とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

九合目の話

旦那のシャツ、もう少しのとこまできた!

ソデのところがすごく難しかった。

「難しかった」と言うと「難しかったけど最後にはできた」というニュアンスを孕むけれども、純粋に難度が高くて私の能力を超えていたという意味。何度かやり直して、なんとか及第点と思えるくらいでオッケーとした。むずーい!
あと、型紙だと肩のところを折り伏せ縫いとゆー、縫い代をくるみ込む縫い方だったけど、そうしたらなんか生地が集まってゴワゴワして、すごいよマサルさんみたいになりそうだったので、ジグザグミシンで仕上げる方法に変更した。

これは別に難しかったから変更したのではなく仕様を見て変更したのである。本当だよっ!!!!

あとはボタンとボタンホールを付ければ完成。
旦那に進捗を見せたら、胸のところのピスネーム(タグ)を、型紙に付録で付いてたパターンレーベルのやつにしてたら、「いつもの赤いやつがよかったなー」という感想だった。

↑いつもの赤いやつ

メンズ服だから赤いのもアレかなーと思って黒にしてたけど、赤がええなら赤に変えようかと。ピスネームを変えるのは割と簡単にできるから最後に本人にもっかい聞いて変更するなら変更しよーかな。
あともーちょっと!