とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

短歌の本読む話

Twitterでバズってた短歌の本読みたくて、でもハードカバー本だからちょと高くて、図書館で予約してたらやっと来たから秒で取りに行った。

 

水上バス浅草行き/岡本真帆

f:id:takki_bear:20221201055103j:image

Twitterで知ったのは↓これ。いいよね。
f:id:takki_bear:20221201055111j:image

他にも等身大系の、肩の力抜けた短歌がたくさんあって、とても良かった。

 

これ↓好き。無駄こそがすべてってめっちゃわかる気がする。いまは育児とかでなかなか無駄なことする余裕ないけど、たとえばSきぐちさんと昼休みに逆上がりしに行くとか、そういうの。
f:id:takki_bear:20221201055107j:image

これ↓もわかるぅー。服もそうだし、ピアスも!わたしに耳が6個あってもつけきれないほどのピアスだよ。

f:id:takki_bear:20221201055300j:image

これたち↓はなんか、感慨深いなって思った。平たく言うとエモい。「みんなそれぞれ大変なんだ」を短歌にするとこう、って感じ
f:id:takki_bear:20221201055305j:image

これ↓も以前丸ノ内線よく乗ってたから分かるなーと思った。地下鉄なのに突然陽がさすんよな。そしてつい外を見てしまう。
f:id:takki_bear:20221201055309j:image

 

短歌とか俳句とかやりたいな〜ってずっと思ってるけどなかなか入門できなくて、代わりに写真撮ってるからまあいいかって思ってる。でもこういう、今どきの短歌の本もっと読みたいなー!