とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ミドリの話

部屋にスツールがある。

f:id:takki_bear:20220429054531j:image

ばあちゃんの形見と思われる。ツヤのある緑色が良いし形もかわいい。特に何を置くわけでも無いけど気に入ってて部屋に置いてある。

 

で以前から気になってるのは、こういう色ってどういう塗料で塗ってるのか?ということ。

子どもの高級おもちゃを売ってるボーネルンドとか海外の木製のおもちゃとかにもあるのだが、ツヤがあり色鮮やかだけど木目が見える(透けてる)状態のもの。

色鮮やかではなく茶色であれば、私がたまに使うワトコオイルとかも同じように木目が透ける仕上がりにはできる。ツヤはあんまない。

WATCO(ワトコ) ワトコオイル ナチュラル 3.6L(W01)

でもこの色鮮やかさが大事で、ミドリとか青とか赤とかの色で塗ってみたいなー。ペンキでは無さそう。ペンキってだいたい木目は隠れちゃうもんねぇ。ニスなのかな?ググってみるとニスとか木工用エナメルとか出てくる。ウッドステインが1番近い感じする!

和信ペイント 水性ポアーステイン 抜群の着色と希釈自在 オーク 130ml

ポアーステイン 130ml 12色セット

ホームセンターでは見たことない気がするなー。サンプルとか取り寄せられないものかな。 何を塗るとかでもないけど、あると分かればそれを念頭に何か作ってみたいな。