とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

香水の話

自分でも割と意外だけど香水がちょっと好き。香水つけてるのってカッコいいって思うし、香水つけるときって自分に余裕があるな〜と感じるし。

なんていうか完全に「不要なもの」なのがグッとくるんだろうな。デオドラントとかは必要に駆られてやるものだけど香水はべつになければないでいいものだもんな。

最近また香水を買って、前に使ってた香水を整理しようとしてコレどんな匂いだっけ?と思ってかいでみたら思いのほかすげ〜いい匂いで、またつけよっかなと思ったりした。

そんなことがあり過去に使った香水について思いを馳せてみた。

 

●ジャンヌアルテス スルタン フェアリーローズ

ジャンヌアルテス スルタン フェアリーローズ NEW EDP 100ml

学生の頃、noodlesのYOKOちゃんのブログでオススメしてたのを見て即購入。この買い方が厨二病で恥ずかしい…。

はじめての香水だったと思うし大人っぽい気がしてつけてた。でもすごく安い香水だからか、なんか新宿駅のトイレとかで同じ匂いがする時が多くてちょとイヤになってつけなくなった。なにこの思い出…

 

ヴィヴィアンウエストウッド ブドワール

ヴィヴィアン ウエストウッド ブドワール EDP SP 30ml[並行輸入品]

ヴィヴィアンに憧れを持つタイプの学生だったので、社会人なりたての頃?に思い切って購入。ヴィヴィアンの香水をつけてる!!ってこと自体に酔ってた感あり。匂いもバニラ系で大好きだったけど、周囲からは「甘すぎ」と割と不評。でも最後まで使い切った。瓶のカタチも何もかもが好きだったなぁ…。

 

●ジミーチュウ オードトワレ

ジミー チュウ オードトワレ スプレータイプ 40ml 【並行輸入品】

旦那と結婚してすぐくらいに、地元のルミネのイセタンミラーにて買ってもらった。何のこだわりもなくいい匂いだな〜と思って買った。先述の、久しぶりにかいだらいい匂いだったのはコレ。育児とかもありあんまりつけなかった記憶。開けてから年月が経っちゃってるからアレだけど、もっかいつけてみちゃおっかな。

 

カルバンクライン エスケープ

カルバンクライン[CALVIN KLEIN]エスケープ100mlオードパルファムスプレー [並行輸入品]

気に入ってて一生使いそうなヘアオイルがあって、ケラスターゼのオレオリラックスというやつなのだが、それの匂いがけっこう好きで、それと同じような匂いの香水ないかな〜と探していた折、同期のNおに教えてもらった香水。

いい匂いなのだが「ケラスターゼに似た匂い」以上のアイデンティティを感じなくてあんまり使わなかった。でも普通にいい匂い。

 

アルマーニ シィパイオーネ

【ジョルジオ アルマーニ】シィ パシオーネ EDP・SP 50ml [並行輸入品]

Mりが何かのイベントでミニボトルのサンプルをもらって使わないからといってくれた。すっごくいい匂いで一時期ずっと使ってた。ミニボトル使い切って、同じミニボトルをメルカリで買うなどしてまだ家にある。また使いたいし、同じシリーズの他の匂いもあるみたい。かいでみたいものだわ〜。

●フェラガモ エモツィオーネ ヴェルデ オードトワレ

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) フェラガモ エモツィオーネ ヴェルデ オードトワレ30mL

一番最近買って使ってる香水。夏用と思って少し爽やか系の匂いにしてみた。クセがなくて使いやすい気がする。かなり安かった。旦那に言わせると「百貨店の一階のにおい」。どれを嗅いでもそう言いそうだが!

 

 

振り返ってみるとこんな香水遍歴だったなって懐かしい思いになった。香水置き場が無いのでこしらえたいなぁ。