とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンデート2の話

昨日は午後からムスメとイオンデート。 前日から「明日はイオン行くよ」と予告しておいたところ、ご飯食べたら「イオンいく?」、風呂上がったタイミングで「イオンいく?」、寝かしつけ中にパチと目を開けて「イオンいく?」という調子ではあった。 そして…

メンズシャツ4作目の話⑥

夜少し進めるつもりが深夜にノッてきたので最後まで完成! なかなかがんばった!大きなミスなく。 今回のテーマは「丁寧」だったので、失敗じゃないけど納得いかないとことかはほどいてやり直したりしたのでけっこう完成度高いかと。 旦那に着せてみるとけっ…

メンズシャツ4作目の話⑤

だんだんと形になってきた。 あとは袖のカフスと呼ばれるところをつけて、裾を三つ折り縫いしてボタンとボタンホールをつけたら完了。あと少し! 前回カフスで盛大にミスった記憶があるので念を入れてしつけ縫いした。最後まで頑張るぞー。

GOTO松山の話 2日目

松山旅行2日目。 5:00 温泉堪能 6時に起床の予定だったが早く目が覚めたのでいそいそと準備してまた温泉に行くこととする。部屋に置いてあった案内によると温泉が5時半からだったので、部屋の安楽椅子で1日目の写真を見たりしてまったりする。 部屋にあった…

GOTO松山の話 1日目

コロナ罹患者がじわじわ増えてるというニュースが気になりつつも、松山にやってきた。 2人目の妊娠6ヶ月ということもあり、今後のコロナの状況によっては年単位で旅行に行けないかもというのもあるし、やっぱずっと前から楽しみにしてたしキャンセル料も惜し…

メンズシャツ4作目の話④

旅行に行く日の朝も早く目が覚めたのでちょっとシャツ進めた。写真はない。 襟がつき、袖の開きのところがちょこっとできた。 ただの記録…

メンズシャツ4作目の話③

今朝も朝早く目が覚めたのでシャツの続き。前身頃と後身頃がヨークでくっついて、胸ポッケが付いて、チョッキの状態になった。 前の合わせのところで裁断を間違えてて何度もやり直すハメとなった。でもここで気づいて良かった〜〜後からでは取り返しがつかな…

メンズシャツ4作目の話②

今朝も朝早く目が覚めたので朝活ということでシャツ作りの続き。今日で裁断が終了! アイロンがけまでしちゃおうと思ったのだが、アイロンがけのときに使うじょうぎがあるのにそれが見当たらず。 こういうやつ。これは布に当てたままアイロンがかけられる便…

メンズシャツ4作目の話①

ソーイングビーの影響でまた旦那のシャツを作り始めた。今回のテーマは「丁寧」。 具体的には裁断をきっちりやるのと、しつけ縫い・アイロンを面倒くさがらないというのをやってみる。 時間がかかってもちょっとずつ丁寧に作ることとする。 というわけで昨夜…

久しぶりに作った話

ソーイングビーに触発されて久しぶりに裁縫をした。以前裁断までは終わってたムスメのワンピース。 前 このあとポッケも付けたくなってポッケつけた。 後ろ 上2つのボタンが生きてるボタンで、下は飾りボタン。 飾りボタンというか、これらの生地は元々旦那…

ソーイングビーの話

アマプラを徘徊していたら「ソーイングビー」という番組を発見。ソーイングというくらいだから裁縫がらみなのだろうなと思い番組情報を見たら異様に評価が高くて興味を持つ。どうもテレビチャンピオン的なものらしい。 アマチュアで裁縫を趣味にしてる人が集…

映画「記憶にございません!」の話

アマプラでなんとなく観た映画の話。結構おもしろかった。 【警告】ここから先はネタバレを含むので未見の人は読んではいけない 政治家が主人公のコメディ。展開とかはまあよくある感じなんだが、俳優陣が真剣な顔でコメディをやってるのがなんか滑稽で面白…

今すごく欲しい高いものの話

秋が来て、欲しいものがふたつ。ちょっといいストールと茶色いチェルシーブーツ。 ◆ちょっといいストール 大判ストールってほんと冬だけじゃなく年じゅう使う。夏も冷房寒い時とか使うし、赤子がいると外出時の布団がわりになったり。 その大判ストール、私…

髪と頭皮の話

先日有休を取り、自由が丘の美容院へ。 朝から予約したので、朝イチで電車に乗り都心へ。 予定通りに美容院に着き、カリスマ美容師としゃべりながら楽しいひと時を過ごす。 カリスマ美容師のこと信頼しすぎているのでカリスマ美容師が死んだら困るという話に…

おいピータン!!という不思議な漫画の話

最近本棚のキャパが一杯になってきたのもあり、本棚の断捨離をしてメルカリに出すなどしていた。 その際、「おいピータン!!」という伊藤理佐のマンガを見つけ、これどーしようかなと思ったのだが、結果として売らんなこれは絶対、となった話。 伊藤理佐の…

映画「プラダを着た悪魔」の話

金曜ロードショーでやってた「プラダを着た悪魔」を録画して、「コレ観たかったんだよねぇ〜」とか言いながら観始めたら普通に以前観たことあったのだが普通に勢いで観続けてしまった。でもやっぱなかなか面白い。 ここから先はネタバレを含むので未読の人は…

10月が終わる話

なんか知らぬ間に11月になっておったのだが…驚きの月日の速さ。 最近あったことたち。 ◆バンドでライブをやった 高円寺でライブを敢行。と言っても完全無観客試合。 対バンすら、自分の出番じゃない時は楽屋から出てはいけないことになっているのだった。 ツ…