とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

皆のおかげさまでちょっと余裕でてきた!

 

◆強制

ニコの横暴ぶりが増してて、人がなんか食ってるところへ現れて、美味そうだと判断すると「それちょーだい。ちょーだいよ!あーん!!!とか言って口開けて待ってる。つよつよすぎない??

 

◆雑

オカンきてた時に、「レ・ミゼラブル」のこと話そうとしたらしいんだが「『ああミゼラブル』ってあるじゃない?!」つっててわろた。邦題の「ああ無情」と混じったんだねぇ。ザツだなー

 

◆雑2

同じくオカンだけど、アイス食いに行こうみたいな文脈で「フォーティワン、いきましょっ!」つってた。サーティワンねww勝手に10増やさないでwwザツすぎる

 

◆コツ伝授

ニコはちょっとはオムツ外れてきたけどまだまだ…。この前もうんちが出ないと言ってトイレで大泣きしていたのでイチコに「ちょっと教えてあげてよ…」と言ったところ、イチコがサラッと近寄ってきて「ニコちゃん、おなかに勇気をためて、おしりからだすんだよ?」って言ってた。うんちってそうなの??知らんことばかり。ニコはずっとヒャンヒャン泣いてたけど最終的にはうんちできた。いちいち大騒ぎ。

 

◆耳の後ろ

突然「自分の耳の後ろが見てみたい」というお気持ちになったイチコ。鏡で見てみようとしていたけどどうもうまくいかないとなって「ママ〜、イチちゃんのおみみのうしろ、撮って」と言って撮影を依頼された。でまず1枚。

f:id:takki_bear:20240726061431j:image

写真確認して「かみのけがジャマ!」とのことで再撮影。
f:id:takki_bear:20240726061433j:image

髪の毛に気を取られて肝心の耳を畳むのを忘れるイチコ先生。写真確認して「まちがえた!」とのことでtake3。
f:id:takki_bear:20240726061436j:image

私も手伝わされてめでたく撮影完了。なになのこれ…。写真見てイチコはご満悦だった。

 

◆折れる

このまえ現場視察で立ったままめっちゃメモ書いてたら突然ボールペン折れてウケた。

f:id:takki_bear:20240726063228j:image

そこから折れるんだ??と思った。

 

◆似てる

ニコがお絵描き上手になってきて、なんか人の顔に見えるものとか描けるようになってきた。
f:id:takki_bear:20240726063236j:image

丸顔のイチコと面長のニコの特徴おさえててウケる。

 

◆輪になって踊る

ちょっと前だがEじと家族ぐるみで遊んだ日があって超楽しかった。その時にEじの娘のMっちゃんが年齢もお姉さんだし面倒見がいいのでうちの姉妹が熱狂的なファンとなる。遊んでた公園からコンビニに買い出しに行こうとなったときに「3人で手を繋いで〜」と指示してみたところ「Mっちゃんと手を繋ぎたい」という気持ちと「他の2人の間に挟まりたい」という気持ちをうちの姉妹が両方とも強く持ったところ、3人が輪になっちゃってた。
f:id:takki_bear:20240726063240j:image

いやいやww 輪になってどーする。3人ともウケてた。結局はMっちゃんを間に挟むということで平和裡に解決してた。

f:id:takki_bear:20240726063856j:image

 

◆いいなーと思う

大谷くんのレッドカーペットの際の嫁さんのドレスがセンス良すぎるということでおばさんたち大ハシャギ。コレな。
f:id:takki_bear:20240726063232p:image

コレいいよねぇ。色もいいし形も、全然エロくなくて本人の良さを引き立ててる感じ。素敵だわー。

 

◆笑いのハードル低し

子どもらがいつまでもおさるのジョージ見てるからたいがいにせぇと言って一時停止したら、ピザ博士って奴が怒り気味に何か言ってるシーンで止まっちゃって、うちの姉妹大爆笑。

f:id:takki_bear:20240726064538j:image

そんな面白いことある??毎日楽しそうでいいね。

 

◆くさい

最近夕方頃になると自分の汗?皮脂?のにおいが気になるようになってきて、この前もなんかくさいかもと思ってイチコニコに「ねーこのへんくさいかな?」と言って胸元あたりを嗅いでもらった。そしたらニコときたら「くさい。おにくをやいたにおい」とか言ってきてシンプルに傷ついた!なんだあいつ!お肉って!

ちなみにイチコは「くさくないよ。イチちゃんのすきなおうちのにおい」とか言ってくれてエッ…てなった。エモ…。

 

◆虚構

イオンで昼ごはん食べよーとなって、姉妹に何食べたいか聞いたら最近ニコが100%「オムライス」と言うのでオムライス屋さんに入った。いろんな種類のオムライスやオムレツがあって、スフレオムレツがあったので喜んで注文して食べた。旦那もスフレオムライスにしてたので、旦那はこういう歯応えのないフワフワした食べ物が好きだからスフレオムライスも好きだろうなと思ってたら、なんか小声で言ってたので聞いてみたら「なんだか虚構を食ってる感じだ。」と言ってて文豪かな?まあちょっとわかるっていうか腹には溜まらんけど私はそこが好きだね胃腸弱いから。

 

◆ファミリー

姉妹の会話に耳をすますと、シルバニアファミリーのこと「ファミリー」って呼んでるっぽい。「ニコちゃん、ファミリー持ってきて」とか普通に通じてた。ファミリー…

 

◆オニゴ

この前山梨に一緒に行った家族のいちばんお兄ちゃんが小2なのだが鬼ごっこのこと「オニゴ」って呼んでた。「オニゴする奴この指とまれぇ〜」つったら小さい人らが指に群がっててわろた。学校でもオニゴなの?氷オニとかは何て呼ぶの?

 

◆見えない

会社のスマホには会社支給のスマホストラップを付ける決まりがある。首からさげるタイプで私は首からさげると肩こるから首からはさげてないけど、おじさんとかは普通に首からさげて胸ポケットとかに入れたりしておる。である時おじさん営業のスマホが鳴って胸ポケットから取り出してたのだが、ストラップとスマホの繋ぎ目みたいなとこの金具をわざわざ外してたから「毎回外すんですか?」と聞いたらめっちゃスマホ画面を顔から離して眺めながら「外さないと文字が読めないんだよ!」とのこと。老眼なんだね…難儀。

 

◆コパイロット

Microsoftの生成AIのコパイロット使ってるけどあいつまだあんま使えないっていうか。少し前にHらいさんという自由系女子が席でフフ…ってなってたからどうしたのか聞いたら「コパイロットに日本地図のポンチ絵生成しろって言ったら沖縄が無いんですww沖縄も作れって言ったら沖縄だけ別のテイストで作ってくるんですwwダメですよねコイツww」と言っててつられてわろちゃった。ダメだなーあいつ。

 

◆名探偵

うちのT部長は察しがいいというか名探偵なとこあってウケる。ちょっと前だけどなんか新人のPC紛失事件の時、顛末としては突然PCが戻ってくるという謎の結末をみたのだが、周囲が「まああったんなら良かったね」みたいな雰囲気になるなかT部長だけがPCの発見場所を見ながら「…あの場所は今は○本部の場所だが以前は△本部が使っていたな…アイツが怪しい…」みたい感じで推理力はたらかせててわろちゃった。なんなら「Gとう君、△本部の●●君に尋問してきて」とか無茶ぶりしていてなおわろた。勘弁してあげて!

 

 

そんな感じかなー。今週もがんばった!日曜はニコとアンパンマンの映画観に行くので楽しみすぎる!けどニコの野郎は昨日も風呂に入る/入らない、風呂から出る/出ないで大騒ぎしてこちらを困らせたので大変心配。あいつぅー。