とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

自由ヶ丘の話

先日子どもらと旦那を家に残し、美容院からバンドのスタジオ練習、という日があった。ハシゴするとなかなか長い時間家を空けることになるけど、家から都心への移動時間を考えると2日に分けるよりも1日に詰め込んだ方がいろいろ好都合なんよな。

最近人生楽しすぎるけど、この日も楽しかったので記録。

 

●美容院

自由ヶ丘のいつもの美容院へ。

カリスマ美容師のおすすめでメルカリで購入したデンキバリブラシが全然効果ないみたいなことを言うと、カリスマ美容師がいろんな角度から私の使い方が悪いというようなことを言ってきてウケた。もうちょっと使ってみようと思う。

この日はストパーはかけずにカットだけ。だいぶ頭が軽くなった。なんとなくストパーではなくパーマに興味があって、今日はカットだけでいいんだが次回こんな風にしたいんだけど、みたいな写真を見せてみた。

f:id:takki_bear:20220629171031j:image
f:id:takki_bear:20220629171035j:image

そしたら食い気味に「これは絶対に無理です!◯◯さんの髪ではどうなってしまうか想像つきません!」とか言われてそこまで言うか〜〜と思ってウケた。「ちなみにTちやさんとかMりさんの髪なら余裕です!」まで言われた。なんだよ〜〜

ただし、というので「最近導入したデジパーの機械とパーマ液が底知れないポテンシャルを秘めていて、ボクがまだそれを引き出せてないんです!その領域になら可能性があるかもしれません!精進します!」とのこと。どんだけだ!無理と言われるとパーマにしたくなるな〜。まあ出来もしないのに出来ると言われるよりは全然良いというか、カリスマ美容師のこと信頼してるから彼の言うことに抗いはしないわ。

 

たむらしげる展を諦めて自由ヶ丘散策

後日行けたけど、本当はこの日にたむらしげるの個展に行くつもりだった。でも日曜だったので個展会場が定休日だったのよね〜。平日に休んでくれんかぁ。でも定休日ということが自由ヶ丘の時点で分かったので、無駄な移動をせずに済んで良かった。

 

●急に時間が空いたのでどーしよっかな〜と思いつつ、とりあえず自由ヶ丘のドラッグストア的なところに香水を買いに行った。

なんか急に暑くなって、会社でちょっと汗くさい人とかいると、翻って自分のにおいも気になり出したのだった。たぶんすごくくさいということは無いとは思うけど…。手持ちの香水はいつ封を切ったか分からないので、新しい香水の1本くらい持っててもバチは当たらないと思った。

Twitterで良さげな香水のアタリを付けていたのだが、実際匂いをかいでみると全然ピンと来ず。通販で買わなくてよかったなー。で香水売り場をぐるぐるぐるぐる回って、途中で鼻がバカになりつつ、結局序盤に良いな〜と思ったフェラガモの香水を買ってみた。

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) フェラガモ エモツィオーネ ヴェルデ オードトワレ30mL

 

●満足してドラッグストアを出て、自由ヶ丘セカンドストリートを攻めた。セカンドストリートセカンドストリートでも、自由ヶ丘セカンドストリートはかなり高クオリティなのよな。それ私が思ってるだけかなって思ってたけど、店内を物色していた女性2人組が「イイね…」「◯◯のセカンドストリートとは違うね…」「やっぱ自由ヶ丘クオリティなのかね…」と囁き合っていたから、そうなんだと思う。

なかなか素敵な服がたくさんあって、試着などして数枚購入。

最近自分が好きな服・似合う服がかなり分かってきて買い物が楽しい。服の買い方みたいな本を読んでから、迷いなく選べるようになってあの本ほんと良かった。

わたし史上最高のおしゃれになる! (SPA!BOOKS)

自分のテーマカラー決めるみたいなやつな。元々ネイビーが好きだと思ってたけど黒の方が好きだった。

 

●パン食べながら秋葉原へ向かうも引き返す

15時頃になっていてお腹も少しすいてきたので自由ヶ丘駅ナカでパン的なものを購入して駅のホームで食べたりしつつ、バンドの練習場所である秋葉原へ向かった。

と、持っていたはずのドラムのペダルが無いことに気づいた!!

慌てて電車を降りて引き返し、自由ヶ丘でまた降りてセカンドストリートの試着室でペダルを回収し、また引き返して電車に乗る。

30分くらいロスしたけど、元々あったバッファが吸収してくれて、ギリギリスタジオには間に合った。よかたー。

 

秋葉原でスタジオ

愉快な仲間とバンド練習。楽しかったけど自分のドラムの衰えを感じた。練習せな…

 

●ファミレスでごはん

バンドメンバーとガストにご飯を食べにいき、ウワサの猫ロボットを初めて目にする。けなげにご飯を運んでくるものの、我々のギター等の荷物に阻まれて、だいぶ向こうで立ち往生していた。人間がおみこしを上げて受け取りに行くスタイル。かわいいのー。

話題はなぜかPayPay等の電子マネーについて。SもださんとHさやさんが電子マネー詳しいのだが、なんかSもださんが電子マネーの話すると財テクっぽいのにHさやさんだと節約術って感じ、って話になってHさやさんがヘソを曲げる。ちなみにKだまっちは完全現金派だった。それはそれで潔いな。私はクレジットカード派だけどそろそろPayPay始めたいなー。

 

 

そんな1日だった。楽しかった!!