とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

買ってよかったもの2023の話

今年もやる〜。あんま無いと思ったけど思い出してみるとけっこーあるかも??

2022年以前

 

◆コスメ部門
  • integrate Pro finish BBクリーム

インテグレート ファンデーション プロフィニッシュ BB

なんかで勧められてるの見てテキトーに買ったけどとても良かった!なんか乾燥したりもしないし適度にカバーされとるみたいで肌ほめられるなどして驚くなどした。これだけでベースメイク完成〜。1本めがまだあるけど残り少ないので2本めを購入したところ。ベースの上にはたく粉は迷走なう。無印の使ってみてたけどなくなってきたから次はExcelの買ってみた。

 

  • etvos 眉ペン

エトヴォス ミネラルデザイニングアイブロウ #アッシュブラウン 敏感肌 アイブロウ 石けんオフ ミネラル

etvosはブロンズ系のチークを安定してずっと使ってるけどこのたび眉ペンもetvosになった。描きやすい〜。もう4本くらいリピートした。ペンの部分だけ交換できるから安上がりな気がする。

 

◆ファッション部門
  • clove(YAMADAYA)ロングブルゾン

f:id:takki_bear:20231230004323p:image

地元のデカめのイオンでオカンがなんか買ってくれるというので物色してたら出会ってしまったコート。薄めだけど中綿で暖かく、シャカシャカ系だけど肩がフワッとしてていかつくなりすぎない。フレアなシルエットで裾が広がってるので足さばきがよき。ここ数年トレンチコート的な立ち位置のコートが無くて困ってたけど完全にそこに就任した。好き〜〜。

 

  • 無印良品 足なり直角スニーカーインソックス

f:id:takki_bear:20231230004341p:image

浅履きのスニーカーインソックスなんてものは3歩歩いたら脱げて靴の中で丸まると思っていたのだが、会社にスニーカーを履いていくことになってスニーカーインソックスほしーなと思った折、オシャレ番長Tぶちさんに教えてもらったのがこれ。本当に脱げなくてたまげて買い足した。でも知ったのが10月終わりだったからもう足クビ出すのが寒い季節になっちゃってあんまり今年は出番無かったけど来年はもっと履き倒すと思う。スニーカーインじゃない普通の靴下も履き心地よき!

 

◆小物部門

Audio Technica(オーディオテクニカ) ATH-CKS330XBT BG ワイヤレスイヤホン bluetooth 重低音 【SOLID BASS / 防滴仕様 / 最大約20時間連続再生 / 国内正規品 】 ATH-CKS330XBT BG ベージュ

前に使ってたイヤホンが壊れたので仕方なく購入したが音の良さにビックリ。さすがオーテク!前のイヤホンは1万円くらいしたのに対しオーテクは4,000円とかなのにこの音の良さよ。唯一の欠点として左右のイヤホンをくっつけとくための磁石がじゃっかん弱くて、首にかけて歩いてると勝手に外れて落ちちゃう時あるんだよなー。クリップでもつけるかー。

 

  • アブラサス 薄い財布

[アブラサス] 薄い財布 Giacomo Valentini モデル メンズ 財布 日本製 オレンジ

名前そのままめっちゃ薄い財布。ポッケに入るしカバンの中で存在感なし。でも十分入るしホントお気に入り。試しにメルカリで買ったので色を選んでないから、来年へたってきたら好きな色で買い直したいなぁ。

 

角利産業(Kakuri Sangyo) サンドリー(SUNDRY) 折りたたみクッションマット ブルー(インディゴブルー) 86193 ポリエチレン (PE) 約200×140×厚0.8cm(凹凸面含む最大1.5cm)

自室でどーしても眠い時とかにごろ寝したいなーと思い適当に購入。↑のじゃなくてジャバラに折るだけのやつだけど、なかなか寝心地いいしかさばらないのがベネ。テレワークの昼休みにちょっと寝たり、インフルの時のタミフル副作用で吐き気すごい時に横になったりした。

 

f:id:takki_bear:20231230010859p:image

気に入っていたユニクロのリュックがさすがにへたってきたので後任として購入。スティージョブズが使ってたとかいうから前から少し憧れていたモデルをついに買った!プロパーだと高すぎるのでメルカリで。Sサイズにしてみたけど今のところ快適!!強いて言えばPC入れるところが13インチまでで私のPCが13.2インチだから、入るんだけどギリギリなので毎回少しエイヤになるのが大変。Mサイズでも良かったかも?でもとても気に入ってる!荷物が増えた時はベルトゆるめるとでっかくなるというのも頼もしい。カッコいいし、荷物が重くても軽く感じるところもポイント。

 

Sinjimoru 名刺入れ、 iPhone・アンドロイド スマホに貼り付ける Suica・定期 パスケース、 貼り直し便利 カード入れ。 Card Holder Sinji Pouch L-FLAPブラック

これにSuicaと免許が入ってる。Suicaを入れて肩からぶら下げてるので改札を通ったり駐輪場の精算をしたりする時にいちいち財布を出さなくて済んで快適!免許入ってるのでスマホ持ってれば車に飛び乗れるのもいいところ。身軽にさせてくれた気がする。

 

  • 接吻キーホルダー

f:id:takki_bear:20231230053728j:image

今年はTちやと何度か美術館行った。アーティゾン美術館で観たコンスタンティンブランクーシの「接吻」のキーホルダー。なんだかこれが家にあるだけでホッコリするよホント。

 

◆飲食部門

サントリー 割るだけボスカフェ ココアオレベース 濃縮 340ml ×12本

コップに入れて牛乳入れるだけで美味しいココアラテができる。混ぜなくても、牛乳がぬるくてもOK。美味しすぎて風呂上がりにごくごく飲んだり、作業がある時に多めに作ってちまちま飲んだりしてる。在庫切らすと大騒ぎ小鉄

 

f:id:takki_bear:20231230004355p:image

元々スッパムーチョとかオニオンサワー系とかの酸味のあるポテチ大好きなのだが、これはまた段違いにうまい!無理に酸っぱくしました感がなくて素材の味って感じ。見つけると買いだめしてる。

 

◆書籍部門
  • アンディウィアー プロジェクト・ヘイルメアリー

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

大好きな「火星の人」の作者の最新刊。楽しみすぎて、買ってからいったん積読にしとく期間を設けるまであった。すんごく面白かったな〜〜。映画化決定らしい。

 

◆子ども部門

Tangle Teezer タングルティーザー ザ・オリジナル ミニ ミント [国内正規品]

子どもが髪を梳かすの痛いと言って嫌がるので、子どもが痛がらない魔法のブラシとして購入。全くの無痛では無いようだが他のブラシに比べたら段違い。

 

  • 防水お名前シール

サンスター文具 ディズニープリンセス 名前シール 693934 新入学 なまえ書き 水に強いハーフラミネート加工

保育園に持ってくコップに名前を書いてはだんだん消えてきて保育士に半ギレで「消えてるんで〜」と言われて書き直すというやつを何度かやってから導入、一発で解決。食洗機に入れられるシールがあるとは思わなかったけど探してみるもんだね。

 

◆コト消費部門
  • ディズニーリゾート

子どもといく 東京ディズニーランドナビガイド2022-2023 シール100枚つき (Disney in Pocket)子どもといく 東京ディズニーシーナビガイド2023-2024 (Disney in Pocket)

5月に弟がミラコスタで挙式するにあたり家族で初めてディズニーリゾート参戦。↑の「子どもといく」シリーズのガイド本を購入して子どもたちと楽しく予習したという意味では書籍部門に入れてもいい。子どもたちと行くディズニー、とにかく多幸感がすごくて帰宅後余韻により精神的に不安定になるなどし、ジャスミンのフライングカーペット」という単語を聞くだけで涙ぐむみたいな状態に陥った。

 

  • セッション忘年会

f:id:takki_bear:20231230004728j:image

スペースマーケットで部屋を借りてバンド仲間とセッション忘年会実施(2年ぶり2回目)。なんだか仕事とかでバタバタしてたから十分な準備ができてないと思ってたけど蓋を開けてみたらとにかく楽しいだけの時間だったって感じ。みんなありがとうっ。

 

  • レンタル自転車・雨傘・スマホ充電器

f:id:takki_bear:20231230004642j:image

イカサは一回だけだけど、自転車とスマホ充電器は何回使ったか分からんくらい使ったなー。自転車、仕事中は利用NGなのだが使ってOKならいいのになー。本社ビルから歩いて20分くらいのところの拠点に行く機会が多かったから自転車使いたかった。来年も多そうだから総務に申請してみようかな。

 

  • ベビーシッター

f:id:takki_bear:20231230004646j:image

仕事が立て込んでいたのもありキッズラインでベビーシッターを依頼。運良く素敵なベビーシッターTきよさんにめぐりあえ、子どもらも「Tきよさん次はいつ来るの〜?」とか言ってて良さがあった。Tきよさんはモンテッソーリの教諭でもあるらしく子どもらにいろんな工作とか作業とかさせてくれて、なんか習い事みたいな感じも兼ねていて一石二鳥だった。

 

  • ブラッシュアップライフ見た

f:id:takki_bear:20231230005419j:image

Huluでドラマ「ブラッシュアップライフ」を観てハマって2周した。仕事や友情がメインの素敵なドラマだった…。周りにも布教した。

 

 

こんな感じかな〜。小粒だけどいろいろあったな。こうしてみると楽しい一年だったみたい。

今年終盤は椎名林檎「獣ゆく細道」がテーマソングだったなって思うけど、来年もいったん継続かなー。楽しい一年にしたい!