とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近の周りの人たち

 

風評被害

先日わたしのお腹の調子がよくなくて、オナラもいつものラベンダーの香りではなく腐敗臭みたいのがしてたわけだが、家族でいるときにこっそりオナラしたらそうとう臭かったらしく、家庭内異臭騒ぎを引き起こしてしまった。

イチコが「なんかくさい!めっちゃくさい!」と騒げば旦那が「臭いね…ニコちゃんうんちしたんじゃない?」と容疑者を特定。疑われしニコは「うんちシテナイヨ〜!」と当然の抗弁。

イチコが「ぜったいうんちしてるでしょ」とか決めつけ、何かを察したニコが逃亡し、旦那が「おむつの中見せなさいっ」とか言いながらニコを追い回す。逃げきれず捕まるニコ。旦那がオムツのなかを確認して「アレ?してないわ。」とか言って、ニコが「も〜!うんちシテナイバ(ってば)〜!!」と憤慨。

私の腸から出たガスにより家族同士が争う結果となってしまって遺憾。そのあと自首した。

 

◆イチコの口調

最近イチコが「やば!」とか「やばいね〜」とか言うのでそれどこで覚えたの?と聞いたら「ママのマネ〜〜」とか言われて脱力。私かい。

 

◆またつかまる

このまえNツと共に子連れで遊びに行こうとして高速のインター降りてすぐくらいのとこでおまわりメンにつかまる。一時不停止とのこと。なんか鋭角に曲がる不思議な交差点だったからそっちに気を取られて看板見てなかったのかな〜…。腹立たしいけどそんなことはおくびにも見せず「お手数おかけしてすみません。」と言ったので徳を積んだと思う。イチコがそのあと不意に思い出したように「ママおまわりさんにつかまったネェ〜」とか急に言い出すのでやめてほしい。

 

◆配分と分配

日課会中にMかさ君という声の小さい生真面目な男子が資料に沿って発表していて、資料には「〜を配分していく。」と書いてあったのだがMかさ君は「分配していきます」と言って、まあ逆だけど意味同じだしね、って思って聞いてたら、続けて「配分しますと言いますか…」と言うのでちょっとフスッとなっちゃって咳でごまかしたのだが、それがMかさ君に伝わっちゃって生真面目に「順番入れ替えただけなんですけども…すいません…」とか言うので私も含めてみんな笑っちゃった。みんな笑ったのにその前にフスッとなった罪を問われてT部長に私だけ「笑うとこじゃないでしょ」と怒られるなどした。Mかさ君おもしろすぎる。

 

パンタロン

会社で別の部の若めの男子がうろちょろしていて、普段どっちかというとダボっとした今風の服だけどその日はシュッとした格好をしていたので「なんか今日はシュッとしてますね〜」と話しかけたところ「今日はフレアパンツ履いてみました!」とのこと。「へー!かっこいー!男子でフレアパンツって珍しくない?昔はパンタロンとか言ったけどねぇ」と言ったところ男子がすごいビックリしちゃってパンタロン?!パンタロンって何?パンタロンってなんすか??!」ってなっちゃっておばさん慌てちゃった。「ググって」つった。

ちなみにパンタロンでググった結果はこちら。

f:id:takki_bear:20231010133559p:image

昭和とか書かれててウケる。

 

◆プリンセス

プリンセスって言おうとしてニコが「ぷちんちぇちゅ」つってた。かわいいか。

 

◆根性なし

先日ニコがちょっぴり熱を出したのであったかくして寝かせたがニコはイチコとちがって大げさっていうか弱音がすごいというか「くるちい〜」とか小さい声でめっちゃ言ってくる。でも熱もそこまで高くないし補水液的なジュースも飲ませたし、寝るのがいちばんの薬〜みたいな感じで寝かせようとしても「くるちい〜」とかずっと言ってくる。

苦しいの?と聞くと「くるちい〜」だし、しんどいの?と聞くと「しんどい〜」と言ってくるので、ためしに「ちいさいの?」と聞いてみたら「ちいさい〜」つってた。「かわいいの?」つったら「かわ…かわいい〜」とじゃっかん疑問感じ始めてた。かわいいのぉー。結局そのあとすぐ寝て大爆睡してた。

 

◆こんなときだけ気がきく

朝は旦那が子どもらを保育園に送るのだが、私が出社の時は子どもらが起きてきた頃に家を出ることになるため、寝起きが悪い時は子どもたちが泣き叫ぶ時がある。ある日はイチコが大号泣でニコは全然だったのだが、イチコがキッチンの出窓によじ登って屋外の私を引き止めようとしているところへニコがスネオ的な感じでやってきて、「どじょ〜〜」とか言ってイスを提供していた。わざわざイスを引っ張って来るんじゃないよ。

 

◆12

Kぬんちと遊びに深谷アウトレットへ行った折、フードコートでご飯を買ってたらイチコが「あそこに12ってかいてある〜」と言うので見てもどこにも12って書いてない。どこ?と言うと「あそこの木のところにくろで12ってかいてある」と言う。

見るとコレだった。

f:id:takki_bear:20231011074418j:image

口の字が確かに12に見える!!!!

f:id:takki_bear:20231011074632j:image

子どもの発想おもろい。

 

◆記念・赤いきつね

5月にディズニーリゾートに行った時にミラコスタのコンビニで買った赤いきつねがずっと部屋にあって、連休中に「今日は悪飯で済まそう」という日があったので持ち出してきた。

赤いきつねといえどもミラコスタのおみやげ…大事に食べねばという気持ちで正座して食す。
f:id:takki_bear:20231011074414j:image

味は普通の赤いきつね。食べながら家族でディズニーリゾートの思い出話をする。そしてジャスミンのフライングカーペットに言及したところで私が涙ぐむなどする。なぜディズニーの思い出にふれると涙ぐんでしまうのか未だもって謎。

 

◆果てしないピアス

↓のピアスを以前していたところ、
f:id:takki_bear:20231011074407j:image

Oみやさんが「かわいいわ!果てしない物語の表紙みたい!」と言っていたのでなんぞそれって思ってググったらコレだった。
f:id:takki_bear:20231011074410j:image

気持ちわかる〜〜。

 

◆ぼうし

気づいたら自室のフクロウライトに帽子かぶせられてた。
f:id:takki_bear:20231011074401j:image

なにすんだまったく。

 

◆はげまるピカチュウ

スーパーで買ったピカチュウふりかけ、どう考えても耳が足りんくね?と思って子どもに言ったらバカウケした。
f:id:takki_bear:20231011074356j:image

シリーズのすみっこぐらし・しろくまふりかけは耳がプリントされておるのに。

と思ってたけど、この前スーパーで同じピカチュウの商品見かけたら、よくみたら耳の形のシール付いてたわ。自分で貼ってねってことだった。そんな!プリントしといたらいいのに。

 

◆ごん

星野源オールナイトニッポンがなかなか面白いと思ってSpotifyで検索しようとしたら「ほしのごん」って入れてた。

f:id:takki_bear:20231011075442p:image

星野ゴンかわいい。

 

 

こんな感じかなー。今夜は飲み会。