とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの皆さんの話

今日は旦那が出張だったのでワンオペ育児。なんか妙な日だったので記録。 ◆朝から散歩 イチコニコと近所の公園へ。空き地みたいな公園なのだがイチコがドロケイやろうと言うので、イチコ警察、私とニコが泥棒でドロケイ実施。イチコはなんかフォレストガンプ…

命の洗濯の話

なんだかモヤモヤする日々が続くので、会議がひとつもなかった金曜の今日を有休とした。その分昨日めっちゃ頑張っていろいろ進めておいたのでなんの心配もない。 7:00 子どもと旦那送り出し 子どもらを保育園、旦那を駅まで車で送って行った。旦那は今日から…

オデッセイをもう一度観る話

オデッセイの原作を読んで震えるほど興奮したので、4年前に観た映画版を再度観てみることにした。アマプラで。 で、いま通勤中に観終えた。感想としては、記憶通り面白かったけど、やっぱり後半物足りないというか、前半の鉄腕DASHぶりが影を潜めてしまうの…

前向きに左右される話

以前書いた部屋に蚊がいる問題、今もいろいろあるのだが、蚊がだいぶ弱体化してきた感じ。小バエくらいになってきた。 その理由がいくつかあるけど、まずは上司が代わったのが大きくて、もうすでに新しい上司のこと尊敬しはじめてる自分がいる。 あともうひ…

オデッセイの原作の話

4年ほど前に映画「オデッセイ」を見た話を書いたのだが、ひょんなことからこの映画の原作を読むに至った。 火星の人/アンディ・ウィアー ほんっっとに面白かった!!!!ここ数年で読んだ小説の中でダントツに面白かった。夢中になって読んだ! 主人公が知…

バッグを作る話

友達と出かける時にバッグがなくて困った時があり、 ハンドバッグ的なやつ欲しいなーと思った。 欲しいのは黒の革のシンプルで小さめのやつ。巾着バッグとかバケツ型バッグとか流行ってるみたいだし、いいな〜と思った。 でもなんか、本革だとそれなりに値段…

棚を作る話

部屋が散らかりすぎてて、それは物が多すぎるからなので断捨離をおこなったがそれでもなお残る物はやはりあって、それらを収納すべく棚を作った。 机の上方を使うことにしてみて、まず設計図。 そして週末に家族でカインズに行き、必要部材を購入してきた。…

育休刑事の話

好きなイラストレーターのツルリンゴスターという人が文庫版の表紙を描いたというので購入した小説が積読になっていたのを思い出して読んだらなかなか面白かった! 育休刑事/似鳥鶏 キャラ付けとか文体とかはかなり軽めでライトノベルっぽさはある。でも育…

最近の話

最近の私の周りの人達。 ◆コロ助 Oみや大先輩が部下からもらったチャットに小ウケして一部見せてくれたのだが、打ち間違いなのか語尾が「ナリかね?」となっていた。そんな打ち間違いある?なんて打とうとしたんだ。Oみやさんはそれに対して「◯◯ナリよ〜」と…

ノーカラージャケットの話

ファッション雑誌のLINEをボケ〜とアホみたいな顔して眺めてたところ、複数の誌面で「今年の冬はツイードノーカラージャケット(オーバーサイズ)!」というメッセージを発信していた。 ツイードのノーカラージャケットというと、まず思い浮かべるのはこういう…

サルが変化した話

類人猿診断というのがある。 人間を4種類のサルに分けて診断するという占いみたいなやつで、結果をチームビルディングに活かせるみたいなメソッドらしく、診断作った会社の本も買って読んだりしてみた。 いっとき会社の自分周辺で流行って、その結果がどうに…

血糖値を気にしすぎた話

会社の健診で血糖値が引っかかって本とか読み漁った話を以前書いたわけだが血糖値を気にしすぎて、糖分控えすぎたのかめちゃくちゃイライライライラする、もしくは虚無虚無して「転職したい…」と言い出す、みたいなめんどくさい状態になっていたので、作戦を…

読んでしまった本の話

読んで後悔したけど読んでしまった本について…しんどい。これも先日コーチャンフォーで買った本。 死刑に至る病/櫛木理宇 コーチャンフォーのオススメの棚にあって、映画の原作本なんて絶対面白いから〜と思って買ってみた。夜ちょっと読み始めたら止まらな…

2日間で読んだ本の話

2日間で読みやすい本を4冊サクッと読んだので感想。 マイ・ブロークン・マリコ/平庫ワカ 映画のCMを見て興味を持って原作漫画を読んでみた。デビュー作らしく勢いがあるけど絵もうまくてすごいな〜と思った。ストーリーというほどのストーリーは無いのだが…