とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

クリスマスの話

イチコ4歳、ニコ1歳の今年のクリスマス。

 

まずサンタさんのプレゼント選び。

去年はニコはまだ地べたを這いずる赤子だったので、クリスマスプレゼントも「チョットかわいい歯ブラシ」とかでお茶を濁したものだが今年はそういうわけにもいかないのであった。

 

まずイチコにサンタさんからもらいたいプレゼントをヒアリングしたところ、聞くたびに回答が変わる幼児あるあるに陥る。困ったな〜と思っていたある日、トイザらスでもらったチラシがイチコの心を掴んだ。

マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス)

すみっこぐらしのパソコン。意外〜。

風邪で自宅保育の時とかに私が会社PCで作業をしていると自分もしたいと言って騒ぐので、私の私用PCでお絵描きさせたりしているのだが、自分のPCが欲しかったらしい。チョット値が張るけどまあクリスマスだから仕方なし。

サンタさんへの手紙をパパに書かせてそれを玄関に貼り出してた。

 

ニコはどうしようかな〜と旦那と考えて、23日のテレワーク中の昼休みに私が買いに出た。安定のボーネルンドで吟味を重ね、というかもうわけわからなくなって右往左往した末に「室内用ボール」と「鉄琴」に決定。ポイントとしては、

・部品がバラバラにならない

・体を動かすのが好きな人が楽しめる

・情操に良さそう

の3点。もう最後のほう何が何だか…まあ買えてよかった。



そして週末。24日の朝から家族で買い出しに出て、ホールケーキや昼ごはんの惣菜や夕飯のステーキ肉などを購入。帰り際に眠くなっちゃったニコが大泣きしたり、別に眠くないけど歩きたくなくなっちゃったイチコが大泣きしたり、ケーキを持っている身としてはかなり大変な状況だったがなんとか帰宅。帰りの車でニコは一度寝落ち。

f:id:takki_bear:20221226065503j:image

帰宅して昼ごはん。惣菜は我々ごひいきの中華料理屋の焼きそばとちゃーはんとビーフン。クリスマス感はゼロやけど美味かった〜〜。

ごはんのあとにケーキ。f:id:takki_bear:20221226065800j:image

普通のショートケーキ。美味かった。

 

そして昼寝を挟んでなんじゃかんじゃあって夕ご飯はステーキ。旦那は実より量なので顔よりデカいオージービーフ。私と子どもたちは小さいサーロインを分け分けして食べた。あと鶏のモモ肉をグリルで塩焼きにして食べた。

そしたらサーロインの脂が胃にもたれて吐き気がすごかった。歳を感じる。

 

夜更かししたがる子どもらに「いつまでも起きてるとサンタさんが来てくれないよ」と全国の育児家庭で発されているであろうセリフを吐いて寝かしつける。

深夜に旦那と暗闇の中プレゼントをセッティング。イチコのパソコンの箱が馬鹿でかくて靴下に入らなかったので靴下の上に設置。

 

クリスマス当日、夜明け前に子どもらが起き出し、暗闇の中で「プレゼントある!」と大騒ぎするおふたり。眠すぎて起きられない親ふたり。イチコは大喜び。ニコはなんだかよくわかっていなかった。明らかに姉のプレゼントのほうがスペック高くね?みたいな顔だったけど仕方ないよ…キミまだ赤ちゃんだし…。

イチコは暇さえあればパソコンいじってたし、ニコも鉄琴を叩きながら歌ってたので感無量。ボールは見向きもされていなかった。悲しい。結構イイかと思ったのになー。

 

そんなこんなで我が家のクリスマスは例年通りグダグダな感じで楽しく過ぎて行ったのでした。