とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夏休み8日目の話

8/18

長い夏休みもいよいよ終盤。

 

◇美容院

美容院に行くべく自由が丘へ。生理で体調微妙なので今日は無理せずとんぼ返りとする。

とか言いつつ朝から大雨で、自転車を諦め歩いて駅まで行ったらサイフがなくて戻って結局自転車で駅まで行くなどするハメになった。くそー。

アンドプレミアムのアート特集号を読みながら電車に揺られる。

&Premium(アンド プレミアム) 2022年8月号 [心を揺さぶる、アートの力。] [雑誌]

美容院に着いて髪を切られる際、美容師さんが雑誌を選んで出してくれるけど、笑えることに全く同じアンドプレミアムが出てきた。ある意味私のことよく分かってくれてるなー。

別の雑誌が占い特集で読むともなしに眺めていたら、家の番地で占う家占いというのがありなんじゃそりゃと思うなどした。

f:id:takki_bear:20220818222245j:image

変な家に住んでると変な目に遭うことってまああるっちゃあるけど、占いとはまた別の話かとw

 

◇小籠包

髪切ってもらった帰り、いつものように小籠包屋さんへ。

f:id:takki_bear:20220818222430j:image

ほんと美味しい…いつも3個だけど全然もっと食べられるなー。

あといつも気になってた「とろけるわらび餅」も買ってみた。ローソンのイートインコーナーで食べようと思ってお茶買って「お箸ください〜」つったらとても憎々しげに断られた。ダメかもな〜とは思ってたけどえらい言われようで少し凹む。わらび餅は手でつまんで食べてみたけど、なにせとろけるものでうまく食べられなかったので家に帰ってから食べることとした。

帰宅途中の電車がたいへん眠くてグラングランなってたと思う。周囲の人ゴメン。

 

◇フィルムスキャナー

帰宅して旦那とわらび餅をわけわけして食べ、自室でフィルムスキャナーのセッティングをしてみた。難しそうな上にめっちゃ時間がかかりそう…。家にある膨大なフィルムを全部電子化するつもりで買ったけど、取捨選択して電子化するか、もしくはすごく気長にやるしかなさそうだな。うーむ。

 

◇ビーズ

恐れていた事態があっさり起きる。
f:id:takki_bear:20220818222427j:image

アイロンビーズの容器をニコがひっくり返し大惨事。生理で情緒不安定でイチコともケンカになりけっこう最悪な気分になる。

でもその後イチコとも和解しみんなで夕飯を食べて平和を取り戻す。

あとアイロンビーズでよゐクラのアイコン作った。

f:id:takki_bear:20220818224456j:image

かわゆ〜。

 

そんな感じであんまりイケてる日ではなかったものの美容院に行くという目的は達せられたし小籠包やわらび餅も食べられた。

あとTちやとLINEしてて、アートの体系というか勉強の仕方みたいなところを教わってワクワクした。↓の本を勧められたので読んでみる!

鑑賞のための 西洋美術史入門 リトル キュレーター シリーズ

 

明日は念願のDIC川村記念美術館!楽しみすぎるー!