とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

秋深し。

 

◆素晴らしい日

おとといの土曜日に家族で南大沢に出かけた。イトーヨーカドーで家族の写真入りニベアを作ったり、アウトレットで親は買い物したりイチコはスライム作りのワークショップをしたり、レゴのお店でレゴ作りしたり、帰りに大きなすべり台のある公園に寄って、夜はおうち焼肉だ〜!みたいななかなか充実した休日を過ごしたのだが、公園からの帰りの車でイチコがしみじみと「みんなでしゃしんとってスライムつくってこうえんであそんで、こんなにすばらしい日は他にないよね〜」と言ってて笑っちゃった。確かに楽しい日だったけど他にもあるだろwディズニーランドとか〜。

 

◆やっぱり嬉しそう

ちなみにこちらは↑のアウトレット近辺で、ちょっとイカガワシイ言葉に空目する店名を発見したので旦那に教えてあげたら喜んで写真を撮っているさま。

f:id:takki_bear:20231030171624j:image

なんで男ってみんなキンタマ大好きなの??自分に2個もついてんのに??

 

◆殻を破る

↑のアウトレットでは私も旦那も靴を購入。ニューバランスで買うつもりだったのだがなんかデカい靴ばっかりでピンと来ず、ナイキも見たけど結局PUMAで黒いスニーカーを買った。わりとお気に入り!指先の「そこ?」ってところにPUMAのマークが入ってて、そこだけは疑問。

f:id:takki_bear:20231030171811j:image

↑ここ。

で今日、人生初、会社にスニーカーで行ってみた!わりと勇気いった。

f:id:takki_bear:20231030164701j:image

最近はみんなスニーカーなんだけどねぇ。老若男女みんなスニーカー。もちろんパンプスや革靴の人もたくさんいるけど、パッと見3人に1人はスニーカー。この場合の「スニーカー」はスリッポン等の履きやすい靴全体を包含するものとする。

結論としては当然スニーカーの方がラクだけど、今日はストッキングにスニーカーだったから正直小指が当たったりして微妙な点もあったな。みんなスニーカーソックスなのか?前の部署にTぶちさんというオシャレ番長がいるので聞いてみたところ、普通に靴下見せて履くか、見せたくなければ無印の足なり直角靴下一択とのこと。無印すげー。買おう。

ちなみに↑の謎の位置にあるPUMAマークについては、一緒にランチに行ったSきぐちさんから「なんか付いて…るのかと思ったらプーマだった〜!ウケる〜!」と言われてこっちまでウケちゃった。

 

◆前向き

仕事で1日立ちっぱなしで現場視察、みたいな時があり、その終盤でもうクタクタやでって思いながらパソコン作業してたら、一緒に行ってた30歳くらいの女の子から「◯◯さん、顔が仕上がってます!」と言われてウケちゃった。要は顔がめっちゃ疲れてるってことなんだけど、仕上がってるって言われると前向きでいいよね。次から使ってくわ。

 

◆本来の機能

バンドの帰りにちょっとガストでダベってたら、Sもださんが Apple Watchの機種変したら肌がヒリヒリするから点検に出したみたいな話に。そこからApple Watchってやっぱ良いの?みたいな話になり、いくつか魅力的な点を挙げてくれたのだが、最後に挙げたのが「…あとは、腕に時計がついてて時間がわかるっていうのはやっぱり便利だよね。」つっててわろた。腕時計の基本概念〜〜。それアナログでも可能〜〜。Sもださんは元々腕時計しない派で、携帯で時間を見てたんだがApple Watchにより腕時計の便利さを再発見したということらしい。まあ懐中時計より腕時計のほうが便利だろうしね。

Apple Watch、いいな〜と思いつつ、絶対ほしい!という決め手が無いんだよなー。Suicaスマホタッチでいけるし…充電を要するものがこれ以上増えたらヤダというのもあるしなー。でもなんかシュッとしてカッコいいし、ベルトもいろいろあるみたいだしねぇ。私の今の時計は何年も前に旦那にもらったニクソンのべっこう柄のやつでお気に入りなのだが、

f:id:takki_bear:20231030172013j:image

この前YーりーとランチしてたらApple Watchにべっこう柄のベルトつけてて、そんなんもあるんか!!とショック受けた。アレならApple Watchワンチャン〜。でもなー。充電めんどい問題はある。

 

◆パン太郎

部署の若い子のフレアパンツをパンタロンと言って混乱に陥れた話を以前書いたがその続きがあって、その若い子は本当にパンタロンという単語を知らなくて「パン太郎」だと空耳してググったらしい。「川越のパン屋さんだけヒットしました。美味しいらしいです」と教えてくれてURLまでくれて本当に無駄知識だった。

 

◆親バカ

子どもらがシルバニアで遊ぶというのでIっさんちからもらいうけたシルバニアの家で遊んでたら、家具がほぼ便器しかないからレゴで作ろう、という話になった。ちなみに便器は百均でジャストサイズのがあったから買った。

レゴ職人イチコにオーダーを出したら作ってくれるというので「じゃあ本棚作って〜」とオーダーしてみたところ、出来上がったのがこちら。

f:id:takki_bear:20231030172241j:image

マジですごない?!本棚にしか見えないんですけど!!!!マジでビックリしちゃってめっちゃ褒めたたえちゃった。ママまじでビックリしたんだけど〜!とか言ってたらニコが「ぶっくりちた!ぶっくりちた!」と言っててわろた。

イチコのこの才能なんらか伸ばしてやりたさすごい。親バカ!まあ囊中の錐と言われるように、ほんとに才能あれば勝手に頭角現してくるだろうなって思いつつ。や〜、ぶっくりした。

 

家の最寄駅に着きそうなのでいったんこんな感じ。楽しいよね〜〜。