ(キャスター)と昇降機能

④スチール製、木が使われてるとベター

⑤座面は合皮ではなくナイロンや綿(Siriが蒸れるから)

⑥流線形っぽいのよりはぽってり武骨系

って感じ。ぽってり武骨系ってなんだ。ウケる。

 

今のところカナデモノのかなぁ。3万くらい。無印の小さいやつは1万円とか。

椅子って購入から納品まで数週間とかかかるのが普通らしい。4月までにはほしーなぁ。