とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

ちょっとだけ余裕出てきた!

 

◆20個

ニコに「20個だよ」つったら「にぐっちょか〜」と言って納得していた。にぐっちょww

 

◆ちり紙

旦那が長期出張の折、オカンが何日か来てくれておった。保育園の準備させといて〜つったらオケ!つって子供たちと共にオカンが保育園の準備をさせに行ったのだが、その時聞こえてきた会話。

オカン「ハンカチとちり紙、もった?!」

イチコ「…なに?ハンカチと、なに?」

オカン「ちり紙!ちり紙!」

イチコ「…ちりがみ?ちりがみってなに?」

ニコ「きりばみってなに?」

オカン「えっ…ティ、ティッシュのことよ!!」

イチコ「ティッシュかぁ。じゃあティッシュって言えばよかったのに」

ちり紙通じてなくてわろたしニコはきりばみつってるしわろた。

 

◆ほぼ犬

会社の元同期たちと飲んでたらなんか犬とか飼う話になって、Mっちゃんが「ほぼイヌ!ほぼイヌ!」と言うのでほぼイヌってことはイヌじゃないってこと?正体はなになの?と問うたら「保護犬」だった。保護犬ね!ホゴケンって言ってくれたら私だってすぐわかりましたよ!

 

◆レゴが斬新

子どもとの遊びの中では1,2を争う(私が)好きな遊びがレゴなので、ネタに困るとレゴにいざなってる。この前もレゴやってたらニコが「●●できた〜」と聞き取れない何かを作ったと言うので見てみたらコレだった。

f:id:takki_bear:20240626184544j:image

マジでなんなのか分からない。

 

セブンイレブンへの信頼

セブンの冷製パスタシリーズというのがあるっぽくて試しに買ってみたらマジで美味い。
f:id:takki_bear:20240626184547j:image

しかもサイズがちょうど良い。あと器の形もカップヌードル的というか縦長で食べやすい。本当にセブンイレブンの惣菜は、美味いよね。「冷やして食べるチキン南蛮」とかも超うまい。

 

◆はなまる

あと最近、はなまるうどんで食べた冷やしうどんもうまだった。レモンとトリとオリーブオイルとビネガーが入ってて、酸っぱくて美味いんよー!
f:id:takki_bear:20240626184550j:image

あとこの時、子どもたち用に「ニコはなセット」というお子様セットを注文してるつもりではなまるうどん2つ、冷やでお願いします!」ってテキパキ言っちゃっててバイト君を戸惑わせてしまった。すまんな。

 

◆ぬるくなる

無印の足なり直角スニーカーイン靴下が最強に優秀というのは周知の事実かと思うのだが、それを買い足そうと思って無印のWebサイトで買い物してたら、なんかペットボトルを丸ごと収納できて、中身が冷めない・ぬるくならない みたいな商品があった。まあまあの値段するけどテレワークの時にいいな、と思って買おうと思ったら倉庫品切れで買えなかった。

なので自力でやってみようと思って、アルミホイルとタオルを巻いてみた。
f:id:takki_bear:20240626184552j:image

見栄えは悪いけど大事なのは機能!と思ったけど午前中にはぬるくなってたから負けた。んー保冷のやつ欲しいなぁ。

 

◆はな

ある日夕飯の準備してたらニコが大号泣してこちらにやってきた。何?どうした?と聞くと「おはなに〜!はいっちゃったぁ〜!!」と言うのでたまげてニコの鼻の穴を見たら確かに何か入っておる!!ピンセットで取ろうとかしてみたけどむしろ押し込んじゃうまであって無理で、どどどーしようと思ってとりあえず安定の#8000へ。子どもの鼻になんか入っちゃって取れないんですけど…みたいに相談。相談中もニコちゃん、鼻ブーーン!ってしてみ?!とか言ってたら、なんかにょろっと出てくる感触があり、コレ上から押したら出てくるのでは?と思いついて、鼻血が出る時に押さえるあたりをぎゅっと押してみたところ、ムリッと出てきた。


f:id:takki_bear:20240626185532j:image

f:id:takki_bear:20240626185535j:image

謎のぷよぷよした部品。あとから判明したのだが、子どものすみっこぐらしパソコンのネジの上からかぶせるカバーだった。絶妙なサイズ〜。

お騒がせした#8000には平謝りしたが「出て良かった!もし出血などしていたら念のため耳鼻科へ」とか言ってくれて感じ良かったわぁ。ちなみにニコはずーーーーーっと大号泣してたのだが、電話切ったあたりでイチコまで泣き出して閉口した。「怖かったぁーー」とのこと。そりゃ家の中で妹が鼻に何か詰まったと言って七転八倒してたらコワイよね。かわいそうなイチコ。ニコはほんと昔からそこらにあるものを口に入れたり鼻に入れたり、人騒がせなやっちゃ。掃除せなあかんなー。

 

◆いきのばち

私がたまにリビングでギターを弾いてピーズの「生きのばし」を歌っていたらニコが覚えたらしく「♪かわけ〜せんたくもん〜ねばるへや〜」みたいな感じで断片的に歌ってきてウケる。ロックンロール、急に童謡になるやん。

 

◆えもいわれず

イチコが「10時10分くらい」を表現しようとして「時計がこんなとき」とか言ってこうしてきた。

f:id:takki_bear:20240626191118j:image

エモ…。エモいって「えもいわれず良い」の略だってうちの偉い人が言ってたけどほんとえもいわれず良いわ〜。。おてての小ささがなんともえもいわれず…。

 

 

まあこんな感じですかね。平和ではある。