とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の会社の話

会社で周りの人たちが自由に動き回ってるのを眺める日々。

 

◆宣言

Aいださんという面従腹背タイプのプログラマーの同僚がおり、午後休を取るというのでフーンと思ってたら昼ごはん食べてる時に突然「ボクはこの日、彼女にプロポーズします!」と言われてウケた。プロポーズ失敗したら今やってる仕事は全部私に丸投げして失踪しますと言うので本当に心の底からプロポーズの成功を願うハメになった。さっそくIとうさんという発信力のある人に面白半分でリークして、帰宅してそれを旦那に言ったら「オマエは本当に人でなしだ」と罵倒される。

昨日がその午後休で、その直前に課会があって、その終わりに「ボクこのあと彼女にプロポーズします」と課会でプロポーズ宣言していてなおウケた。ギスギスしがちのうちの課会だがさすがに盛り上がった。わけてもSみずさんという元部長今シニアの人がテンション上がって「成功したら何時でもいいから報告して!!」と騒いでてウケたので「課会用チャネルに結果をメンション」という罰ゲームみたいな義務をAいださんに課した。

Sみずさんはテンションぶち上がってたくせにあとで個人チャットしてきて「Aいだ君、あんな宣言しちゃって失敗したらどうするんだろ!こっちも普通に接せられないよ!!」と真剣に心配していてウケた。あとIとうさんからも改めて「どうしてAいだ君はこんな平日にプロポーズするの?なんなの?」と疑問が呈されていてウケた。

22時頃本当にAいださんが課会チャネルでプロポーズの成功を報告していて報連相徹底しとる〜と思った。

 

◆そういえば的な宣言

Aいださん騒動で思い出したが、この2週間前くらいにうちの課のもっとずっと若い同僚のSくらいさんという人も結婚したのだった。Sくらいさんは年始にコロナにかかってしまい、課会でその報告をする際に「同居人にうつっちゃって〜」と余計なことを言ったために彼氏と同棲中であることがバレて、この日の課会もなかなか盛り上がったものだった。

その2週間後くらいの課会で、終わりぎわに課長が「他に何か報告ある人〜」と言ったらSくらいさんが「なんか〜、来週有休いただくんですけど〜、そのとき区役所に行こうと思ってて〜、婚姻届だしてきま〜す」みたいな感じで入籍宣言していてわろた。なんか「免許更新してきま〜す」みたいなノリだったので一瞬聞き流しそうになったのだった。このときの課会も盛り上がり、Sくらいさんの新姓がうちの会社の拠点工場名と同じってことに喜んだSみずさんが他の拠点の名前を「◯◯じゃなく?△△じゃなく?」とか言ってふざけるなどしていた。Sみずさん子供か。

からの今回のAいださん騒動だったので、うちの課の課会は2週間ごとに妙な盛り上がりを見せていることになるのであった。なになの。

 

◆喜ぶ

課会といえば先日こんなしょーもな事件も。うちの課長は女性でふわふわした雰囲気(中身は別にふわふわしてない)の人なのだが、その課長が課会でパソコンの操作に手間取っていた際、同じくパソコンに疎いはずのSみずさんが珍しく「これはここ押さないとダメだよ」とかいって教えてあげたら解決した。それで課長がわりと大げさに「わー!Sみずさんさすが!ありがとうございます〜!助かりました〜!」と褒めそやしたところ、Sみずさんが嬉しくなっちゃって「えへへへへ…」とか笑っててウケた。嬉しそうすぎる。Aいださんが真顔で「鼻の下が伸びるってこういう感じなんですね」とか言っててそれもウケた。

 

◆プログラム

年末年始に九州に帰った際、チョコだけどネジとボルトの形をしていて実際にハメられるというネジチョコをお土産に買ってきた。

f:id:takki_bear:20230203032940j:image

会社で配ったところわりと好評だった。でもAいださんがわりとサイコパスなところがあって、ネジチョコだっつってんのにネジをハメもせずにそのまま食べて「えっネジだったんですか」とか言うので怒り半分脱力半分で「もう一個あげるからちゃんとハメてから食べろ」と言ってもう一個あげたところ喜び「これをまたハメずに食べたらまたもらえるプログラムですね!」とか言っていてそんなDO LOOP UNTIL構文は嫌だ状態になった。サイコパス…。

DO LOOP UNTIL構文とは

同じネジチョコをSみさんという女の子にもあげていたのだが「ネジの形が珍しいからお母さんにも見せてあげようと思って」といって家に持って帰って母親に見せたところ小盛り上がりの末、自分が席を外したときに母親に食べられてしまったかどで怒り心頭に発していてウケた。Sみさんにももう一個あげた。

その話を聞いていたAいださんが「ボクも家に持って帰って母に食べられたらもう一個もらえるプログラムですね」とか言っててもう怖い。サイコパス

 

◆ひとりごと

Oみやさんとランチに行った際、Oみやさんが普通のこととして「1人でいるときに1人でしゃべるじゃな〜い?」と言ってて、前提〜と思ってひとしきり怖がった。Oみやさんは面白かったことなどを人に話す前にひとり言としてそれを喋って、無意識のシミュレーションをしているらしい。そうしておいた方が上手く話せてウケるのよ〜!と言っていた。ひとしきり怖がった。

怖がったのだがそのランチ後に明らかになったのだが私もめっちゃひとり言いってた。めっちゃ1人でしゃべってた。私の場合「チャットで交わした会話が対面だったら」みたいな再現とかしてた。怖い…。Oみやさんを怖がってる場合じゃなかった。

 

 

そんな感じかな〜。良い意味で動物園感あるね。