とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

レゴの収集に命を燃やす話

イチコの誕生日プレゼントに購入したレゴ。

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス プリンセスのお城の冒険 43205 おもちゃ ブロック プレゼント お城 お姫様 おひめさま 女の子 6歳以上

5人のプリンセスがそれぞれの居室を持つ架空の城 という設定の、かなり大掛かりなレゴ。6パートに分かれておりそれぞれレゴパーツと説明書が分かれていた。その状態だとイチコはかなりスイスイレゴ作りを進められて、城がいったんは完成したのだが、我が家にはそういうものをきちんと飾っておくゾーンがなかったもので、とりあえず本棚の上に置いておいたところニコのアタックを受けるなどして瓦解した。

 

というものをとりあえずレゴの引き出しに入れておいたものの、その状態ではなかなかイチコといえども城を作るのは難しいのは分かっていた。パーツを集めねばならない。先日旦那とレゴ関連で小競り合いをして仲直りした折、紆余曲折あって私がこの城シリーズのレゴパーツを集めることに決まった。

 

絶対あんたには無理だと思うと言う旦那のセリフを尻目に、まずは資料の確認。この城シリーズは、城シリーズ全て総合したパーツリストはあるのだが、それぞれのプリンセスの城で使うパーツのリストが無いということが判明。マジかい。というわけで説明書のPDFを切り貼りして、パワポでそれぞれのパーツリストを作るところから作業スタート。

f:id:takki_bear:20231010075741j:image

作成したパーツリスト(とついでにアナ雪のシリーズ2つの説明書)に合わせ、レゴパーツを探索してジップロックに入れていくという地味な作業スタート。
f:id:takki_bear:20231010075737j:image
f:id:takki_bear:20231010075748j:image

意外となんかこの作業が好きだった。テレワークの昼休みとかにも、飯も食わずにこの作業やったりした。

けっこートラップがあって、なんかアリエルいねーんだけどと思ってたら、こういうのがいて↓

f:id:takki_bear:20231010075744j:image

どう見てもアナ雪のエルサだと思ったんだがエルサのヅラをかぶったアリエルだった。わからんすぎる!!どんな罠。

他にもイチコ作の家のレンガになってたり、スケルトンのキレイなパーツだったりするとイチコの宝物入れに収納されていたりしてるやつを家中から捜索。

全パーツのリストと照らし合わせたり、作り方手順に沿ってパーツの有無を確認したり、後から考えるともっと効率的な探し方はあったかなとは思うけど、結果的に大部分のパーツは回収成功。
f:id:takki_bear:20231010075752j:image

でも小さいパーツを中心に紛失してるパーツも結構あり。掃除機に吸われたりしてんだろーなー。モアナの家でサカナを焼くための炎パーツとか、アリエルが人間界のものを集めた宝物としてのワイングラスパーツとかが無い。あとプリンセスの庭に花を咲かすための花パーツが最も数が多くそのほとんどが無い。

イチコに「このパーツが無いんだよね〜」と言ってみると、ある時は「こっちのをかわりにつかえばいいじゃ〜ん」と言うが、またある時は「かんぜんにおなじパーツじゃないとだめ!」と言うというジキルハイド状態。どっちが本当のアナタなの?!

とりあえずイチコが気づかないだろうと思われるほとんど同じパーツがあるものはそれで代用とし、替えのきかないものを中心に新規調達の方法を確認してみた。いくつか方法はありそうだが、ブリッカーズという公式だか非公式だかよくわからないパーツ単品購入サイトが一番良さそうなのでそこで購入することにした。今回足りないパーツを80点とか買っても1,000円とか。送料入れて1,500円くらいで買えた。ありがたや〜。

 

届いたら代理で入れてるパーツと入れ替えて、作業完了とする。けっこーがんばった!次は作成したレゴを飾る棚を作ってやりたい。