とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

バッグを作る話

友達と出かける時にバッグがなくて困った時があり、 ハンドバッグ的なやつ欲しいなーと思った。

欲しいのは黒の革のシンプルで小さめのやつ。巾着バッグとかバケツ型バッグとか流行ってるみたいだし、いいな〜と思った。

でもなんか、本革だとそれなりに値段が張るし、使い勝手がいいかどうかも正直わからんとこあるよなー。そんなに頻繁には使わないし…。かと言って合皮だと、ネットだと良し悪しが全くわからないんよなー。

というわけでためしに合皮で作ってみることにした。

まずはネットでよさげなバッグの画像を探し、仕様を研究。
f:id:takki_bear:20221018165948j:image
f:id:takki_bear:20221018165944j:image

なんとなく作り方がわかったら裁断。そこらへんにあったゴミ箱がちょうどいいサイズ感だったので型紙がわりに利用。

f:id:takki_bear:20221018165603j:image
f:id:takki_bear:20221018165724j:image

そして縫い縫い。合皮はミシンの押さえがひっかかってうまく縫えない時があるので、押さえの表面にマスキングテープを貼って回避。

わりとうまく縫えたし裏地に選んだ生地がなかなか好きで良い感じ!
f:id:takki_bear:20221018165629j:image
f:id:takki_bear:20221018165737j:image
f:id:takki_bear:20221018165635j:image
次はハトメという金具を打ち込む。初めてだったので道具を買うところから。案外安く買えた。
家族が寝てる時間帯に外に出て駐車場でハトメを打ち込んでみたら案外簡単に打ち込めた。
f:id:takki_bear:20221018165620j:image
f:id:takki_bear:20221018165649j:image

合皮でヒモを作って通す。どんな感じにしよーかなと思って、まずはビニール紐をためしに通してみた。
f:id:takki_bear:20221018165720j:image

お手本にしたのはこれ。かわいー。
f:id:takki_bear:20221018165644p:image
f:id:takki_bear:20221018165713p:image

ヒモを作って通して、完成!

肩掛けと手持ちの2way仕様。
f:id:takki_bear:20221018165639j:image
f:id:takki_bear:20221018165729j:image

寝巻きで撮ってしまったからアレやけど。

なかなか良い出来な気がする。ほんとはもっと径の大きなハトメならアクセントになったんだが、デカいハトメは打ち込む道具が高かったりハトメ自体も高かったりして、ハトメ打ち込むことができるのかどうかすら分からなかったので、リスクは取らずに内径10ミリのものにしてみたのだった。機能としては十分。

同じゴールド系のキーホルダーとかつけたらかわいーかも。今度出かける時に持って行ってみよーー