とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夏休み2日目の話

昨日は旦那は部屋で仕事。私が寝込んで子どもらから隔離されてた日々に家事育児+私の世話をしてくれてたので仕事が遅れてしまってるらしい。申し訳ないねぇ。。

というわけで子どもらと過ごした。

 

◆トイレのドアレバーを直す

ここ数日、先日DIYしたトイレのドアレバーが壊れていたのを直したいと思っていたので、朝5時に目が覚めたので作業開始。

これが先日つけたドアレバー。これは直ったあとの写真だけど、レバーを押し下げたらそのまま傾いてしまい、ドアが閉まらなくなってしまっていた。

f:id:takki_bear:20220813060631j:image

仕組みとしては、ドアにあいてる直径5センチほどの穴に上下に円柱状の金具がはまってて、それがグリッと動いちゃってるらしい。
f:id:takki_bear:20220813060628j:image

原理はわかったけどコレ、動くに決まってんじゃんねぇ?と思った。何か付け方間違ったのかなと思ってたけど付け方は合ってた。

いろいろ試行錯誤したけど、1番最初に思いついた、1番原始的な方法で固定してみた。

↓の赤い線のところにビスを打って固定してみることにした。
f:id:takki_bear:20220813060625j:image

試行錯誤工程がかなり大変だったし、おまけに物音を聞きつけたのかニコが途中で起きてきてアブナイ。ニコには囮(ドライバーの持ち手だけ)を与えて気をそらしてる間に作業したりした。

結果的にはうまくいった!朝起きてきた旦那がトイレに行ってもノーコメントだったので気づかなかったのかと思いコメントを求めたら「あー直ってるな〜と思った。」というぼんやりした返答。なんだよ!!

 

◆プール大会

朝からプールを出して水を張り、すぐには入らずイチコニコの皮膚科受診へ。すぐに入ると水が冷たくて子どもらが鼻水を垂らすらしい。外に出しておいて水温を上げてやる作戦。

しかしこの日はあいにくの天気で、皮膚科行ってる間に雨がパラついたりして思ったように水温は上がらなかった。帰宅してからプールやろうとしたら、ニッチなことに妙に過敏なイチコが水温を上げたがってグズグズ言うので若干揉めた。結局風呂から温水を洗面器に入れてプールに入れるというところで落ち着いたが、執拗に洗面器持ってくるのでこっそりホースで水を足したけどバレなかった。3回目くらいでもうやめてくれ!と言ったらあきらめてくれて、プールにお風呂みたいに浸かって「あ〜きもちいい」と言ってた。風呂じゃないんだよー。

ちなみにニコはこの間ずっと一人で夢中になって、赤ちゃん洗面器と遊んでいた。イチコの方が理解力があるけど妙なところでこだわりがあってしかも自分でやらずに人に指示してくるので面倒、ニコは感性だけで動くけどやり始めると集中して1人遊びする、みたいな2人の個性がよく現れたプール遊びだった。

 

◆皮膚科

プールの水温を上げてる間に小児皮膚科へ。イチコの足にウオノメみたいなやつと謎のイボ、ニコの腹に湿疹ができてるので受診。いつもなら近所の小児科に行くのだが、いつもの小児科は皮膚科の処置ができないのが不満だったので皮膚科のある小児科を探して受診してみた。

予約もできるしwebで問診票書けるし、建屋もすごく綺麗で受付のお姉さんも親切。医者はこの日は女医さんで、すっぴんの吹石一恵って感じのサバサバしたお姉さんで好感度高かった。

イチコのウオノメはウイルス性のものらしい。ウイルス性のウオノメとかあるんかいな!ニコの湿疹は真菌性(カビ)らしい。ウイルスやらカビやら…。イチコの謎のイボは謎のまま。

皮膚科とても印象良かったのでまた行きたいし、次行く時は私の肌荒れも診てほしいわ。

 

◆買い出し

皮膚科の帰りにスーパーと100均寄って帰宅。病院でおりこうにしてたら100均でなんか買ってあげると元々言ってて、病院では医者が優しかったせいか完全リラックスモードでわりと賑やかにしていたのでとても「おりこう」と形容できる状態ではなかった。しかし「おりこう」の定義をしていなかったためイチコの言う「イチちゃんおりこうだった」を否定できる材料が無いのであった。まあ泣き叫んだりはしなかったからまあいいか…と思って100均で欲しいものを選ばせると、散々悩んだ挙句に前にも一度買った、なんかベタベタしてゴム臭い、本来なら膨らませて使う謎のゴム製品を膨らませずに持ち歩く4歳児が爆誕した。私がゴム臭いものとか嫌いなのを分かっててウリウリ〜と近づけてくるので普通に腹たつ。

 

◆昼ごはん〜昼寝

家にあった豚バラ肉で豚塩丼的なものを作ってみんなで食べる。土井先生の教えの一汁一菜を守ってるのでみそ汁もこしらえた。ニコがいただきますと同時にこぼした。

その後またプールさせようかと思ってたが雨が相変わらずパラついていたのでそのまま部屋で遊んだりして昼寝の寝かしつけ。2人とも粘って14時過ぎまで起きてたけどついに寝落ちした。

昼寝の間は私はジブリ流しながら本を読んだり楽しく過ごした。なんでジブリ流しながら他の作業すると落ち着くのだろう。ジブリのサントラでも同じような効果を感じる。

 

◆ちらし寿司

先日スーパーでイチコが持ち帰ってきたレシピカードみたいなやつに載ってた「うなぎちらし寿司」が刺さったのでやってみようと思って準備。実家から送ってきた冷凍のうなぎ蒲焼きがあったのでそれを室温で溶かしつつ、きゅうりを薄切りにして塩揉み。

そんな折にイチコが「クレープ〜」と言い出した。そういえばおやつに食べようかと思いクレープの材料を買っておいたのだった。でもこの時点で17時とかだったし明日にしない?と提案したが食い気味に「明日じゃヤダ。今日がいい」と言われて、まあ確かに約束したしな…とクレープの用意。イチコに手伝わせてクレープを焼き、バナナを切ったりしてクレープを自分で包ませると1枚で満足したらしく興味を失った。とりあえずクレープ液がなくなるまでクレープを焼ききり、明日の朝ごはんとする。

そしてちらし寿司の準備に戻る。薄焼き卵焼かなきゃだからフライパン出すか…と思った瞬間に目の前のクレープ焼き機が目に入り、天啓があった。クレープ焼き機で薄焼き卵を焼いてみることとした。

f:id:takki_bear:20220813055607j:image
f:id:takki_bear:20220813055604j:image

この写真だと穴だらけになったけど、2枚目からは慣れていい感じに薄焼き卵にできた。マジで天啓だった。

うなぎちらし寿司、完成した時の写真はないけど、大変おいしかった!きゅうりとミョウガが爽やかでいいんよな。オススメ。

 

◆石を光らせる

夏休み突入と同時に購入した蛍石を日々愛でている。蛍石という名前から分かるように、蛍光するらしい。ブラックライトを当てると青く光るとか!

子どもらと100均に行ったとき、こんなものを買ってみた。

f:id:takki_bear:20220813051114j:image

ネイル用のUVライト〜。家にもあるのだが、手で持って使えそうなところが良いと思った。しかも300円…安…。

夜になってから、子どもらと一緒に実験してみた。

まず通常時の蛍石
f:id:takki_bear:20220813051111j:image

UVライトを当ててみた蛍石
f:id:takki_bear:20220813051122j:image

う〜〜んわかりづらい。UVライトの色が明るいんよなー。だからかな?

なんでも、鉱物を照らして光る波長は365ナノメートルだけらしい。395ナノメートルというやつがよく売ってるけどそれではダメとか。↑のは365ナノと405ナノどっちにも対応してます!ってやつだからライトが明るいのかなー。

ガチのブラックライトほしいな!あとなんかルーペとかあると面白いのかな?でも昔新人の頃に、印刷の網点を見るためのルーペ買った気がする。どっかにあるかも?会社かなー。

 

鉱物興味出すぎて、鉱物採集に行ってみたさがすごい。でもざっくり調べてみると、独力で探すのは素人にはまず無理、かなりのベテランでも苦労するみたい。日本にはほとんど鉱山がなくなっちゃって、その跡地は基本立ち入り禁止だし、その周辺に打ち捨てられている石を拾うくらいしかできないらしい。そんなー。

初心者向けの鉱物採集ツアーは大人気で、じゃらんで見たやつは1年待ちとかだった。そんなー。ツアーもう少し調べてみようかな。

新潟の糸魚川には綺麗な石が落ちてたりするみたいね。いーなー。

白雪姫の小人たちみたいにザクザク鉱石が出るところに行ってみたいなー!
f:id:takki_bear:20220813051118j:image