とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夜勤BGM 9/12

最近はムスメは夜長めに寝てくれるので夜勤もそんなにハードじゃないのだが、夕方なんかに情緒不安定になってくすんくすん泣く時がある。
哀れっぽく泣くのでかわいそうだし抱っこしてないと不満そうなので抱っこしているのだが、その際の先日のBGMがこちら。

アーティスト
案山子(かかし) さだまさし

一曲かーい。

一曲なんですよ。

さだまさしの「案山子」が無限ループした日がありました。
案山子の歌詞がやばいのですよ。泣ける。引用します。

元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る

城跡から見下せば 蒼く細い河
橋のたもとに 造り酒屋のレンガ煙突
この町を綿菓子に染め抜いた雪が消えれば
お前がここを出てから初めての春

手紙が無理なら 電話でもいい
「金頼む」の一言でもいい
お前の笑顔を待ちわびる
おふくろに聴かせてやってくれ

元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る

山の麓煙吐いて列車が走る
凩が雑木林を転げ落ちて来る
銀色の毛布つけた田圃にぽつり
置き去られて雪をかぶった 案山子がひとり

お前も都会の雪景色の中で
丁度 あの案山子の様に
寂しい思いしてはいないか
体をこわしてはいないか

手紙が無理なら 電話でもいい
「金頼む」の一言でもいい
お前の笑顔を待ちわびる
おふくろに聴かせてやってくれ
元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る

寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る

昔からさだまさし好きで、実家にいた頃は年末も紅白終わってサザンの年越しコンサート見て近所の寺に初詣行って家族が寝静まってから、「年の初めもさだまさしという、さだまさしがおじさんとダベったりたまに歌ったりする番組をリビングのソファでウトウトしながら見て寝落ちするという正月を何年も迎えていた。
案山子は昔は子どもの立場というか、街を出て行った息子側の視点で聴いていて、うちの親はこの案山子の親のようなキャラでないのにもかかわらずけっこうグッときていたのだが、いまムスメを寝かしつけながら歌う案山子は完全に親の立場で、歌いながら幾度となく泣けるのであった。

「寂しかないか お金はあるか」のとこがやばいよなーー。勉強とか仕事のことは親が心配したってしょうがないけど、友達できたかな〜とかご飯食べてるかな〜とかはいつまでも気になりそうやなぁ。
ムスメが進学とかで家を出て、慣れない環境でうまく友達を作れずに、お金もないからパンの耳とかをトイレの個室で食べてたりしたら泣いちゃうよなー。

そんなわけでこの日は案山子をSpotifyで何度も再生したのでした。
Spotifyさだまさしあんのか〜〜。邦楽少ないな〜と思ってたらさだまさしはあんのか。案山子なんていろんなバージョンがあった。ライブバージョンでMCが入ってるやつとか。
さだまさしはMCが面白いんよなー。
NHKの「ドキュメント72時間」という番組の、長崎のお盆の花火屋の回があるのだが、そこにさだまさしの弟がたまたまいてインタビューされてたなぁ。顔そっくりだった。


寝かしつけといえば、友にリクエストして買ってもらったバランスボールが最高すぎる。

泣き止むし次第に寝るし、

寝かしつけながらパナップも食べれる。すげーや。
工夫すれば編み物くらいはできるかもなぁ。
バランスボール様様や。


明日はジョジョ展!!