とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夏休み最終日の話

8/21

まあまあのんびりできていい日だった。

 

◇朝ごはん

前日の朝用の食パンが余っていたのでフレンチトーストにし、前日の昼用に買った菓子パンが余っていたので子どもらに食べさせ、軽めの朝ごはん。

フレンチトースト、「先にパンを少し焼いてから卵液にひたす」というコツを聞いてからグッとハードルが下がったし美味しくできるようになった。食パンを4つに切り分けて、グリルの火を入れてパンをぶちこんで、卵液の用意をしてる間パンを焼いといて、パンを取り出して卵液にぶちこんで、でコーヒーの用意でもしてる間にもう液が浸透してるからそれをフライパンで焼くだけ。一晩ひたす、とかが無いからめっちゃ楽だしヒタヒタぷるぷるになって美味しい。

 

◇写真散歩

朝ごはんを食べ終わり、夜中に雨降ってたので公園って感じでもないな〜となり、みんなで散歩に行くことに。親はそれぞれGRを携え、イチコも自分のデジカメを携え、ニコは特に何も携えず、いつもと違う散歩コースに出た。

カラーフィールドペインティングに魅せられている折でもあるのでカラーフィールド感を意識して写真撮ってみた。

f:id:takki_bear:20220822062421j:image
f:id:takki_bear:20220822062438j:image
f:id:takki_bear:20220822062418j:image
f:id:takki_bear:20220822062447j:image
f:id:takki_bear:20220822062428j:image
f:id:takki_bear:20220822062415j:image
f:id:takki_bear:20220822062441j:image
f:id:takki_bear:20220822062453j:image
f:id:takki_bear:20220822062450j:image
f:id:takki_bear:20220822062433j:image
f:id:takki_bear:20220822062424j:image

結果、多重露光とマクロ撮影過多になった感ある。まあいろいろ試してみよ。

 

◇近所のショッピングモールへ

一度帰宅し、車で近所のショッピングモールに買い出しに行く。

まずは100均をぶらぶら。さっきめちゃくちゃマクロ撮影して楽しかったので、もっと被写体に寄れるかな?と思い虫メガネを購入してみた。なぜか釣られてイチコも虫メガネ買ってた。ニコの頭皮とかを「フムフム」とか言って見ててウケた。

それからGUへ。GUのロンTがイケてるという話をインスタで見て、それのハイネックを以前店舗で見て、ハイネックじゃなくてクルーネックだったらな〜と思ってたらクルーネックもあるらしくて、じゃあ買お!ってなったのだった。とりあえず無難そうな黒を買った。あと赤い半袖襟付きのクロップド丈カーディガン、以前店舗で見てめっちゃカワイイと思ったけど買わなかったやつが売れ残って390円とかになってたので買った。外に着ていく勇気ないから家用かのー。

そして西松屋。保育園用の半ズボン達がどっかで秘密基地作ってんのか?というほど毎朝「半ズボンが無い」と言っているので半ズボン買い足し。

このあと別行動にして、私がスーパーで食材買い出ししてる間旦那と子どもらはモール内の遊び場へ。そんでスーパーで買ったものを冷蔵ロッカーに入れ、旦那とタッチ交代してイチコと遊び場で遊んだ。イチコ、すべり台でヤカラ系の男子が後ろから圧をかけてきてもマイペースでソリを準備してたり、意外と気持ち強いところある。良いと思う。

 

◇フードコートで昼ごはん

子どもらと旦那はうどん、私はバーガーキングバーガーキング、久しぶりに食べたからというのもあるけどめちゃくちゃ美味かった。やば〜。アボカドバーガーみたいなやつのジュニアサイズ食べたけど量もちょうどいいしアボカド美味いし。セットのポテトはほとんど子どもらの腹におさまった。

 

◇イチコ美容院

帰宅して、家の向かいの美容院のおばちゃんに聞いたら「いま大丈夫だよ〜」と言うのでイチコの前髪を切ってもらいに行く。イチコははにかみ屋なとこあるけどこのおばちゃんには慣れてる。ちんまり座って切られてた。

 

◇昼寝

ここからがちょっと大変で子どもらを昼寝に寝かしつけるのに1時間半以上かかった!ひー。眠いけど寝ると損すると思ってる人たちを寝かすのめちゃくちゃ大変。しかも2人だと「あいつがまだ起きてるし寝ない」みたいな相乗効果で寝ない。逆に1人が寝落ちするともう1人も後を追うように寝たりする。なになの〜。結局16時近くになって倒れるように寝落ちしてた。この間に旦那はバンドの練習に出かけて行って、私は自室で本を読んだり土曜の「初恋の悪魔」をTVerで見たりフットフィットをしたり。初恋の悪魔、展開がヤバかった!満島ひかり出てきたし。やば〜。

本はまず、写真美術館で観たマリオ・ジャコメッリの写真集(じゃないけど写真がいくつか載ってる本)。

f:id:takki_bear:20220822064451j:image

「白は虚無、黒は傷痕」という言葉が印象的ではあった。でもなんか全体的に狂気を孕んでる感じでちょっとコワイ。この写真だけ好き。

f:id:takki_bear:20220822064440j:image

 

◇納豆パーティ

子どもらがなかなか起きてこないので18時過ぎに起こす。納豆嫌いの旦那が留守なので3人で納豆パーティとしゃれこむ。最終的には納豆ごはん・めかぶ・朝の残りのパンパーティとなった。パンどんだけ残ってんだ。

このラインナップだとニコの服がえらいことになると分かってはいたものの実際の仕上がりはなかなかえげつなかった。髪の毛に納豆ごはんこびりついてたしおむつの中にもめかぶ入ってて、もはやわろた。でも最近はけっこう自分でご飯食べられるようになったので成長を感じる。8割こぼすけど。

ご飯食べ終えたらイチコが「ふーくえん(保育園)のじゅんびはしましたか〜?」とか聞いてくるのでしぶしぶ保育園の準備を整える。しっかり者〜。

 

◇お風呂入って就寝

納豆めかぶまみれのニコ含めイチコと3人で楽しくお風呂。キレイさっぱりになってお風呂から上がり、絵本を読んだりして就寝。昼寝が遅かったから寝るのもけっこう遅くなった。まあ仕方ない。

 

 

そんな感じで私の夏休みは終わっていった。

私に1人時間をくれた保育園には感謝しかない。

美術館に4つ行って、鉱物の店に2つ(1個閉まってたけど)行った。美容院に行って、粗大ゴミを出して、本をたくさん読んだ。

 

なかなか充実した良い夏休みだった!またゆるゆる頑張りましょう。