とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

走り屋の話

昨日は有休をとり、柏で里帰り出産したYーりーに会いに行くことになっていた。もともとムスメも連れて行く予定だったのだが、なんか親の都合であまり連れ回すのはよくないという本を読んだこともあり、保育園に預けることとした。
ムスメ連れてく場合クルマ1択だったのだがムスメいないので電車でもよかったけど、駅から家まで歩けないらしく、車で行けば子連れで来る友達を送迎できるし、気楽にドライブも良いね〜と思いクルマで行くこととする。

ムスメがいない場合にしたいことがいくつかあり、その中に「スーパー銭湯に行く」が入っていたので今回はそれを実施することとする。
地元から柏までは長めに見積もって2時間必要で、夕方18時には遅くともムスメを迎えに行く必要があり、17時には地元にいたいので15時には柏を出る必要がある。そうすると帰りにはスーパー銭湯行けそうもないので、往路で行くこととする。
元々は地元でよく行くスーパー銭湯に寄ってから出発しようと思っていたのだが、渋滞などの可能性を考えるとソワソワしながら地元でお風呂に入ることになるし、そもそも2時間ドライブする前にお風呂入って眠くなったらやだなと思い、結局「柏に早めに行って柏のスーパー銭湯に行く」プランとする。

12時には柏駅に友を迎えに行くので、7時過ぎにムスメと旦那を保育園と駅に送り、1度戻って荷物を準備し、8時半に地元を出発。
ナビが提案してきた経路は、中央道→首都高→常磐道で柏という経路だった。

でも中央道の高井戸のあたりがいつも激混みでイライラするので、調布インターで降りてみることとする。

調布で降りて下道をチョロチョロチョロチョロ走り、大泉インターにたどり着き、外環道に乗って常磐道へ。

外環と常磐道はとても空いていて、カーステレオで好きなバンドの曲を流しながら、のんびり快適なドライブとなった。
柏インターで降りてからちょっと混んでいたが、無事にスーパー銭湯にも行けて、ドライブの疲れを癒したのであった。
そのあと柏駅に迎えに行く際、だいぶ余裕もって出発したのだが、慣れない大型駅の駅前はやはりわたしの運転技術では一筋縄では行かず、駅は目の前なのにいくら走っても近づけないという、砂漠のオアシス状態になったのであった。
なんとか駅前のロータリーに車を停めて友を乗せ、Yーりーの家へ。
新生児がホニャホニャしていて本当にかわいかったのであった。

さて問題は復路。
友を柏駅に送るまでは問題なし。
柏駅から柏インターまでがけっこう混んでいて、ここで15分以上ロス。
柏インターから常磐道に乗り、来た道を戻る形で三郷ジャンクションあたりまで来たところで、外環に入る道と首都高に入る道で分かれ道となっていた。
ナビがどっちを指してるのかとっさに分からず、往路は外環で来たのだから外環でいいのだろうと思いハンドルを切ったが結果的にはグルっと回って首都高に戻るようナビに要請され、土地勘ないので仕方なく従う。

この無駄な転回で多分15分ほどロス。
そして首都高に乗り、首都高は空いていたので問題なかったのだが、西新宿ジャンクションで中央道に乗る予定だったのに間違えて手前の中野長者橋の出口で首都高を降りてしまったのであった。

割と混んでる下道に出てしまい、アワワとなるわたし。
ナビは私が首都高を降りてしまったと思っていないので、相変わらず「5キロ先、料金所です」とかのんきに言っている。料金所なんて無いよーー下道だもの!
何度リルートしても自分は今首都高に乗ってると疑わないナビはもう使い物にならないので、信号待ちの間にスマホGoogleマップで自宅へのナビを開始。Googleマップはギリギリで「右折です」とか言ってくるので完全には頼れず、青看板をすごく真剣に見ながら中央道方面へ進行。たぶん甲州街道に乗った。

幡ヶ谷・初台のインター入口をスルーしてしまい高井戸で乗ろうとしたが、どの車線から乗れるのかよくわからず痛恨のスルー。
次の永福インターでやっと念願の中央道へ。やった!と思った瞬間、スマホのナビが「5キロ先、Uターンです」と言ったのである。
え!何?!新宿方面に乗っちゃったのかな?!と騒然とする車内(私1人)。
青看板を探すもなかなか出てこず、焦るわたくし。到着予想時刻も着々と遅れており、元々17時頃到着予定だったのに17時45分とかになっていた。
仕事でもないのに延長保育になるような事態は絶対に避けたい。お金の問題ではなくメンツの問題や。

自分が上り線にいるのか下り線にいるのか分からないまま走る私の目に飛び込んで来たのは、地元の有名なヤブ歯医者の看板であった。
地元のヤブ歯医者の看板が新宿方面にあるわけないので、あ、地元に向かってるわ。とこの看板のおかげでホッとひと安心したのであった。

この後は中央道をとにかくぶっとばし、到着予想時刻を10分ほど巻いて保育園に到着。超元気なムスメの顔を見てやっと人心地ついたのであった。

まあそんな感じのドライブであった。復路はちょっと焦るシーンもあったが全体としてのんびりできて大変よかった。

BGMはnoodlesとユニコーンでした。