とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新発見の話

今日は哺乳瓶に関して、自分的に大発見があった。ムスメの哺乳瓶事情としては、最初は産院で使ってた「ビーンスターク」を一式揃えた しかしその後、ビーンスタークは乳首の穴が大きいみたいで、新生児はともかくちょっと大きくなってくるとゴブゴブ吸えすぎ…

無機物の話

①エレベーター 昨日は旦那が有休で、週末会社の同期の結婚式に出るので、夕方にマツエク行くことにした。 駅前の雑居ビルの一室の5階なのだが、エレベーターに乗ったら4つの蛍光灯のうち3つが切れていた。すごい薄暗くてコワかったけどまあ普通に乗り込んで5…

Before&afterの話

昨日はムスメの人生二度目の予防接種!やっと予防接種の全体スケジュールを把握した。まだ人見知りも場所見知りもないムスメは病院に来てもいい気なもんで、陽気に過ごしていた。 手がウェイウェイしとる。ちなみにまだおすわりは全然できないのでこの数秒後…

弟1のアワビタケ事件の話

昨日はムスメのお宮参り&お食い初め&3ヶ月誕生日とゆーことで、旦那のお父さんとうちのオカンが上京してくれてみんなでワイガヤした。 ムスメは必要最低限の愛想を振りまいてなかなかの外面の良さを見せつけたのであった。かわゆー。夕飯はチョットいい料亭…

剥離骨折した話

ソファの角にぶつけた足の小指、剥離骨折しておった。 なんならレントゲン撮ったら、以前にも小さな剥離骨折してたらしい。気づかないものですね!! テーピングで薬指と一緒に固定すると、薬指が副え木代わりになるそーです。 テーピングにしますか?固定し…

赤の中の赤の話

昨日ユニクロで見た赤いニットについて、あれはやはり高すぎるということになり、ジーユーに似たようなのがあるとゆーので買出しがてら行ってみた。 これ。 売り場で探してみるとさっそく発見して見てみたのだが、やはりちょっと色が安っぽい。。子どもが着…

よい子の話

昨夜もムスメが3時頃起きたのでちょとムニャつきながら授乳した。授乳後はすぐスヤンピーしたので良い子だった。すぐ寝る子や聞き分けのよい子を指して「良い子」と言うけど、あんま使いたくない言葉だなぁと思いつつ、つい使ってしまう。 この場合の「良い…

リュックを作った話

ムスメにリュックサックを作った。 会社の同期が出産祝いにくれたマリメッコの布についにハサミを入れた!! 甥っ子のを作って練習したはずなのに、甥っ子のよりも苦労した。生地が厚いのかなんなのか、ミシンの針が何かに引っかかったりとか、縫うところ間…

夜勤BGM 10/17

夜まとまって寝るようになったムスメだが、ここ数日夜起きだして泣く傾向。 そして昨日はすごい久しぶりに夜中にぐずった。腹減らしてるはずなのに母乳もミルクもイヤがって飲まないし、ただ悲しそうにヒンヒン泣くのであった。 最近は横抱きでなく縦抱きの…

甥っ子のリュックを縫った話

甥っ子のリュックが完成! すっげ難しかった!型紙は分かりやすかったんだけど私のテク的に限界ギリギリだった! でもなかなか上手にできた。色味も良かったかと。あー難しかった!次はいよいよマリメッコの布に手をつけて、ムスメにリュックを縫います!こ…

縫いやすい話

先日会社の同期から出産祝いにマリメッコの布をもらい、何を縫おうか考えておったのだが、リュックサックを縫うことに決めた。1歳の誕生日のときに一升餅を背負わせると聞くし、そのあともお出かけの時にオムツとか背負わせてれば便利かなと。 ただリュック…

ぞうきんの歌の話

先日行ったベビーマッサージだが、工程が多すぎてほとんど何も覚えて帰れなかったのだが、何か雑巾についての何かがあったなと思い出して、ググってみた。そして発見した。 ベビモ2011年4月号 手遊び歌「ぞうきんの歌」【主婦の友社】 - YouTubeなんかこんな…

公平と平等の話

今日は児童館でベビーマッサージ講習があると聞きつけ、先月末の応募期間に応募しておいた結果無事当選したので嬉々として参加してきた。 赤ちゃん体操やらオイルマッサージやらをいろいろやられてじゃっかん不機嫌になるムスメ。なんだよ…キャハキャハ喜ぶ…

台風一過の話

連休中、台風25号が日本を縦断したが我が家の中でも台風が発生した。 発生源はもちろんこの人 大あくびのムスメ。昨日の夜、その時点でムスメは36時間くらいウンチョスが出ておらず、48時間出なければ綿棒カンチョーの刑に処すと判決が出ていた。 綿棒カンチ…

ドラム叩きに行った話

日曜、地元のバンドスタジオにドラムの個人練習に行った。10月21日にみんなでセッションをするのでその下準備。旦那がムスメをみててくれるのでせっせと支度して出掛けたわけだが、スタジオで個人練なんて半年以上ぶりなのでけっこうテンション上がって自撮…

夫が帰らぬ夜の話

社員旅行で旦那がおらんので夕飯を作ることもせず買ってきたパンを食べながら朝ドラの録画を見てもっさりしております。 ムスメは寝ておりあと30分ばかししたら腹を空かせて泣くであろう。 妊娠中から3ヶ月近く悩まされてきた軟便がいつの間にか治りクオリテ…

ムスメ不調の話

なんだかムスメが不調みたい。・たまに咳をする・ハナミズでフガフガいう・クシャミするとハナの下にハナミズがぶしゅっと出る・ハナミズ吸引機を使うとこの世の終わりみたいに泣く・おっぱいを片方飲むともう一方を飲まない。んぎー!とか言って拒否る・ミ…

夜中の話

11時頃に授乳してから?授乳中に?寝落ちして夜中の2時半頃に目が覚めて、ムスメもグズって起きたので再度授乳してシャワー浴びてnow。 メイクしたままだったけど最近ミネラルファンデにしてみたので大丈夫だったりして。どーかな。最近読んでる本が絵本の紹…

進化を続ける話

昨日の夜大事件が起きた ムスメが声をあげて笑ったのである。 タハー!みたいな。キャハー!みたいな。まじかわゆ。かわゆみが溢れてる。しかしこの笑い声、なぜか一日中いっしょにいる私ではなく、帰宅した旦那に向けられたものなのである。 じ… じ… ジェラ…

夢から醒めた夢の話

昨日は台風の迫り来るなか、レミゼラブルののどじまん・想い出じまん大会の二次選考が行われたので行ってまいりました。 元々、昼間に新宿でスタジオ練習、夕方に選考の予定で、ムスメを昼間は帝国ホテルの託児施設、選考中はMりに預かってもらう予定でいた…