とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもらの話 続

先日子どもらの話を書いたのだが、まだ書きたいので追記。

 

◆今月いっぱい

子どもらの慣らし保育が始まり、イチコは初日の登園時だけ少し泣いたものの、笑顔で帰ってきて翌日は自ら走って登園する順調ぶり。意外と適応するな〜。だてに0歳から保育園行ってないな。

一方温室育ちのニコは保育園にいる間じゅう大泣きしとるらしい。やっぱりね〜。

イチコに「ニコちゃんどうやったら保育園に慣れるかね〜」と聞いてみたところ「コンゲツイッパイがいいんじゃない?」とのこと。

たぶん保育士さん同士の会話で「今月いっぱいで慣れるかね〜」みたいなことを言ってたみたいでそれを聞いたっぽい。

ウケつつ「今月いっぱいって先生が言ってたの?」と聞いてみたところ「コンゲツイッパイはねー、イチコちゃんが作ったよ!」とのこと。作ったのか。なんか絵本のイッパイアッテナを思い出すなー。

そのあとも「コンゲツイッパイをねー、アリエルと一緒に作ったんだけどね〜」と空想の話を延々してくれてわろた。ニコの慣らし保育どうなる。

 

◆言い間違いシリーズ

よく聞いたらまだまだあった。

痛い→いたたい

食べる→かべる

たんぽぽ→ぱんぽぽ

メロン→れもん

レモン→れもん

絵本→えふぉん

「痛い」は特に、痛ければ痛いほど「た」が増える様子。転んでおでこを打ったりすると「いたたたたい!!!いたたたたたい!!!」と泣き叫んでる。

 

◆ネ

よく行く公園にちょっとだけ難しいボルダリング的な遊具があって、それができると達成感があるのか、頂上に立っては「ネーーーー!!」と叫ぶ。イェーイとかじゃないんだ。

後から「ネーってどういう意味?」と聞いてみると「できたよー!ってことだよ」と事もなげに言われて感心した。なんか自分の世界あるなー。

 

◆大事な事

公園に行った時、来て早々に天気があやしくなってきたので帰ろうと思い「うさぎちゃんがどんぐり持って帰っておうちに飾りたいって言ってるよ!」とかいってイチコをけむに巻いて帰ろうとしたら、一瞬だまされかけてたのにハッと気づいて「大事なことわすれてた!公園で遊ばなくっちゃ!」と言って遊具のほうへダーッと駆け出して行った。だまされたと思うんじゃなくて自分が忘れてたと思うのピュアだなって思ったしその後すぐ雨降った。

 

◆冗談

おかあさんといっしょの「あそぎゅー」というコーナーがあって、イチコがよくやりたがる。

大人が「石の扉になります!」つって立ちはだかって、それを子どもがぐいぐい押して倒して仰向けになった大人が「わ〜!開いた〜!」みたいのがあるのだが、それをイチコと私がやっていたら、ニコがおもむろに立ち上がり、背後の布団に倒れて仰向けになって、キャハキャハ笑っていた。ニコ人生初の冗談!!!イチコもそれに気づいて、ニコの隣に並んで布団に倒れこんだところニコが喜んでまた立ち上がっては倒れ立ち上がっては倒れをやっていた。幼児2人でギャハギャハ笑っててめっちゃ平和だった。

 

◆参加したいっぽい

4月29日が結婚記念日なのを昨日まで忘れており、夕飯の時に旦那と相談して、Yかさんに来てもらって子どもら見ててもらって近所のフレンチでランチでもするか〜と言っていたら、聞き捨てならんとばかりイチコが身を乗り出してきて「Yかさん来てママたちおでかけしたらダメ〜!イチコちゃんもいく〜!」と叫んだ。

「レストランだよ?イチコちゃんじっと座ってられないし大きな声で騒ぐしご飯も食べないし、無理でしょ〜」と挑発したところ「じっとできる!しずかにできる!ご飯たべらるるる!」と激しく宣言していた。

そして実際ふだんよりだいぶ食べた。右にご飯の乗ったスプーン、左にニンジンの乗ったフォークを持って「お口まで競争〜!」とかやってて尊みがあった。

そのあと干してある洗濯物を指して「レストランいくときあのスカート着ていい?」とウキウキしていてわろた。結婚記念日は子連れフレンチランチになりそーな感じ。

 

 

そんな感じです。

ニコの慣らし保育がどうなるかが目下の課題です。