とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

周りの人らが自由。

 

◆囚人

ドンキでなんとなく部屋着を買ったら旦那も色違いサイズ違いで自分用にも買っておった。

f:id:takki_bear:20240117055042j:image

で着て生活してみたらなかなかぬくくて着心地がよい。またドンキに行った際に旦那が部屋着を買い足すというのでフーンと思っていたら、なんか私が最初に買ったやつと同じ色のを買いよった。自然こうなる。

f:id:takki_bear:20240116172253j:image

いや囚人かよ!洗濯カゴの中でも同じ色で紛らわしいし。なぜ同じ色買ったし。

 

◆なにの設定なの

レゴ職人イチコが作成したレゴを見てたら不審なものが…。

f:id:takki_bear:20240117055650j:image

これなに?うんち?家の前にうんち落ちてるの?

 

◆ニコの宝石

イチコがなにかっていうとキラキラしたものを宝石と称して集めたがるのでニコがマネする。でニコが「ニコちゃんのほーしぇき〜」と持ってきたのがこちら。

f:id:takki_bear:20240117055510j:image

えっなんか…サインペンのフタとかなんだけど…いれものもなんかのおもちゃの梱包材だし…質素…

 

◆設置

一緒に仕事しているデキ女営業のSみずさんというのと一緒に得意先の会議に出ていた。Sみずさんが喋ってて、◯◯を新たに置く、という意味のことを言おうとして、「設置」と「セッティング」で一瞬迷ったらしくて「◯◯をセッチングします」って言っちゃっててちょっとフヒッってなっちゃった。会議の後で「さっきセッチングって言いましたよね」つったら「そのとき笑いましたよね」って逆怒られが発生した。

 

モビールにつっこまれる

クリスマスプレゼント何がいい?と旦那に聞かれた折に、以前から欲しかったモビールをリクエスト。「じゃあ好きなの買ってレシート回しといて」という経費精算方式。味気ない。

でそのモビールをさっそく部屋に飾ったら、テレワークのweb会議の時に見切れてるらしく、何人かから「えっなんか鳥飛んでません?」みたいにつっこまれるなどした。
f:id:takki_bear:20240116171457j:image

1人はプロジェクションマッピングかと思いました!」と斬新なこといっててわろた。それも良いね。

 

◆イヤホンを何とかする

買ってよかったもの2023にも記載したオーテクのBluetoothイヤホン、唯一の難点であった「左右をくっつけとくマグネットが弱い」という点を克服!

これがイヤホン。

f:id:takki_bear:20240119054724j:image

左右のマグネットの間に100均で買った強めの磁石を挟む。ただそれだけ!
f:id:takki_bear:20240119054727j:image

接着剤とかで留めなきゃいけないだろーなと思っていたけど、考えたら磁石は磁石同士で引き合うから、追加した磁石はどっちかにくっついてるから落ちることはまず無い。なので本当に挟むだけで全てが解決した。くっつき力がアップして、現在に至るまで勝手に外れる案件が起きてない。左右を離すときは手で離そうと操作すれば全然力入れなくても離れるというちょうど良さ。こうなるとオーテク最強説!!音が良いんだよ〜〜

 

◆コートエシエル

通勤用のリュックとしてコートエシエルのSサイズをメルカリで購入して、なかなか気に入って使っている。

[ コートエシエル ] Cote&Ciel リュック イザール リュックサック Sサイズ バックパック 28470 ブラック Isar Rucksack S Eco Yarn BLACK メンズ レディース [並行輸入品]

でも購入時からずっと「もう一個ポケットがあったら100点なのになー」と思っていた。カギとか社員証とか入れるポケットが内側にしかないのでちょっと不便。

と思っていたら、昨日メインの収納のチャックを開けようとしたらなにか見慣れないチャックがもうひとつ…。

f:id:takki_bear:20240120114731j:image

もう一個ポッケあった!マジかよ!全然気づかなかった。ここにカギとか入れよ!!

 

◆年始に腹壊した

なんか年始早々に胃腸炎なのか何だか分からない腹の不調に見舞われ、断食→おかゆ みたいな日が3日ほど続いてつらかった。

からの、まあなんとか食べられるようになってきて、家族でスーパー銭湯に行って食べたうどんがこちら。
f:id:takki_bear:20240119054721j:image

なんかスーパー銭湯の食事処は全然美味しくないイメージだったけど、めちゃくちゃ美味しかった!!断食明けだったからとかではなく、旦那も「なんか前よりもおいしくなってる」みたいなこと言ってたし、なんかレベル上がったっぽい。素晴らしすぎる〜。このスーパー銭湯岩盤浴とかマンガコーナーとかあるし、今度有休取ったらひそかにここに来て1日過ごそうと思ってる。

 

◆雑すぎる

うちの旦那の画伯ぶりが久々に発揮されたので記録。子どもらにひよことニワトリを描いてと言われて描いたのがこちら。
f:id:takki_bear:20240119054714j:image

まず両名とも目が前位置すぎて怖いというのと、ニワトリがずいぶん立派なトサカなのに卵産んでる。オマエはオスなんかメスなんかハッキリしろ!!なんなのほんと。

あとこちら。今年の干支の竜。
f:id:takki_bear:20240119054717j:image

竜頭蛇尾をこんなに地で行く絵ある????顔もなんとも言えずムカつくし…ほんとなんなの。

 

◆ニョッキいた

Eテレで一時期(今も?)やってた「ニョッキ!」というクレイアニメの番組がある。

f:id:takki_bear:20240122134126j:image

イモムシ界の中でははらぺこあおむしと並んでBest ofかわいいイモムシとされている。

ある休日になにげに玄関のドア開けようとしたらなんかニョッキいて二度見した。

f:id:takki_bear:20240116171445j:image
イチコが折り紙とおもちゃの指環で作成した何か(ニョッキではない)だった。なに?これ。まあいいけど…

 

◆難しすぎるクイズ

お風呂でイチコがクイズを出題したり私にクイズの出題を強要したりしてくるのを見てニコが憧れを持った様子。「ニコちゃんもクイジュ、すりゅ〜〜」とか言うので許可してみたところ、ニコニコしつつ「なんでしょう?」と言ってきた。えっなにが??となり「ニコちゃん、クイズもっかい言ってごらん」と言ってみたところ再度じゃっかんデカい声で「なんでしょう??」と言うのであった。難易度高い!!何がどのようになんでしょうなの???謎すぎて笑ってたらニコ怒っちゃって早く答えろみたいなこと言ってくるので当てずっぽうで「いちご!」と言ってみると「…しぇ〜か〜い!」って言ってた。正解だった。なにが???

 

◆どっちだ

別の日、ニコがなんかかんか言いながら近づいてきて「どーっちだ??」と両手をグーにして突き出してきたので見たところ、右手の中にブロック入っててめっちゃ見えてるのでニコの右手を「こっち〜!」と触ってみたところ「しぇ〜か〜い」と言いつつ左右一緒に開けたら反対側にもなんかゴミ的なものが入ってて「こっちにもはいってまちた〜〜」とか言っててわろた。こっちにもとかそういう助詞的なもの使いこなし始めてて人間って感じ。

 

◆把握が雑

今日時間休取って美容院行ってきた。来月イチコと劇団四季のアナ雪を観に行く話をしてたら、美容師のOいさんが「アナ雪!アナ雪は2はまだ観てないですけど、1は娘と映画館に観にいきましたよ!」とからしくない事を言うので詳細ヒアリング。案の定「8割寝てましたね!」とのこと。やっぱりね。どこで寝てどこで起きたのかと聞いてみたところ「あの〜氷系の魔法使いいるじゃないですか!あれが氷とか雪とかバァー!って、やるじゃないですか!そのへんで寝ちゃって、起きたらなんか、女の子凍っちゃうじゃないですか。なんかかたまるって言うか〜!そこらへんは覚えてます!」というOいさんらしさ100%の回答。それは8割っていうか9割5分寝てますね〜、つっといた。

 

◆ウィッシュも

Oいさん、最近「ウィッシュ」も映画館に娘さんと観に行ったらしい。娘もよくこの父親をまた映画館に連れて行こうという気になったな。よかったなOいさん。どうだったか聞いたら「なんか起きたらもう始まってましたねー!」つってたから一旦止めた。なんで?映画の前に寝ちゃったの?つったらなんか予告編とかが長くて退屈で寝ちゃったらしい。そんなことある?って聞いてたらなんか慌てたように「いやあの!ほら、映画館って、暗くなるじゃないですか!!」つってて、暗くなると寝ちゃうのは赤ちゃんですね…つっといた。

でウィッシュ、英語版の主人公の声の声優がアリアナデボーズという、リメイク版ウエストサイドストーリーのアニタ役の子だったので、Oいさんに「吹替と字幕とどっちで観たんですか?」と聞いたら突如険しい表情になっちゃって「アレ…どっちだったっけ…オレ日本語と英語どっちで観たんだろ…」って悩み始めちゃって全く記憶がないことが明らかになった。いくらなんでもテキトーすぎんか??で、福山雅治が吹替やってたらしーですね、とか言ったら急に自信満々で「あ!じゃあオレ観たの英語版ですね!福山感ぜんぜん感じなかったですから!」とかいばっててわろた。福山ディズニーの吹替で福山感出してくるかな??

もうとにかく娘はOいさんを映画館に連れて行くな、ということですね。何しに行ったのほんと。

 

◆タイテ

年末に私がみんなの前で発表しなきゃいけなくて、うちの優しき同期がweb会議越しに見ててくれつつ応援してくれておった。でYーりーが「タイテ見ると2時頃だね」と言ったらIまちゃんが「タイテって何?タイムテーブル?タイテって言い方カッコいい!!」ってなってたから「ガムテとかビニテみたいなもんだよ」って言ってあげたら「ガムテと同じと思うとタイテも気軽に使っていけそう!」つってて愛らしかった。

 

◆ぴろぴろ

イチコが昔ほしがり10円とかで買ってあげたけろけろけろっぴの腕時計(っぽいけど中は小さい迷路になってて小さな銀の粒が転がってる)がニコに継承された。イチコの時もあったのだがニコも「けろけろけろっぴ」って言えてなくて今んとこ「ぴろぴろととっぴぃ」って呼ばれてる。雰囲気は掴んでるwww

 

◆強気

ニコと同い年で1ヶ月違いの姪っ子のAおいちゃんに年末年始に会ったら、たいそうかわいい、感情表現のハッキリした女子に育っていた。ニコもそうとうサルだけどAおいちゃんはまたニュークリーチャー感ある。父親であるうちの弟の語るところによると、悪さをして父親に怒られている最中に「パパちょっとうるさーい!しずかにしてね?」とか言ってくるつよつよメンタルを有しているらしい。強いなー!このまま成長してほしい。

 

◆知らん

イチコはわりと早くしゃべるようになったし語彙も多いと保育園の先生に太鼓判をおされているのだが、なんか最近これってこうだっけ?みたいに聞くと「知らん。」って突き放されて悲しい。何その言い方ーーとか言ってたら旦那が現れて「アンタのマネや。」と言って去っていった。私のマネかー。だいたいこのパターン。

 

◆しっとり

ニコがそこらじゅうにアイロンビーズを散らかして私が片付けているとイチコがやってきて一緒に片付けてくれる、というシーンがたまにあり、感謝しつつその作業を見てるとなんか私よりずっと早い。何?と思って見てると、床に散らばったアイロンビーズに手のひらを押しつけてくっつけて容器に入れてるっぽい。

f:id:takki_bear:20240122171700j:image

試しに私もやってみたけど全然アイロンビーズくっつかんかった。そんなことある??改めてイチコの手のひらを触ってみたらめちゃくちゃしっとりもっちりしていた。カワヨ…。

 

 

まあそんな感じ。年末年始のこと書き損ねてるなー。なんか別で書こかな。