とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

足踏みの話

育休が残すところ1週間となった日曜、朝からムスメが左目に目やにをくっつけていたのでハテと思いながら拭いつつ私は外出をしたのだが、目やにがどんどん多くなったとのことで旦那がムスメを眼科に連れて行ってくれた。
医者曰く感染性の結膜炎とのこと。
結膜炎、名前は知ってるけどなったことはなく、なんか戦後の子供達が不潔な環境で結膜炎に苦しめられた、みたいな話を知っていたのでガーーンとなったものの、別に劣悪な環境でなくとも鼻水を拭いた手で目をこするだけでも結膜炎になることもあるとのこと。

細菌性かウィルス性かは分からないがとにかくうつるものらしく、特に子ども同士だとあっという間に拡がるということで保育園登園停止となった。医者の同意書が出るまで登園できず、2時間おきに目薬をささねばならない。

ムスメが心配なのはもちろんだが本人はいたって元気だし、目薬をさしはじめた昨日はほとんど目やにももう出ない。

身勝手なようだが私は今週、職場復帰のためにムスメを保育園にやっている間に美容院や整体やまつ毛エクステやら、そういう時間を持つつもりで予約を入れていた。整体は助産師さんがやってくれるやつだからムスメを連れて行けるが、それ以外は全てキャンセルになってしまった。ムスメをお風呂に入れているから結膜炎がうつるかもしれない。旦那とムスメが咳をしてるのがうつって咳が出始めた。趣味でやってるドラムも練習不足で全然うまくやれない。産後ずっと右脚の付け根が痛い。そして生理前。

というのがあって日曜の夜はかなりダウナーな気分になって何もやる気が起きないという事態に陥った。昨日はムスメとずっと一緒で、5月からお世話になるファミリーサポートの人と面談したりしていた。育休中は育児仲間と宅ランチしたりできたけど、結膜炎が他の子にうつったら大変だからそれもできん。
今日は朝からムスメを見ながら、先日ブックオフで買った「夫のちんぽが入らない」を読了。すげータイトルだな。でも面白かった。

午後は何しよう。ほんとは今日マツエクに行く予定だった。何もしないでムスメといると、金曜から朝めっちゃ早く起きて朝ごはん準備して満員電車に乗って会社に行ってバタバタ働いて周りにペコペコして早く退社して保育園にペコペコして延長保育のムスメを引き取って家に連れて帰って飯食わせて風呂入れて寝かしつけてご飯作って掃除して洗濯して寝る という生活ができるかどうかばかり考えてしまってダウナーだ。

プラスに考えたくてブログを書くことにしたのだった。

とりあえずムスメは保育園に慣れてきてるし、職場復帰用の服も買ってあるし、金曜行ったらとりあえずまた連休だ。連休中は家族でスーパー銭湯に行ったりKぬやMりとスーパー銭湯に行ったり(スーパー銭湯ばっかやな!)、楽しい予定があるのだ。
育休中は収入がないから家計簿の存在が希薄になってほぼ壊滅したが、復帰したらまた再開しよう。いつかお風呂とキッチンのリフォームができるように貯金せねば。あといつか家族でフィンランド(夏)にも行きたいし。ムスメの学資も貯めねばならないし。先立つものはお金だけ!!

だんだん前向きになってきたぞー。家の中掃除して、ムスメが起きたらまたブックオフでも行って面白そうな本を買ってこようかね。夕飯と明日の弁当は週末にしゃぶしゃぶをした時の肉のあまりをタレに漬けてあるから焼くだけでいいし。
前にムスメに作った帽子がかぶられる前にサイズアウトしたからまた作ってやろーかな。でも帽子は最近嫌がるからスタイにしとくかな。布買いに行こうかな。


とりあえず家の掃除をしよーー。
この前育児仲間に教えてもらった、お風呂に焚くと2ヶ月カビが生えないというやつをこの前実施したので、お風呂を見て見ぬ振りしなくて済むので気が楽だ。

とりあえずキッチン片付けてなつぞらの録画見るか。なつぞら、いい話なんだけどなんか心に響かないんだよなー。広瀬すずかわいい。

今日も一日がんばろー!