とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

子どもらは(風邪ひいてるけど)基本的に元気。

 

◆そこ持ってきたんだ

イチコニコをお迎えに行って歩いて帰ってくる際、ニコが路傍の有象無象に興味を持ったりしてノロノロ運転なことが多い。歩いて迎えに行く日は余裕ある日なので多少はお付き合いするけど、だいたい「ほらニコ行くよ〜!!」てことになる。

である時イチコに「ニコちゃん連れてきて〜」と頼んでみたところ、いいよ〜とか言って迎えに行ってくれたのだが戻ってきたらこんなだった。

f:id:takki_bear:20230319165449j:image

ニコめっちゃ胸ぐらつかまれて無抵抗状態になっててわろた。イチコも別にイジワルで胸ぐら掴んでるとかではなく普通に掴みやすかったのがそこだったので…みたいな感じ。なんなんこの姉妹…。

 

◆ぷりぷり

YouTubeディズニープリンセスのレゴブロックを作る動画を見るのを1日に1度の楽しみにしているイチコ。私はあんまYouTubeとか見せたい派じゃないけど、1日1回15分くらいならいいか〜と思って見せてる。

最近はイチコが自分でアレクサに「あれくさゆーちゅーぶ!」と叫んでYouTube画面を起動して、音声入力ボタンを押して「でぃずにーぷりんせすぶろっく!」と叫んで正しく入力されたか私に確認を求める、というのがルーティーンになっておる。

で昨日も「ママ〜!合ってる?」と聞くのでアレクサを見てみると、こうだった。
f:id:takki_bear:20230319165446j:image

ぷりぷりジェットブロックwwwウケるんですけどwwひとつもカスってないのが笑う。

私が爆笑してたらイチコが「これなんて書いてあるの?」というので「ぷりぷりジェットブロックだよ〜〜」と言ったらイチコも爆笑していた。それを見てニコもアハハ!アハハ!と真似してわろてた。最近ニコはイチコが笑うと何が面白かったか分からなくてもマネして同じテンションで笑っているのであった。

 

◆ぴーぴー

西松屋でニコに買った手袋。
f:id:takki_bear:20230319165443j:image

手の甲にあたるところにうさぎの顔があって、押すとピーピー鳴る。それがいたくニコのお気に召して、この手袋を「ぴーぴー」と呼んでこの冬ヘビーユーズしていた。風呂上がりにはだかんぼうでオムツ履きなさい!ねまき着なさい!とか追いかけ回されてる最中にもぴーぴーを見つけるといそいそと装着したりしていた。マッパ手袋ウケる。

なんなら手の甲にあるはずのうさぎが手のひらに来るように左右逆に付けるという知恵も身につけて、手のひらのうさぎ同士をぶつけてピーピーいわせて喜んでいた。知能の使い方〜

 

◆しゃべる

ニコもだいぶ喋るようになってきた。文体としては二語文とか喋るけど語彙はまだめっちゃ少ない。「あっち、いく〜」とか「おふろ、ない〜」とか「ぴーぴー、やる〜(装着するの意)」とかそのレベル。

そのレベルのくせに昨日突然、旦那がお着替えさせようとしたらやたらハキハキした口調で「ぱぱ、あっちいけ!」と叫んだのであった。そして一度叫んだら何度も「あっちいけ!あっちいけ!」と叫び続けるあっちいけbotと化したニコ。傷つき続ける旦那。数少ない語彙の中に「あっちいけ」入ってるのやだわ〜〜。

 

◆ビッグバンド

ひな祭りの際、イチコがひな祭りの歌を口ずさんでいたが「5人ばやしのふえたいこ」のところを「9人ばやしのふえたいこ」って言ってて多いな?ってなった。バンドだったら管楽器とか入ってそうなやつ。

 

◆ひと文字だと間違えちゃう

イチコが「◯◯くんは△△ちゃんより背が高い」というような文脈で「がたかい」と言っていた。すwww  せがたかいって言おうとしたんでしょうね。

そして今度は「カラスが巣に帰る」というような文脈で「にかえる」と言っていた。やwww

なんかひと文字の言葉だと当てずっぽうで言ってるときあるな。

 

◆舌の根

ニコはかなり粗野で、気に食わないと噛みついたり殴ったりしてくる。それはさすがに指導を入れないといけない。

すぐニコに「ガブはだめよ!」とか「バチンはだめだよ!」とか叱ると、なんかすごい従順にすぐ「はい!」やら「わかた!」ってまっすぐな眼をして言ってくる。でそんなふうに言ってくる割にはその舌の根も乾かないうちにまた同じような悪事を働く。全く反省してない。なになのあの人。

 

◆どっちでもない

イチコのマネをしてニコが両手のこぶしを左右に並べ「ど〜っち?」と問うてくる。こっち!と指さすと「しぇ〜か〜い(正解)」と言って手をパーにしてくれるけどそこには何も入っていない。

というような不毛な遊びを延々やってたのだが最近は「手の中になにか入れるらしい」と学んだらしく、手に何か持って「どーっち?」と言うようになった。でも手に持っているものはだいたいニコの手にはおさまりきってなくて丸見え。わざと外しても正解しても「しぇ〜か〜い」となる。不毛さに変化は見られないものの大変カワイイ。

 

◆なんか小文字入る

イチコがハ行を話す時に5割くらいの確率で「ふぁ」とか「ふぇ」とかになっちゃう。

おはな→おふぁな

おへんじ→おふぇんじ

おはよう→おふぁよう

って感じ。えもいわれずカワイイ。

 

 

そんな感じの彼女ら。尊いわ〜〜