とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

#2018年買ってよかったもの の話

2018年が終わるにあたり、みんなが#2018年買ってよかったもの というタグでアレをアレしてるので、私もやることとした。 ①家電編 BLACK&DECKERのハンディクリーナー。形が可愛くて充電がよく保ってよく吸えるええやつです。 三菱重工の加湿器。まだ買ったば…

人類にとっての第一歩の話

昨日はクリスマスイブであったが我が家では大事件が勃発した。ムスメが寝返り的なことをしたー!!!寝返りというか「寝返り返り」というのかよく分からないが、「うつ伏せの状態からひっくり返って仰向けになる」という行為を成し遂げた。ちなみに「仰向け…

完成した話

のんびりやっていたHさやさんのシャツ、完成〜〜 脇と袖を開けておいて、クリスマスパーリーでうちに来てくれたHさやさんをつかまえて着せてみて、脇を縫っていった。 でもう一回着せてみて、袖と脇のつなぎ目あたりをちょっと細く縫い直して完成。 ジョジョ…

事件は現場で起きてる話

昨日大事件があった。ムスメに歯が生えておることを発見した! おわかりいただけるだろうか コレ。まだ歯のてっぺんがうっすら見切れてるだけやけども旦那と大騒ぎした。その他の最近のムスメの様子。・哺乳瓶をちょっぴりイヤがるようになってきた。 お腹が…

OLランチの話

同期Mりに誘ってもらって、MりとOみや大先輩とAすか大先輩とランチに行ってきた。 前に社屋があった神楽坂近辺で、昔毎週のように行ってた韓国料理屋さん。ちょっとだけ早く着いたので、たまに行っていた駅そばの本屋で買い物。 ここはマイフェイバリット本…

更新した話

ずーーーっと前からやりたかったスマホのiOSの更新がついに成し遂げられた。 iOSのバージョンが古すぎて使えないアプリとかが出始めて、もういよいよやばいとは思いつつも、更新というボタンを押してもなんだか待機中のクルクルがずっとクルクルしてるだけで…

セルフ温泉の話

旦那も私も温泉が好きで、地元に温泉施設があるのでムスメが産まれるまでは毎週のようにせっせと温泉に浸かりに行っていたのだが、ムスメがまだ家の風呂にもろくに入れないので温泉に行けなくなった。私と旦那交代で1人ずつ行ってみたりもしたのだが、1人で…

再始動した話

後ろ身頃を切り間違えてビバークしていたHさやさんのシャツ、Mりが都心のユザワヤで布を買って送ってくれたので、続きに着手した!Mりありがとうっ! エリが付きました。前に旦那に作ったシャツはエリなしのデザインだったので初めてエリを作ったわけだが盛…

小確冒の話

最近育児をしていて思うことがあるのだが、冒険がしたいということ。 冒険と言っても大した事ではなく、小さくて取るに足らないものでも良い。そんな冒険が1つでもあると、なんだか日常がワクワクしてくる。ここ最近で1番ワクワクしたのは、先日ボヘミアンラ…

もらったものの話

ちょっと見てくださいよコレを。 ジョジョの第1部〜第6部の文庫版全巻。 クリスマスプレゼントに旦那がメルカリで買ってくれたのであった。 ジョジョー!!俺はこんなにも!こんなにもすばらしい本を手に入れたぞ!! これメルカリ素晴らしくて、梱包も丁寧…

地味ハロウィンに挑戦した話

ツイッターで地味ハロウィンというものを知って、やってみたいと思っていたのだが、このたび会社の同期3人と実施。 ちなみに地味ハロウィンとは、「わざわざそんな地味な仮装せんでも」というような地味な対象の仮装をした人限定の渋谷かどっかのパーティら…

ビバークする話

昨日ちょっと進めたHさやさんのシャツ、背中のタックを入れるとこまでいった。 タックとは布を折って縫うことで動いても余裕があるようにできるアレ。 こういうやつ。 買った型紙はセンタータックかサイドタックか選べるようになっていたのだが、Hさやさんは…

四合目の話

この前バンド仲間の忘年会的なものがあり、その時旦那が私が作ったシャツを着てってくれて、なんならちょっと自慢してくれて私としてはうれしはずかしだったわけだが、するとHさやさんが「オレのシャツも作ってほしい」と言うので先日一緒に吉祥寺のユザワヤ…

ちょうどいいへこみの話

最近疑問に思った事例について。うちのムスメはいま4ヶ月で、写真を見た友人Mりに「ぱんぷくりんだね…」と言われるほどほっぺがムチムチになってきて、横から見ると数字の3みたいになっている。 で、私は輪郭が全体的に鋭利でアゴがしゃくれプラネットなので…

毛の話

我が家のお毛毛事情について。 私 髪の毛:カリスマ美容師が苦情をつけるほど多毛かつクセ毛 眉毛:立派 まつ毛:短くはないけど下向きに生えている ハナ毛:たまに旦那から苦情が入るほど隆盛 ムダ毛:妊娠期に謎の根絶期が訪れたが出産後は以前にも増して隆盛を…

リンクコーデの話

出産前は親子リンクコーデとかあんまり興味なくてなんなら鼻で笑ってたわけだが、いざムスメが産まれてきてさらにクビが据わったり表情が豊かになってくるともらいもんばかりでなく自分好みのカワイイ服が着せたくなり、カワイイ服を着てる人と出掛けるとな…

違う話

昨日、育児仲間と誘い合わせて地元の育児フェス的なやつに行ってきた。 いろんなブースがある中で、お昼寝アートとかいってかわいい絵の中に子どもをゴロンと寝ころばせて写真撮って親が悦に入るブースがあったので迷わず行った。なんかゆめかわって感じの世…

こだわりすぎなすぎる話

生来わりと凝り性で、こだわり始めるとキリがないというところがあり、それがいい時もあるし困る時もある。なんなら歳を経るごとに困ることの方が多くなってきた。 ので、3年前くらいに年始の目標を「こだわりすぎない」ことと定め実行してみたところ、わり…

ポシェットを作る話

以前、友達が海外に行くにあたり服などを処分しまくってた際に二束三文で譲り受けた服がたくさんあったのだが、その中の一枚であるこちらのスカート。 ペプラムがかわいーし、柄ものとはいえ色がシックなので気に入って、黒いセーターとかと合わせて結構着て…

ロックスターを観に行った話

22日土曜の朝の話。23〜25の3連休、旦那が3日とも仕事になってしまい、23日には元々友達と遊ぶ予定があったのだが、致し方ない用事で延期になってしまい、24と25は実家の両親が来るから対応せねばなるまいし、22と23をどう楽しく過ごすかを考えていた。 ツイ…

深く潜れの話

ここ2日ほど、ムスメが不可解な行動を取るようになった。かけてある毛布を自ら顔までかぶり、 息が苦しいというふうに暴れ、 毛布をはがしてやると、ああ助かった、なんてことすんねん というふうにこちらを見据える という奇行。なになのーー 夜中などこち…

バイアステープを作る件

今日はムスメの3回目の予防接種で病院へ。 病院の待合室に入ってすぐのとこにベビーベッドが置いてあるのだが、今日はそのベッドの傍になにか必死で書類を書き込みまくる若い夫婦がおり、ベビーベッドには双子ちゃんが寝かせられていた。 双子ちゃんたちは寝…

裁縫大会をした話

趣味と実益を兼ねて裁縫をしておるが、楽しいけど1人でやるのはちょと寂しいと思う時もあり、何人かでできたら楽しいのになーと常々思っていたのだが、以前手芸屋の裁縫教室にいってみたらばあさんばっかりで、裁縫関係ない要らぬ説教ばかり食らって不快だっ…

思い起こす話

去年の今日、ミッシェルガンエレファントとゆーバンドのコピバンでライブをやったのだが、その日の夜にムスメがお腹にいることが判明した、我が家にとり記念すべき日なのであった。 この一年でいろいろ変わりましたなぁ。ムスメが産まれ仕事を休みバンドが休…

プラはすごい話

全人類に引け目を感じるが、これまで燃えるゴミとプラゴミを分別しておりませんでした。まことに申し訳ないことでございます。 理由は「めんどいから」でした。てへ☆ あと一人暮らしを始めてから住んだ熊本市や杉並区ではプラゴミ分別しなくてよかった気がす…

追加した話

おとといだか昨日だかに旦那にシャツを作ったのだが、 どーしてもそのあまり布でムスメに何か作りたくて、キャミチュニックを作成。 チュニックなのだがいまはワンピみたいになっとる。長く着れるように、肩のところを結ぶように変更してみた。 タグつけると…

完成した話

ちまちま作ってた旦那のシャツ、完成〜! ちゃんと着れました。 ちょっと旦那のわがままBODYがぽよんとしてるけどなんとかなりました。 同じ生地の余りでムスメに何か作ってオソロイで着せてみたい。

九合目の話

旦那のシャツ、もう少しのとこまできた! ソデのところがすごく難しかった。 「難しかった」と言うと「難しかったけど最後にはできた」というニュアンスを孕むけれども、純粋に難度が高くて私の能力を超えていたという意味。何度かやり直して、なんとか及第…

冬じたくの話

普通に寒くなってきたので大人はコートや羽毛ぶとんを引っ張り出し、ムスメには帽子や靴下やケープやらを着させるわけなのだが、夏に私が編んだ帽子をかぶせてみたら、 知らぬ間にこんなにおおきくなって。。これじゃ黒沢年男だよ。。 かなしいけどムスメの…

ランチと不調の話

昨日は、児童館やら離乳食講座やらで知り合った友達らが家に昼ごはん食べがてら遊びに来てくれた。 昼ごはんは地元の美味しいと聞くパン屋で調達してブラブラ来てもらって、うちでダラダラした。 同じような月齢の子供がおるというだけでけっこう話題には事…