とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

奥入瀬ツアー2024の話

10年くらい前、仕事に疲れた帰り道のJR駅コンコースで奥入瀬渓流のポスターを見かけた。渓流の美しい滝の写真で、見ただけで癒されるような感覚があり。当時「おいらせ」の読み方を知らなくて「このオクイリセってところにいつか行きたいなぁ」と思ったものであった。

からのついに今年行ってきた!星野リゾート奥入瀬渓流ホテル〜!忘れる前に備忘録。

6/27(金)

荷造りが全然できてなくて、朝の通勤時に持ってくべきものをスマホでリスト化。夜中、仕事が全然片付かず子どもを寝かしつけつつテレワーク。最近こういうパターン多くてイチコが「テレワークするママ」としてこういう絵を描いてくれた。

背中ばかり見せているのはなんか切なさも感じるけどねぇ。。あと一緒にこれも。f:id:takki_bear:20240630134210j:image

ギターを弾くママだそうです。自信満々な表情がウケる。

で、なんとか仕事ある程度終わらせて荷造り。リストアップしてあったから割とスムーズに終わり、就寝。

6/28(土)

・5時起床予定だったが4時半に目が覚めて活動開始。途中で寝ぼけたイチコに足を掴まれるなどするが無事出発。中央線で原田マハの「楽園のカンヴァス」を読み進める。

・なんか平日の仕事のことが気になって少し悶々としていたが、前日放送のNHKあさイチ」に虎に翼の轟役の俳優さんが出てたやつを観ているうちに少し心が軽くなる。ありがとう、俺たちの轟。

・東京駅で朝ごはんを買おうと思ったがさすがの東京駅もまだグランスタとか閉まっており、でも空腹もつらいので、開いていたパン屋でパンを購入。あとから分かったのは東京駅のホームには駅弁屋が何軒もあるから無理にパン屋で買わずにホームで買えば良かったかなとは思った!

・大宮でKぬと無事合流。良かったわ〜〜。朝ごはんを食べ、絹のメルヘンのサンドイッチ(桃と苺)をひとつくれたのでそれも食べる。メルヘン美味いよの〜。

・まだまだ時間あるので新幹線の中の冊子を読んだりする。新青森駅の駅弁として「海峡漬ちらし」が紹介されており、「ごはんにしなだれかかるサーモン」とかそういう魅力的な文言が多く、新青森で絶対それ買う〜と心に決める。

新青森着!!浮かれて痛々しい観光客と化す。

ねぶたの写真、エスカレーターの真ん前だったからホームから降りてくる人全員と目が合って辱めだった。

・レンタカーを借りる。対応してくれた店員の接客が良すぎて感動していたら、オリックスレンタカー接客ランキング優勝とかそういう人だったらしい。テク〜。

・ここでトラブル発生。新青森駅から星野リゾートまで、まあ1時間半くらいかな、という見込みでいて、13時前にはホテルに着いて13時半からホテルで催されるオープントップバスツアーに参加するつもりでいたのだが、借りた車のナビを入れると到着時刻が「14時半」とか出る。いやいや、そんなことないだろ、と思ってスマホGoogleマップで検索するとやはり12時半には着くことになってる。なんぞ??と思いながらとりあえず出発。助手席のKぬに調査してもらうとどうもホテルのそばの道に通行止めがあるらしい。それでナビは大きく迂回して2時間以上遅れてるみたいだが、Googleマップがそんな情報つかんでないわけないからとりあえずGoogleマップに従おうと思うもののやはり不安。ホテルに電話したりなんだりしつつ車を走らせると、確かに通行止めはあるものの、そんなに大きく迂回せずともホテルには着けそうという確信を得る。果たしてホテルには12時45分頃には到着でき、ナビどうした貴様?となる。

・ホテルのロビーがすごい素敵でいい匂いもして深呼吸しちゃった。ロビーだけでなくインテリア良良良の良だった。写真は一部公式から拝借。

・チェックインには早かったが荷物だけ預かってもらい、オープントップバスツアーへ。

最高なのか…。デカい岩がゴロゴロしていてその上に苔がむして草が生えてひとつの生態系が形成されてた。興味深〜〜!

十和田湖も行ってくれた。凪の十和田湖、めっちゃ綺麗だった。船着場がエモだったのでGRで撮った。

・折り返してホテルへ。楽しかったわ〜〜。部屋にチェックイン。きれいな部屋だった!広いのと、入り口で靴を脱ぐ方式なのが良かった。裸足でウロチョロしたいんだもの〜。

・せっかくなのでヘッドマッサージを予約。事務的に処理される最中に「この電話を切ってからのキャンセルはキャンセル料が100%発生します。」と急につよつよだったからわろた。

・宿から歩いて行けるお土産屋さんみたいなところでお土産買ったり、なんか苔を顕微鏡で見てよいコーナーで苔を顕微鏡で見たりした。顕微鏡面白すぎた!イチコとかめっちゃ好きそう。やっすいやつでいいからイチコに買おうかな。

・夕飯ビュッフェ。美味しすぎて洋食からの和食からのデザートまで全部いったので腹の皮がはち切れそうになる。ねぶた漬うまかったな〜。

・お風呂に行こうと思ってたが腹が苦しいので部屋で休みつつ原田マハ読む。楽園のカンヴァスおもろ〜。

・急きょ予約したヘッドマッサージへ。ヘッドなんだけど普通に腰からマッサージ始まってわろた。あとすごく力強くてわろた。力加減いかがですか〜?と聞かれたけど強い方が効きそうとか思って「大丈夫で〜す」と言ったのでずっと痛かったし翌日も揉まれたところ痛かった。

・マッサージ終わりで大浴場へ。先に頭とか洗ったKぬが湯船に入ってたのだがなんかアタフタしておるな〜と思ってたら、後から聞いたらすごく熱くて脱出しているところだったらしい。たしかに「あつ湯」、すごい熱かった。

・部屋に戻ると完全にリラックスしたKぬがジョニィジョースターになっていた。

・SK-Ⅱの化粧水買った時に付いてきたパックを2枚持ってきていたのでKぬとパックする。

・腹がやっとこなれてきて、家から持参した菓子などを食う。Kぬはイオンで買ったというめっちゃ美味いせんべい、私は無印のポテチ(トマト&バジル)とDXねるねるねるね。超美味かった。

・楽園のカンヴァス読み終わったのでKぬに貸し、明日も早いので寝た。

6/29(日)

・奇跡的に早く起きれたので、早く起きたら行こ、とか言っていた「渓流ブレス」へ。簡易なストレッチと深呼吸で整う〜のやつ。渓流の音聞きながらストレッチやって大変癒される。

・からの大浴場2回目。前夜は夜遅かったのもあり手早く入ったけど、のんびり入ってすっげー癒される。風呂上がりにずっと汗が出まくっててわろた。

・着替えてパッキングしてから朝ごはん。朝ごはんもすごい美味しかったけど前夜の反省活かして腹8分目で抑える努力をした。洋食系で揃えて食べて、締めにデザート取ってくるわ〜とか言って席を立ったのに、気づいたらいくら丼を手にテーブルに戻ってきてた。どんなイリュージョンやねん。

・チェックアウトして出発。チェックアウトの時にスタッフのお兄さんと、私のアブラサスの薄い財布の件で小盛り上がりする。

・いったんクルマ出したところで帽子とサングラスを部屋に忘れたことに気づいて引き返し。スタッフさんに言ったらすぐ部屋の鍵くれたうえに「見つかりますように!」と祈られて尊かった。ほんとスタッフ良い人ばっかりだった。帽子たちは普通に見つかった。

十和田市現代美術館に向け出発。本当は青森県立美術館であおもり犬を見る予定だったのだが、青森県立美術館が改修のため休館であることを前日に新青森に着いてから知ったのだった。で、同じく評判のいいらしい十和田市現代美術館に急きょ変更した。急きょではあったが十和田市現代美術館、すっごいよかった!われらのような、特に美術系の知識もないしなんなら今回時間もあんまないみたいな人にはちょうど良かった。企画展見る時間なさそうだし常設展だけにした。

微妙な巨大さのおばさんを見上げたり、

インザハイツごっこのできる作品で戯れたり、

(ちなみにインザハイツはコレのこと↓)

花でできた馬に迎えられたり、

こういう感じ。金沢の20世紀美術館みたいな感じで、外にもたくさん面白い造形物があって楽しかった!

・あとは新青森駅へ向けて車で爆走。全体的に走りやすい道ばかりで快適なドライブとなる。KぬがDJとなりBluetoothでカーステレオからミッシェルを中心としたJ-ROCKを流しまくり大変楽しむ。

・無事に新青森駅に着きレンタカーを返却。新青森駅の「旬味館」で、前日の新幹線で見たあのサーモン弁当を発見して購入!悔いなく新幹線に乗る。

・このあたりで旦那から連絡が入り、イチコがついにランドセルを決めたらしいと知る。ペールブルーのかなり上品なランドセルで小躍りした。元々今日ランドセルの池田屋というメーカーの展示会の予約を入れていて、私が絡むとランドセル選びこじれそうだから良いのがありそうで本人が納得しているなら注文してくれ、と言い残しておいたのだが奏功した。帰ったらイチコと話そ。

・新幹線で、朝ごはん食べすぎて弁当食えんよ〜〜とか言いつついざ弁当のフタを開けたら秒で食った。写真も残らなかった。美味かった!!!

で、いままだ新幹線。仙台あたり。ほんと、楽しかったわ。明日以降も仕事や育児や、頑張っていこうかなって思えてる。がんばるぞー!!

奥入瀬渓流良すぎたからこの本ポチった。ホテルの部屋に置いてあった本。この本に使われてる写真のポストカードとか知らずに買ってた。来るの楽しみぃ。