とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

メンズシャツ4作目の話①

ソーイングビーの影響でまた旦那のシャツを作り始めた。今回のテーマは「丁寧」。

具体的には裁断をきっちりやるのと、しつけ縫い・アイロンを面倒くさがらないというのをやってみる。

時間がかかってもちょっとずつ丁寧に作ることとする。

 

というわけで昨夜はいつものようにムスメとともに寝落ちしてしまったわけだが、朝1時間ほど早く目が覚めたので裁断に取り掛かった。

取り掛かったのだが、裁断ってどうにも苦手というか布が浮いて型紙通り切れないと前から思ってて、これを機に裁断のコツを調べてみることにした。

すると、いろんなブログや裁縫関係のホームページで「裁断はまち針じゃなく重しがオススメ」と書いてある。

丸型ブンチン(重さ 約360グラム)

↑こういう裁縫用文鎮が売ってるらしい。知らんかったなぁ。

知らんかったので当然我が家には無いので、ちょっと見回すと私のお気に入りのイッタラキャンドルホルダーがあったのでそれで代用してみた。

f:id:takki_bear:20201117063906j:image

確かに重しがあると布が安定してすごく切りやすい。あと切るときにイッタラが目に入って気分が良い。イッタラは高さがあるので切ってるうちに腕に引っ掛かっちゃうのがちょっとアレだけど、まあでも許容範囲だった。機会があれば裁縫用の重しを買うのもいいかもね。とりあえず今回はイッタラでいこう。

 

今日は接着芯を付けないといけないパーツに接着芯を付け、細かいパーツを裁断するとこまではできた。明日以降は大きな身頃のパーツを切っていきます。

旦那には1月いっぱいくらいまでには完成と予告してるけど、この分ならもっと早くできるかも?いや油断は禁物…今回からは丁寧にやるんだから…。まあのんびり頑張ろう。

 

ついでにムスメにあげようと思って、市にもらったエコバッグにポッケを付けた。なんか市のロゴが書いてあってダサかったのでそれを隠すように付けた。

f:id:takki_bear:20201117064755j:image

可愛くなったけどちょっと曲がってる。てへ。

ムスメに渡したらポッケポッケと言ってけっこう喜んでいた。さっそく手持ちのものを入れて持ち運んでいた。