とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

みんな自由。

 

◆子どものいる家あるある

おらんように見えるけどおる(2人おる)

f:id:takki_bear:20230203051720j:image

ここにおる。
f:id:takki_bear:20230203051723j:image

なんか夜だけ私のもとに集ってくる子どもらのために布団狭すぎる。同じ状況のKぬに言わせると「ホットドッグの中のソーセージ状態」。ほんとそれ。布団3枚敷いて寝てるのにその内1枚には誰もいない状態。パパは夜は人気ないので1人で寝て、1枚は誰もいなくて、1枚に3人集合している状態。なぜなのだ。分散せーよ。

 

◆ぽんこ

イチコが「アカチャンホンポ」と言ってるつもりで「あかちゃんぽんこ」って言ってくる。かわいすぎるやろww

 

ブックオフで唐沢さんになる

デカめのブックオフで折りたたみ傘を売ったので見てた。ボタンひとつで開閉できるタイプのがあって、ちょっといいなと思って手にとってみた。こんなやつ。

f:id:takki_bear:20230203054556j:image

開く時はボタン押すと、柄の部分も伸びながら傘も開いて、めっちゃ便利。でも閉じる時どうすればいいのか分からない。ボタン押すと傘が閉じるのは閉じたのだが柄の戻し方が分からない。逆手に持って、切腹するような感じで持ち手の部分をお腹に当ててグーーっと押し込んでみたところカチッとハマったような感じがあったので腹から離してみたところ、ハマりきってなかったようで、腹から離したところで再び飛び出してきて、持ち手で腹を強打して、こうなった。

f:id:takki_bear:20230204114535j:image

これは幕之内一歩のボディブローをまともに喰らってしまった唐沢さんですが、思いのほか傘のパンチが重くて私もこうなった。

うぐっ…てなってちょっとしゃがみこむなどはしたので傘にダウンを許した形となった。つら。

 

◆悪魔のアレ

スーパーとかで「悪魔のおにぎりのもと」みたいのが売ってる。

浜乙女 混ぜ込みご飯の素 おにぎり 混ぜ込み 悪魔めし 20g×6袋

一時期甥っ子がハマって、これをかけたご飯しか食わない!と弟から聞いていたので興味あった。

天かすとめんつゆと青のりでできるっぽいということだけは知ってて、たまたま冷蔵庫にそれらの材料が揃ってた日があったので作ってみた。
f:id:takki_bear:20230203054551j:image

材料の配分はテキトーだけど、めんつゆがボウルに残らない=天かすと青のりに全部吸収されるくらいにしてみた。

ご飯に混ぜると確かにめちゃ美味かった!天かすの歯ごたえと青のりの風味がなんとも言えない。難点は歯に青のりがめちゃくちゃ付くということくらいか。子どもらもめちゃくちゃ食べた。

 

◆メガネ

ママ友の家に遊びに行ったらミッキーのサングラスを貸してくれたのだが、ニコがかけたがり、気づいたらこうなってた。
f:id:takki_bear:20230203125028j:image

鼻メガネみたいになってますけど…

 

◆ピアス

イチコがまたアイロンビーズでピアス作ってくれた。正確にはアイロンかけたのもピアス土台にくっつけたのも私だけど、デザインしてアイロンビーズ並べるまではしてくれたからイチコが作ったと言っていいでしょう。
f:id:takki_bear:20230203054538j:image
f:id:takki_bear:20230203054541j:image

f:id:takki_bear:20230204113820j:image

こんな感じ。めっちゃかわいい…。黒い服の日とかに普通につけてる。サイズもちょうど良すぎる。家宝にします。

 

◆似顔絵

イチコが「これママ〜」といって見せてくれた。
f:id:takki_bear:20230204114504j:image

かわいいー。ちょっとしゃくれてるのが気になるけどかわいいー。頭の上のはおだんごらしい。おだんごヘアはもう10年くらいしてないけどかわいいー。ちなみに頭上に浮いてるダルマ状の物体はニコらしい。

 

 

他にもいろいろあるのだが疲れてきたから今日はこんなとこ。