とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022年に読んだ本の話

2022年に読んだ本まとめてみる。基本的に本を読んだらブログにあげるようにしてるのが役に立ったね。書いてない本もあるのかなー。心に残った本は書いてそうだけどビジネス本とかは漏れてるかもな。思い出しながら書こう。

 

  1. 行動経済学まんがヘンテコノミクス/佐藤雅彦・菅俊一・高橋秀明
  2. サンセット・パーク/ポール・オースター
  3. 夢の旅/たむらしげる
  4. 星の旅行記たむらしげる
  5. 夢の結晶系/たむらしげる
  6. 水晶山脈/たむらしげる
  7. 怒らないこと/アルボムッレ・スマナサーラ
  8. 怒らないこと2/アルボムッレ・スマナサーラ
  9. 赤毛のアンモンゴメリ
  10. アンの青春/モンゴメリ
  11. アンの愛情/モンゴメリ
  12. こんなにちがう!世界の子育て/メイリン・ホプグッド
  13. 上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!/上野千鶴子田房永子
  14. 服のはなし/行司千絵
  15. こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち/渡辺一史
  16. 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/ジェーン・スー
  17. ソールライターのすべて
  18. アンドプレミアム5月号 センスがいいって、どういうことですか。
  19. 学び効率が最大化するインプット大全/樺沢紫苑
  20. 学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑
  21. リベラルアーツの学び方/瀬木比呂志
  22. 働く大人のための「学び」の教科書/中原淳
  23. みんなが知りたい!宝石のすべて/「宝石のすべて」編集室
  24. BRUTUS 6/15号 珍奇鉱物 地球が描く、至高の芸術。
  25. エースをねらえ/山本鈴美香
  26. 自分で探せる美しい石/円城寺守
  27. 多様性の科学/マシュー・サイド
  28. 業務改善の問題地図/沢渡あまね
  29. 血糖値にホントにいいこと帳/板倉弘重
  30. こうやって、考える/外山滋比古
  31. やわらかく、考える/外山滋比古
  32. クリエイティブの授業/オースティン・クレオ
  33. マイ・ブロークン・マリコ/平庫ワカ
  34. 死刑にいたる病/櫛木理宇
  35. 育休刑事/似鳥鶏
  36. 火星の人/アンディ・ウィアー
  37. マダムたちのルームシェア/seko koseko
  38. 世界で1番やさしい会議の教科書/榊巻亮
  39. あなたの教室/レティシア・コロンバニ
  40. シロクマのことだけは考えるな!/植木理恵
  41. 水上バス浅草行き/岡本真帆
  42. ある男/平野啓一郎
  43. アンドプレミアム8月号 心を揺さぶる、アートの力。
  44. DIC川村記念美術館 カラーフィールド展図録
  45. たむらしげる作品集
  46. ミセス・ハリス、パリへ行く/ポール・ギャリコ
  47. ママはなんでも知っている/ジェイムズ・ヤッフェ
  48. ワニの町へ来たスパイ/ジャナ・デリオン
  49. 新しい香水の教科書/小磯良江

 

49冊かー。月4冊ペース?冊数より内容をもっと深く理解したいというのはあるね。

今年のベストは、小説ならアンディウィアーの「火星の人」!マジで夢中で読んだわ。

ビジネス本なら「多様性の科学」と「業務改善の問題地図」かなー。「アウトプット大全」も良かったかも。業務改善〜とアウトプット〜はその日から使えるtipsがたくさんある感じで、多様性の科学は考え方を変えるきっかけになりそうな感じ。

 

今年もたくさんインプットしつつ、実際に行動していきたい。