とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

川越の話

木曜くらいに会社の同僚のTかはしさんから「急ですけど土曜に川越を歩き回るイベントがあるのですが行きませんか」と誘われた。なんでも会社主催のウォーキングラリーイベントに、会社の合唱団で参加しようとなったらしいのだが、思いのほか集まらず、過去に一瞬だけ合唱団に参加した私を誘ってみたという流れらしい。

子ども連れでもいいか聞いたら金曜に子ども大歓迎の連絡があり、旦那も好反応だったので参加を決定。

 

土曜の朝、集合は11時だったが早めに行って公園でも攻めようということで8時頃から出発。9時半頃に川越の伊佐沼公園というところに到着。

f:id:takki_bear:20220619155921j:image

躍動感のない我が一族郎党。

なかなか大きな公園で、気候もちょうど良く子どもらが遊びまくる。

蝶が落ちててフォトジェニック〜と思って撮ってみたけど、なんつーか病み系のJ-POPのMVみたいになった。

f:id:takki_bear:20220619160653j:image

うまくいかんな。

 

公園をあとにして川越駅へ向かう。なんか普通に11時に間に合わずさっそく別行動。

向こうはスタンプラリーのルート通り回っていくので先回りする我々。喜多院という寺で一行に合流。

Tかはしさんと、Kろさきさんという以前仕事で絡みのあったカワイイ女子がいて楽しくおしゃべりする。あとは内気そうなおじさんたちで、合唱団やってたときにお見かけしたよーな…くらいの記憶だった。

Kろさきさんは0歳のお子を連れてきてて、お子寡黙だった。

 

喜多院の前のどら焼き屋でみんなでどら焼き買って食べたりしたのだが、さてそろそろいこーか、という空気になってからイチコが「おしっこ〜」と言い出し、待ってもらうのも悪いので一行には先に行ってもらうことに。結論から言うとこの時が、わたしがこの日一行を見た最後でした。

 

スッキリしたイチコさんが戻ってきて我々も出発。次は川越城址の予定だったが、喜多院の時点でイチコが全く興味を示さず川越城も同じようなことになるだろうと思ったので我々は買い食いのできる街の中心部へ向かった。

f:id:takki_bear:20220619161927j:image
f:id:takki_bear:20220619161930j:image

そんなに混んでなくて、思い思いに買い食いを楽しんだ。ニコはまんじゅうを少しあげたらあまりのうまさに発狂してしまったので、コープで買ったパンをあげた。

イチコは道ゆくおばさんが、わたしと同じカルディのエコバッグを持っていることに気づき「ママと同じ!!」と叫んでおばさんビビるなどした。謝ったらニコニコしてくれたので良かった。

路地裏にあった雑貨屋がツボった!
f:id:takki_bear:20220619161924j:image

作家ものの雑貨が並んでいていかにも高そうなのでおそるおそる値札を見たら全然高くなくて、思わずフクロウの置物とフクロウのバッジを買ってしまった。
f:id:takki_bear:20220619161920j:image
f:id:takki_bear:20220619161934j:image

他にもいろいろあった。

ちなみにこの日わたしは財布を忘れたのでここらへんの買い物は旦那にたかった。

 

そのあと、駄菓子屋みたいな店で子どもらにせがまれた↓みたいなおもちゃ(ペーパーローリングというらしい)を買ってやる。

f:id:takki_bear:20220619205617j:image

単純な仕組みだけどいつの時代も子どもは熱中するよな〜。なんなんこれ…

 

我が家は食べ歩きで昼ごはんを済ませたが、本隊はウナギを食べに行ったらしく、いいな〜という想いが残ったため、夕飯はスーパーのウナギ。

f:id:takki_bear:20220619205056j:image

スーパーのウナギを美味しく食べるテクがあって毎回それを実践しておるため、スーパーのウナギとはいえ深い満足を得られる。子どもらは全然食べなかったけど…。

 

そんなこんなで急に降って湧いた川越DAYはつつがなく終了。ガラス細工の店にカワイイきのこがあったので買えばよかったなと思ったり、フクロウ2個も買ったから今日は無理だったなと思ったり。

川越また行きたい!